卑劣な暴力・威嚇による言論抑圧
自民党の加藤代議士自宅が右翼にとおぼしき人物に放火され、全焼した。たまたま、お母さん90才を越されるお母さんが不在で難を逃れた。
加藤氏は自民党の中でも比較的リベラルでイラクへの自衛隊派遣に異論を持っておられたし、今回の事件の発端となったと思われる首相の靖国参拝に批判的であった。
今回の狼藉で見逃がせないのは、15日首相参拝と連動して、その日に蛮行が行われたことである。。つまり、"首相参拝批判を許さない"という意思を言論ではなく暴力で行ったことである。
蠢動これだけではない、天皇発言のスクープをした日経新聞に火炎の投擲、「参拝批判」をした
経済同友会幹部への「銃弾」送付があった。
政治家などへのこうしたテロは、戦前には、1932年の「五・一五」事件、1932・33年の「血盟団」事件、1935年の相沢事件、1936年「二・二六」事件とつづき、日中戦争、太平洋戦争とつながっていった。
いま、危険なナショナリズム台頭の背景
こうした、ナショナリズムの台頭には以下の理由が考えられる
戦前日本は「シナ」などと聞くに堪えない言辞で人権を阻害し中国人、韓国(朝鮮)人を軽蔑し大陸支配をつづけてきた、戦後もつい最近まで石原東京都知事が「第三国人」「シナ」の発言を繰り返すなど、一部に中国に対する偏見をそのまま持ちつづけている人たちがいる。
さらに中国の経済発展を目の当たりにして、アジアでの「発言権」を日本が中国に奪われたことに対する羨望とやっかみで、反中国をことさら強調し、マスコミ、国民「受け」を狙う政治家、ジャーナリストもいる。
また、国政を担う政治家、官僚に「先の大戦」を経験していない、「戦争を知らない人たち」が増えているなど、こうした人たちの存在が、偏狭なナショナリストの台頭を許している。 (ブログ「快刀乱麻」より抜粋)
こうした背景をいっそう強固にし、激励をしてきたのが、首相の六度にわたる靖国参拝であった。
歴史の教訓を風化させるな
いまの自民党政権中枢にいる人たちは「戦争反対、侵略戦争反対」と口をきわめて言うが、それにウソはないと思う。しかし、首相の参拝を容認したり、自衛隊の海外派兵を認めたり、憲法改悪の道を進んだりすることは、戦前の日本がそうであったように、その志と違う方向へ進んでいることを自覚すべきだろう。
「歴史は繰り返す」とよく言われるが、それは人間の体験、実践の記憶が薄れそうなるのだろう。歴史の教訓を決して風化させてはならない。ましてや言論を暴力で封圧する卑しむべき行為を。
|
チャイナ・china・支那は同じですよね(笑)。別に差別語ではないと思われる。
2006/8/21(月) 午後 3:43
「シナ」はという用語はそれなりの歴史的根拠をもっています。しかし、問題は、それが、日清戦争以後日本の中国侵略と結びついて、中国にたいする侮蔑語として使用、当時中国国民はこの呼称を拒否していますが、日本政府は、「中華民国(中国)」というその時期の正式国号を無視し、ことさら「シナ」、「シナ人」などと呼んで、中国と中国人をさげすむ態度をとりました。
2006/8/21(月) 午後 8:15 [ baz*tou*uu*970 ]
>中国にたいする侮蔑語として使用 ソースを頂けますか?公用語にも支那竹や東シナ海等、普通に使われていますよ?支那と言う名称を貶めたのは当時の中国人自身だったのではありませんか?よく調べて発言されることを望みます。
2006/8/21(月) 午後 8:36 [ kei*a_*a*uragi ]
keima_sakuragiさん残念ながら、未開設の応接は遠慮させていただいています。残念ですが、ぜひご了承ください。
2006/8/22(火) 午前 8:30 [ baz*tou*uu*970 ]
言論を暴力で圧殺する事をテロと呼びたいと思います。日本でもテロで殺された政治家など沢山の人々がいます。小林多喜二は官憲のテロで虐殺されました。このような、暴力は許せません。
2006/8/22(火) 午後 6:54 [ - ]
暴力に訴えることを批判するのは良いんですけど、放火事件の概要はまだわかってないんじゃ‥。間違いないとは思いますが憶測は良くないですよ。あと、今の政治家は確かに国民受けをねらっている。選挙で当選することしか考えてない!!参拝前に世論調査をしてたことからも明らか‥。ホントに国を良くすることを考えてるのかな?
2006/8/23(水) 午前 3:18 [ air*505 ]
秩父雲竜さんコメントありがとうございます。「テロは戦争の前触れ」です、言論を暴力で否定するするところに、こうした人たちの道理がないことを示しています。 、
2006/8/23(水) 午前 9:12 [ baz*tou*uu*970 ]
air_505さんコメントありがとうございます、URLが見当たりません。私の「決め事」で未開設の応接は遠慮させていただいています。まじめなコメントで残念ですが、ぜひご了承ください。ありがとうございました。
2006/8/23(水) 午前 9:15 [ baz*tou*uu*970 ]
昨日の朝のワイドショーで、鳥越俊太郎が「テロに屈しない」と言っていた小泉首相や安倍氏がこの件について何らの発言もしないのは「政治テロの黙認」であり、戦前原敬暗殺に始まり、数年おきに政治家がテロにたおれるようになってから軍部主導の戦時体制に入るまでは僅か16年だったことを思い起こせと批判していました。共感しました。
2006/8/24(木) 午前 1:47
かぷちーのさんコメントありがとうございます。そうですね、特に政治家へのテロは、その時点で厳しい対応を政府をしなくては、民主主義を根底から揺るがすことなります。官邸筋が一言もコメントを出さないのは奇異感じ、テロの増長を望んでいるかのように見えます。靖国問題は暗い影を落としています。
2006/8/24(木) 午前 9:06 [ baz*tou*uu*970 ]
どこかから活動資金が出ているのでしょうか。そんなところをマスコミには追求して欲しいのですが、秋田の娘殺しには、あんなにたくさんはりついた報道陣はどこにいったのでしょう?
2006/8/24(木) 午後 0:19 [ jet*er_*1 ]
中年ジェットさんコメントありがとうございます、以前は企業広告満載の新聞を発行して売りぬいていたようでしたが…。
2006/8/25(金) 午前 0:32 [ baz*tou*uu*970 ]
こういう事件に自民党には「自由」も「民主」も無いんだなぁって感じる。。。
2006/8/25(金) 午後 11:47
公務員新党さんコメントありがとうございます。官邸筋から右翼の跳梁批判のコメントが出ていませんので、黙認→承認ということになるのでしょうか、怖いことです。
2006/8/26(土) 午前 10:03 [ baz*tou*uu*970 ]