|
民主党の永田議員がメール偽造問題でついに議員辞職をしました。
正直、本来ならこの程度の問題で議員辞職することがあるのかとも
思いますが、彼は一番肝心な場面で自分の功名だけにとらわれ、
国民にとって重大な問題を全てウヤムヤにしてしまったという
「万死に値する」ミスをしてしまったわけですから、
そういう意味では議員辞職もやむを得ずと考えます。
さて、その永田議員やその後の民主党のうろたえぶり、そして、
小泉Pの政治をみていて、最近とみに感じることがあります。
それは政治家としての「資質」です。
では政治家として求められる資質とは何でしょうか?
「頭が良い」でしょうか?
「決断力がある」でしょうか?
「リーダーシップがある」でしょうか?
「信頼できる」でしょうか?
私は、私の代弁者として国政に望んでもらうのですから、
「私が信頼できる人」を選んでいるつもりです。
しかし、その「信頼できる」とはどういう意味なのでしょう。
何に対して「信頼できる」なのでしょうか?
私もずっと「国政」に対して信頼できる人を選ぶべきだと
考えていました。しかし、ここ最近の政治をみていて、それは
違うと思うようになっています。第一、それは選ぶ際(投票)に
非常に難しいことであり、実際には不可能に近いとも思います。
では、何に対して「信頼できる」人を選べばよいのでしょうか。
実は簡単なことかも知れません。選ぶべき人が自分の隣で仕事を
一緒にした場合、「信頼できる」人かどうかで選べばよいということ。
つまり、政治家として「信頼できる」ではなく、
人間として「信頼できる」で選ぶべきなのだと思います。
(元)永田議員も、(前)前原代表も、いや、小泉Pも、武部幹事長も
竹中大臣も一緒です。自分の隣にいて、この人と一緒に仕事をしたいと
思うでしょうか?自分たちの欲や見栄、自分かってな論理で仕事をする人。
こういう人と仕事をしたいと思いますか?
それを基準に投票してみてはどうでしょうか?
何が言いたいのか、よく分からないかも知れませんが、
「信頼」できる人というのは、何をしているか、何をする人かというのではなく、
どんな姿勢で物事を考えている人なのか、ということなのだと思います。
永田議員が辞任記者会見の際に何故かメガネをしていました。
普段はメガネなどしていないのに、あの場面だけしていました。
あれをみて、ある人物を思い出しました。ヒューザーの小島社長です。
彼も「ちょっとでも印象を良くしたい」という浅ましいかんがえで、
伊達メガネをして記者会見や証人喚問に臨んだことがあります。
もし、永田議員が同じ考えでメガネをしたとしたら、永田議員も小島社長も
同様の人物だったということになります。
そうした人間はとても一緒に仕事をする気には私はなれません。
つまり「信頼」できない人間というわけです。
何をどんな基準で判断するかはその人の考え方にりますが、
最近、国会の情けない騒動をみるにつけ、そんなことを考えています。
(*)このブログでは小泉首相のことを小泉Pと呼んでいます。
P=Producerであり、Prime ministerではありません。
|
つまり、初めに人間ありき・・・ですね。 因みに今、自民党で憲法草案なるものを得意げにこしらえている という人々は、永田議員 小嶋社長など カワイイもの なのかもしれません。 悪魔を正義と信じて疑わないんですから。
2006/4/3(月) 午後 4:35 [ ima**co_*ess*njah ]
最高の政治家は悪魔です。各地に残る神話も他国の神を悪魔としています。国民にとって最高の政治家とは他国にとっては最悪の悪魔です。例えばアメリカ議会は狂牛病の検査もロクにしない牛肉を売るために日本に対して経済制裁で脅しをかける悪魔ですが、アメリカの牛肉業者にとっては信頼できる政治家です。政治とは穢れた仕事であるから悪い奴ほど良い政治家です。堕天使も天使も元は同じ。本当に悪い奴は誰にも気付かれません。地上にいる天使は全て…。
2006/4/4(火) 午前 0:54 [ komekon ]
いい加減そういう低レヴェルな 書き込みは止めろよな! 自分の URLを表示することもできないくせに。 あんた 恥ずかしくないのか?
2006/4/4(火) 午前 9:44 [ ima**co_*ess*njah ]
初めて書き込みさせていただきましたが、なかなか素晴らしい見識の持ち主で感動いたしました。ではどの部分が理論的に破綻し低レベルであるか指摘していただけると幸いです。貴方はこのブログの管理者ではないのでそんな事を言っても仕方ないですが、ここは検索サイトでも公開されている場所であり、必ずしもヤフーブログ利用者のみが立ち寄る場所ではないと私は理解していましたが?ヤフーブログの利用者以外による書き込みを制限するのであれば、それは管理者が設定可能な事柄だと思いますが?
2006/4/4(火) 午後 4:36 [ komekon ]
このブログの共同管理者の一人で、この書庫を担当している。kgekijohといいます。komekonさんのいうように、このブログは全てオープンにしていますから、どなたの書き込みも自由ですし、私たちの考え方に批判(否定的)なものを削除するようなことはいたしません。皆さんの自由なご意見を伺えれば幸いです。ちなみに、komekonさんは今の日本の政治家を同思われているのでしょうか?(前の書き込みではそのあたりが不明でしたので)
2006/4/4(火) 午後 5:32 [ kge*ijo* ]
日本に政治家は存在していないというのが正直な感想です。日本の国会議員はアメリカのトカゲの尻尾にもなっていない。良くて日々の生活で磨耗する爪先のような消耗品でしょう。政治家としての資質を問うレベルに達していない。政治家としての資質があるとは思えないブッシュに負ける小泉だが、その小泉にすら勝てない他の議員に資質があると考える方に無理がある。
2006/4/4(火) 午後 11:55 [ komekon ]
人間としての信頼という点に関してですが、アメリカの政治的名門であるケネディ家は幼いうちに歯の矯正をしたり見た目を大変重視しますね。特に選挙のように短期間では見た目によって人物の評価が決定されます。人間として信頼といっても日本では個人的に長期間も国会議員と仕事をする機会がある人は少ない。選挙期間中でなくても普段から有権者が議員の講演に参加費を支払って参加する(企業団体献金の必要が無くなる)など自覚を持った行動をすれば変るかもしれません。
2006/4/5(水) 午前 0:09 [ komekon ]
komekonさんへ、コメントありがとうございます。私もほぼ同じようなかんがえを持っています。信頼できる政治家を見つけるためには、有権者も日頃から行動する必要があると思います。それが政治家を育てるのだとも思っています。このブログでは、もちろん権力を握っている小泉政権を批判することも目的の一つですが、有権者の意識を変えることも目的にしているつもりです。また、お越しいただき、ご意見をいただければ幸いです。
2006/4/5(水) 午前 0:22 [ ant*j*11*0 ]