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ミッション

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先日からのフ○ウスーパー○レートの16段ミッション修理が終わりました。


シンクロナイザーリングを全部交換しました。試乗してみると変速時ガリガリ言っていたのが完全に消え本来のスムーズなシフトチェンジが出来るようになりました!

明日もう一度オイル漏れなどを点検して納車予定です・・・・・・・・

まだまだ活躍してくれることを願っています!

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先日からの16段ミッションAssy完成です。

途中担当者からハウジングにクラックが入っていると私に連絡があり見に行くとハウジングのボルト穴にクラックが入っていました。それとねじ山も少しヤバイ感じでした・・・・・・

クラックを出来るだけ深く彫って奥からアルゴンで肉盛りしタップでネジを切りました・・・・
細かい部分でしたので大変気を使いましたが何とかなりました。ねじ山の方はこのままでは持たないと思いましたのでここだけスタッドボルトに変更しました・・・・・・・



組み付け時他のボルトと同じだけのトルクをかけましたが問題無さそうなので組み付けしました。


ハウジングを換えずに済んで良かったです!


明日車体とドッキングして完了予定・・・・・・・

4トン車完了!

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ミッション異音で入庫していた4トン車ですが先ほど無事納車出来ました。


雪の影響で部品が着くのが遅れていましたのでその間にもう一台の16段ミッションの方を組み込み


4トン車の部品が来たのが10時半それから急ピッチで組上げていましたが・・・・

途中もう一度バラさ無ければいけない事態が発生!!それから私も少し手伝って・・・・・ミッションAssy完成したの17時・・・それからミッションを載せ、無事18時ころ出来上がりました!

ちょっぴりあせりました・・・・・・
時間の無い時やハプニングが起きた時こそ冷静に落ち着いて確実な作業が要求されると言うことですね!

私は、そういう時あえて冷静にゆっくり確実に作業するように心がけています。あせって作業しても、経験上ろくなことにならずかえって悪くなることの方が多かったからです・・・・・私も今までいろんな失敗をしてきましたので・・・・・・・・・・














完成後確認の為試乗に行きましたが異音も消え本来のスムーズな音になりましたので無事修理完了しました・・・・・


納車タイムリミットが本日23時まででしたので途中チョットあせりましたが、余裕を持って納車でき、ホッとしました。


カウンターシャフトのドリブンギア一枚交換のみで修理出来ましたので大変安く修理出来良かったです!


納車時に交換したギアをきれいに洗って持って行き社長様に故障箇所の説明をさせて頂き全ての作業が完了しました!


大変喜んで頂きホント良かったです!もう故障しない事をねがっています!!

異音がする4トン 

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昨日お預かりしたミッションより異音がする4トン車の続きです・・・


今日朝からミッションを降ろして分解してみました。

やはり思っていた通りのギアが破損していました。破損していたのはインプットシャフトギアからカウンターシャフトに回転を伝えるカウンターシャフトの一番前のギアです。

ラッキーな事にインプットシャフト側のギアは無傷でした!これだけカウンター側が破損しているのでインプット側のギアも破片を噛みこんで破損していてもおかしくはありません!


お客様にすぐ電話して状況を伝えギア一枚のみ交換して修理することになりました。
最小限で安く修理してあげられそうです!

ここまでの作業で午前中に終わっていましたので部品さえあれば今日中にはなんとかなっていたでしょう・・・・・・明日部品発注して部品来るのが多分明後日・・・明後日には完了かなー・・・



16段ミッションもバラバラ状態・・・・・・ミッションばかり続きますねー・・・・









3時休憩の時に若い従業員が来て、社長ミッションの構造を教えてくださいと言うのでミッションの構造をやさしく教えました・・・・

実物で教えるのが一番良くわかりますね!

ちゃんと理解出来て症状や音などから壊れた箇所を、分解する前から特定できるようになるにはまだまだ時間が掛かると思いますが、少しずつ解るようになっていきます。

ミッションに限らず故障診断は必ずちゃんとした原因がありつじつまが合うものですから・・・・・・・

私はなんか解らんけど直ったみたいなのが一番イラつきます。つじつまが合わない修理はしてはいけません。


私も日々勉強です・・・・・・









ミッションついでに・・・・・
塩○社長エス○ートあ○しん○動車240sx号のリバティー不調原因解りましたか?・・・・・・・・・

異音がする4t車

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今日お客様より電話があり昨日の夜中からエンジンの辺りから普通じゃない音がするので見に来てほしいと電話があり行って来ました。

エンジンかけて聞いてみると確かに普通じゃないカタカタ音が出ていました。

エンジンかと思いヘッドに耳を当てて聞いてみましたがエンジンでは無さそうです・・・・・

クラッチを切ってみると音が止まりましたのでほぼミッションに間違いありません・・・


試乗してみるとその音はアンドリングで聞いた音の5倍位の音量になりました・・・・

もうすぐ壊れそう・・・・!

しかし5速に(このミッションは6速)入れるとその音はアイドリングで聞こえるくらいの音量に下がります・・・

5速の時は直結なので・・・カタカタ音は小さい・・・・

大音量のミッションカタカタ音はインプットシャフトから入力された回転エネルギーがカウンターシャフトを介してアウトプットされていく時のみです。

プロの方ならミッションのどの部分が怪しいかもうお分かりでしょう・・・・・

インプットシャフトのギアが異常を起こしているでしょう・・それに伴いカウンタシャフトの先頭のインプットシャフトギアとかみ合うカウンタギアも刃こぼれがあるでしょうね・・・

状況から考えて故障診断は間違いないと思っています!

出来るだけ5速以外は短時間だけ使用して工場まで持って帰りました。

明日ミッション降ろして修理に取り掛かります!

早く実際見て間違いないか確認したいですね・・・・・




でも明日祭日なので部品注文できないわ・・・・悲

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