|
我が家は東大和市の芋窪というところにあります。
そばには多摩湖という湖があり、我が家の隣は里山になっており、緑あふれる、自然に囲まれた環境です。
芋窪緑地は湖の環境を守るために東京都が緑地指定をした場所です。すでに狭山緑地や東大和公園など、完全に行政によって保護された地区もあります。最近ではトトロ財団が、東京都側でははじめて東村山市で狭山丘陵の土地を取得したというニュースをご存知の方も多いと思います。
さて、
大問題が発生しました。
我が家の隣の里山で大規模な墓地開発の計画が持ち上がりました。今年2月のことです。
東京都では緑地保全や、新しく緑を創世しようというプロジェクトを行っているはずですが、現在ある緑を守るより、足りないと言われる墓地の建設が優先されてしまいそうです。
墓地が足りない? 本当に?
地元の東大和市では足りています。というか、既存のお寺の墓地には空きが目立ちます。
計画では1500区画です。一体誰のための墓でしょう。
難しい問題はさておき、消えゆく里山の自然を
一度失ったら取り戻すのが大変なのだという自然を
せめてこの場にて惜しみたいと思います。
エノコログサ いわゆるネコジャラシ
本当に猫は大喜びします
ばらばらになって大惨事に
ヨモギ
間もなく開花しそうですね
里山の自然といっても、
皆さんのお住まいの周りにも当たり前に存在しているものがほとんどではないかと思います。
これはほんの入り口。
少しずつ奥へ入っていきたいと思います。
そうそう
ちなみに今年の夏はエアコンを使いませんでした。電源コンセント、とうとう抜いたままです
もっとも、留守のことが多いですが、
三匹の猫たちもちゃんと夏を乗り切りました。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年09月24日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




