反ファシズムブロガー同盟

反自民党安倍内閣・反ファシズムの結集軸にしたいです!みんな、集まれ!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

もうすぐ61年目の終戦記念日を迎える。
この第二次大戦で、約700万人の兵員が「赤紙」で招集され、戦争末期には学徒も動員された。

昭和18年(1943年)10月21日雨の神宮外苑での「学徒出陣」壮行会で、東条英機首相は…
東條首相訓示
「御国の若人たる諸君が勇躍学窓より征途につき、祖先の威風を昂揚し、仇なす敵を撃滅して、皇運を扶翼し奉るの日は こんにち来たのであります。」
と、多くの若者が戦地にかり出されたのである。この「壮行会」に参加した二万五千人の学徒のうち三千人以上が亡くなったといわれている。雨の神宮外苑「学徒出陣」56年目の証言より
 この戦争で日本で兵員約230万人、一般市民で約80万人がなくなった。アジアで二千万人近く亡くなった。

戦争は狂気をさそう

「午前8時頃、わずか3時間の睡眠で出発、山を越えて東方に向かう。途中、部落に火を放ち、敵の拠点となるのを防ぐ。さらに中隊長命により、農村といえども、女も子どもも片っ端から突き殺す。残酷の極みなり。一度に、50人、60人。かわいい娘、無邪気な子ども。泣き叫び手を合わせる。こんな無残なやり方は、生まれて初めてだ。ああ、戦争はいやだ。」(「一兵士の従軍記録 : つづりおく、わたしの鯖江三十六聨隊 / 山本武著 ; しんふくい出版編」より)
 私は部下をつれてその家に近づきました。中にはやせ細って重病らしい老人がボロを着てオンドルの上に寝ていました。小さな男の子2人も日本鬼子(リーベンクイズ)が来たのを身ぶるいして見ていました。 私が「出て行け」といっても子供は出ていきません。私はすぐ部下に放火させました。部下はコーリャンの先に火をつけて屋根を燃やしました。家の中にはみるみる煙が充満し、子供たちは出口から入ったり、出たりして、大声で泣きました。このままにしておいては八路軍にバレると思い、すぐ「あれを撃て」と命じました。5才ぐらいの子が出口のしきいにまたがるようにして倒れ、次にその下の子を射殺しました。老人は子供たちの最後を見届けるかのように半身をのり出しましたが、焼け落ちる梁の火玉の中で焼け死にました。
■どうみてもこの戦争の犯罪性は消せない
 1985年、私は意を決し謝罪のため一人で白馬関を訪れました。荒山は緑におおわれ、村人は温かく迎えてくれました。しかし40年たっても日本軍によるキズあと…崩れた家のレンガ等…は手もつかず、残っているところもありました。日本では戦争は終わったとかいってますが、どういう立場からみてもこの戦争の犯罪性は消せないと思いました。(船生退助さん・関東軍第9独立守備歩兵17大隊)
http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/nankin2.htm 「証言南京大虐殺」より
 戦争は、善良で道徳的な兵士を狂気へとさそう。
 
 この大戦を「正義・自衛の戦争」といってはばからない靖国神社。
 また、首相が靖国参拝するという、この「狂気」で再び「赤紙」が発行されないように、私たちが奮闘しなければならない。(K・M)

全1ページ

[1]


.
ant*j*11*0
ant*j*11*0
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

仲間のページ1

仲間のページ2

友だち(24)
  • Uchan
  • お肉食べたい
  • 自遊人TypeB
  • 紫陽花(あじさい)
  • みさき
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事