あんしん自動車

常に進化し続けるプロフェッショナル集団でありたい。

ミッション

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 前のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ミッション修理続きです・・・・・


今日ミッションをバラし問題のメインシャフトAssyを摘出しました・・・・が・・

メインシャフトAssyのベアリング抜くのが無茶苦茶硬くビクともしません・・・結局1個は壊してガスでレースをメインシャフトに熱が入らないよう慎重に切り飛ばしました。

問題の3速シンクロ以外も磨耗が進んでいるようですのでシンクロナイザーリングはこの際全部交換します。このミッションは1速2速のみダブルコーンシンクロが採用されています。

重いのでバラすより組み込みが大変でしょう・・・・・

16速ミッション修理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

シフト時ギア鳴きがする安○工業さんのトレーラーヘッドのミッション修理です。

3速と7速にシフトする時にガリガリ音が出ています。

フ○ウ ○ーパー○レートです。
  
○Fミッションが載っていた時代も有りましたがこれはM200です。
Z○時代はトラブルが多かったのですがM200になってからは、トラブルが減っていると思いますが・・・

このミッションはインプット側に2段、メインシャフトで4段、アウトプット側で2段

2×4×2で16段になっていますので3速の時と7速の時メインシャフトでは同じギアを使用していますので3速のシンクロが駄目になっていると思われます。

チョット大きいので手こずるかも知れませんが明日から分解します!

ミッション修理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日組んだミッションですが本日無事修理完了しました!



今日も忙しそうでしたので昨日に引き続き私が最後まで担当しました。

完了後試運転してみましたが心配していた異音も無く、あんしんしました。



これからPTO使用時は1500回転以下で使用してくださいとアドバイスし納車完了しました。

ミッション修理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先日からのミッション修理続きです。

昨日部品が全部そろいましたので今日担当者が作業予定でしたが忙しくて手が取れない雰囲気でしたので私が組み込みしました。


自分でバラしてなかったので戸惑った部分があるのと、予定外の来客が何件か重なりまして作業が止まりまくりで全然進まず先ほどまで掛かってしまいました・・・・・・・・・言い訳?


明日車体とドッキングして試運転の予定です。

明日も忙しい雰囲気ですので私がやらねばと思われます・・・・・・・・・・・・・・

ミッション修理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ミッションから異音がする大型トラックが入庫しました。

聞いてみるとミッション内部に間違いないと思いましたので外して分解してみるとPTOのギアがボロボロになっていました。

このトラックは散水車でPTOが付いていてカウンターシャフトからアイドラーギアを経て出力を外部に取り出しています。

アイドラーギアはとても使えるようには思えませんがカウンターシャフトギアは何とかこのままで持つんじゃないかと悩んでいます。何せカウンターシャフトだけで20万円オーバーですから・・・・

壊れた原因はアイドラーギアのベアリングが破損してギアが暴れ刃こぼれを起こしたと推測されますので
そこさえしっかりしていれば持つように思えます。

結構前からベアリングは破損していたけど何とか使えていたと思います。最近になって異音が大きくなり気づいたんでしょう。

古いトラックですので寿命まで持つ程度に安く直してあげないと・・・・・・悩みます・・・

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 前のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事