|
こんな記事がありました。
温室ガス排出量は最悪の9%増 原発停止響く
http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009043001000635.html
ちょっと気になったのがこの部分。
--------------------------------
>新潟県中越沖地震で東京電力柏崎刈羽原発が停止、排出の多い火力
>発電所の稼働を増やしたことが影響しており、原発に大きく依存し
>ている日本の地球温暖化対策の課題があらためて浮き彫りになった。
--------------------------------
「原発がCO2削減にいかに重要な位置を占めるかが浮き彫りになった。」ちう書き方も出来そうな気がしますが・・・共同通信は何が何でも原発を悪にしたいようです。(苦笑)
共同通信といえば、思い出したことが一つ。
これは某電力でマスコミ対応をやっている人から聞いた話なんですが、ある原子力関係のイベントの取材に来た複数名の記者の中で、共同通信の記者1人だけがあまりにも原子力に関する基礎知識に乏しかったとか。
この記者の基礎的な質問の連発(例えば「原子炉圧力計って何ですか」(→回答:「原子炉の圧力を測る計器です」))のおかげで記者会見の時間が足りなくなり、しかたなく記者会見後にその人にだけ広報担当を張り付け、基本から説明したそうです。
一般の方に専門知識を求めるのが酷な話なのはわかります。これはある程度仕方のないことだとは思いますが、他社の記者がある程度は基礎知識のある方ばかりだった中で一人だけ浮いておったとのこと。
なんでも、そもそも自分が何を取材に来たのかさえ解っておらん様子だったそうで・・・大丈夫か? 共同通信。
で、もうひとつ気になったのは次の箇所。
--------------------------------
>部門別では、前年度と比べて産業部門が2・8%増、オフィスなど
>の業務部門が1・9%増、家庭部門は8・4%増。
--------------------------------
・・・家庭部門が前年に比べて8.4%増。
凄くないですか?
今の日本はどこへ行っても「エコ」だらけ、空前のエコブームの様にも思えますが、その割には、結果が「前年比8.5%増」。
結局、「エコブーム」と言われていても、その実態は「エコバッグを使っています」「マイ箸を使っています」「夏至と冬至の夜だけ蝋燭を使います」なんていう「ちょっとエコな活動」で自己満足しとるだけなのかも。
普段は夏にエアコンを28度未満に設定してガンガン使ったり、風呂でお湯を出し放しにして体を洗ったり、見もしないTVをつけっ放しにしたり、歩いて10分や20分のコンビニへ車で出かけたり(ん?これは家庭部門に入るのか?)しているんでは?
こういった「エセエコ活動」の結果が数字として現れているという事なんでしょうかね。
最近は大手新聞(もちろん朝日)で「エコはファッション」なんて発言して笑わせてくれる作曲家まで登場する始末。
この人、「原子力発電じゃなくて、100%風力発電で暮らしていますから(電気を)じゃぶじゃぶ使います」とか本気で言っているらしく、近頃読んだ「六ヶ所が目指すこと」で「自己満足以外のなにものでもない」と取り上げられていました。
作曲だけではなく、芸人として人を笑わせるスキルも持ち合わせているようで、羨ましい限りです。
こんな中途半端な「エコ」で「1990年比6%減」なんて出来るわけがない。
|