新宿・中野 お散歩ブログ

☆14年間ありがとうございました☆アメブロに引越します→ http://ameblo.jp/anri40/

全体表示

[ リスト ]

◆天神湯(30湯目)新宿区 ケータイ投稿記事

 
イメージ 1
 
イメージ 2

 
 
イメージ 3

 

西新宿から中野坂上方向に向かい、青梅街道と交わる神田川沿いを歩き 途中脇道に入った、北新宿の柏木小学校の近くに 『 天神湯 』 がありました。


はて、この道で良かったか…? と不安になり空を仰いだ時、 「 煙突 」 が道案内をしてくれた。


脱衣所の高い天井には リアルレトロのグリーンの大きなプロペラ扇風機。 →これ大好き (^_^)


浴室の背景画は 石川県・見附島のペンキ絵。

湯船は、ぬるめ・あつめ・薬湯(この日はジャスミン)


1歩大通りに出れば、再開発による高層ビル、マンションが続々建てられている。

天神湯は その影に埋もれるように存在しているが、 地元のお年寄りに親しまれている貴重な銭湯だな〜 と感じた。

都会の中だからこそ、これからも是非 長く続けてもらいたい銭湯でした。


◆ 天神湯 ◆
新宿区北新宿2ー4ー11
0333680848
15時〜26時 (休)第2・第4月曜
JR大久保駅、地下鉄 西新宿駅、中野坂上駅など

閉じる コメント(21)

moriさん
毎年古い銭湯が消えて行くので、出来るだけ色んな銭湯に通いたいと思ってます。 近くに一軒でも在ると気分転換に気軽に通えるから良いんですけどね。
☆ありがとうございます。

2012/4/28(土) 午後 2:38 あんり

顔アイコン

このお風呂屋さんの前の道は、西新宿から東中野に向かうクルマの抜け道なんですよね。そばの小学校にイトコの子供が通っていました。学校も次々と閉鎖されているし、寂しいです。

2012/4/29(日) 午後 0:00 なかい

ナカイさん
あの道は西新宿から東中野に向かうの抜け道なのですね。ちょうど下校中の子供達がいっぱい歩いていましたが、やはり危ない細道ですね。。
学校も次々と閉鎖されているのは寂しい限りです。

2012/4/29(日) 午後 3:03 あんり

銭湯かぁ!こっちにもありましたが、まだ、行ってないですね。今度チャンスがあったら行ってみますかね〜〜

2012/5/3(木) 午前 9:41 やっちゃん

やっちゃん
そちらにもあるんですね♪たまに散歩がてら銭湯の大きな湯船に浸かりに行くと、気持ちいいし解放感があるんですよね

2012/5/3(木) 午後 11:51 あんり

顔アイコン

西新宿の開発で随分変わりましたが、この周辺は昔からの住宅地が残っていますね。近くの桃園川の合流点には「神田川歌詞の碑」があります。

2012/5/10(木) 午後 11:51 与一

与一さん
そういえば以前、与一さんの記事で「神田川歌詞の碑」のお写真拝見したことがあります。(^-^) 今度また天神湯に行った時に見て来たいです

2012/5/11(金) 午後 4:43 あんり

顔アイコン

我が家の近所にも老舗銭湯が2軒あります。家に近いほうは同級生の兄が後を継いでいますが、ここも風情がある銭湯ですよ。
「銭湯でしか学べないマナー」もあるので、家風呂だけじゃなくたまには近所の銭湯に子供と行くのも、子供が居る家では必要だと思います。

2012/8/13(月) 午後 7:29 [ tak*has**_131*0 ]

内緒さん
はじめまして。
思い出のいっぱい詰まった風景なのですね。。
学校も銭湯もこれからもずっと存在し続けて欲しいな〜、と思いました。
こちらこそ色々お話しいただきましてとても嬉しいです。ありがとうございます。

2012/8/14(火) 午前 0:50 あんり

tak*has**_131*0さん
はじめまして。 昔は、銭湯で地元のちょっと怖い?(笑)ご年輩の方たちから公共の場でのマナーを学んだのですよね。
地元の子供さんたちにも、たまにでいいので昭和の銭湯文化を味わって欲しいなぁ…って思います。

2012/8/14(火) 午前 1:13 あんり

顔アイコン

能登半島の名所景勝地見附島、地元の人は軍艦島ともいいます。威風堂々と薙ぎの海上に聳え立つ、軍艦を彷彿させます。必見の価値あり

お風呂屋さんには石川県の方が多いです。この天神湯の経営者も多分そうではないかな。

2012/9/16(日) 午後 5:13 [ テニちゃん ]

テニちゃんさん
いつも女湯のペンキ絵しか見れないですが、見附島(軍艦島)はなんだか鼻の高いモジャモジャ頭の人の顔みたいにも見えて面白いです
たまにこの島の絵の銭湯に出会いますが。。石川県の方が経営しているかも知れないんですね。コメントありがとうございます。

2012/9/16(日) 午後 7:33 あんり

顔アイコン

私は以前、西新宿に住んでいた頃、十二社から神田川の方にちょっと入ったあたりの「羽衣湯」によく行ってました。半露天もあって、なかなか良いですよ。

2012/9/27(木) 午後 9:43 [ spike ]

顔アイコン

ここはうちの近所です。
8年くらい前まで、税務署通りが拡張される前にはもう1軒、銭湯がありました。数年前まで湯殿の壁だけ残っていて、奇妙な感じでしたよ。
どんどん銭湯が減っていきますね。

2012/9/27(木) 午後 11:19 [ gan*osi**ii ]

spikeさん
以前 西新宿に住んでいらっしゃったのですね。
「羽衣湯」は今も健在で、たまに行きます。半露天の薬湯が気持ちいいですね。あとロビーの漫画の量が半端じゃないですね

2012/9/28(金) 午前 0:20 あんり

gan*osi**iiさん
天神湯さんの近所にお住まいなのですね
数年前まで残っていたその「湯殿の壁」一目でも見てみたかったです。
東京の昭和象徴がどんどん減っていくのは寂しいですね。

2012/9/28(金) 午前 0:31 あんり

顔アイコン

こんにちは。天神湯には小中学生の時、通いました!そこの柏木小学校「旧:淀七」と近所の今は無き淀橋中学校卒です。卒業生です。今も自転車でたまに通ります!思い出の場所の記事ありがとうございます。再開発で中野坂上に引っ越しましたが、少年時代を思い出します。

2012/10/12(金) 午後 9:49 [ yuk*ha*u*704 ]

yuk*ha*u*704さん
昔、天神湯さんに通っていらしたのですね(^-^)
「淀橋」という名称と共に どんどん昭和の名残が消えて行きそうで少し寂しい気持ちです。。こちらこそ思い出のお話を書いて頂きまして ありがとうございます

2012/10/12(金) 午後 11:53 あんり

顔アイコン

こんにちは。
近所に住んでいます。
夜中1時までやっていて、ランドリーもあるので、かなり便利ですよね。
たまには足をのばして入れるお風呂に入りたいときは最高です。

2013/1/4(金) 午後 2:45 kero

keroさん
はじめまして。 天神湯さんの近所にお住まいなのですね(^-^)。
夜中1時までやっているのはありがたいですよね。 マンションの小さい風呂と銭湯の広い湯船とでは 体の温まり方が全然違い、サイコーです

2013/1/4(金) 午後 5:39 あんり


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事