L'Art de Vivre

iPhoneのバッテリーが急激に弱くなって・・・6から8に 買い換えました。 by古だぬき

はや 年末とは〜

イメージ 1


仕事を言い訳に、今年の大そうじも リビングの窓ガラスと洗面所の床だけ。

あとはルンバにお任せしました。

こんなズボラなワタクシですが、幸せな一年を過ごすことができました。

来年も よろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(15)

今年最後の贅沢ランチ





今年最後のおひとり様ランチを 贅沢に締めよう

と決めて やってきたのが、津駅 西口に面した 天鮨(あまずし)。

いまはなき 大寿司で修行された大将が、

女性寿司職人として有名な おかみと開いたお店。

ランチがお値打ちで、週末に何度かトライしたけど いつも満席。

先日は平日、しかも年末に近かったので、やっと行ってきましたよ。



¥1,500(税抜き)のランチには、お鮨 7貫のほか

味噌汁、ミニサラダ、茶わん蒸し、ミニデザートが付きます。

この日は ワタクシ、それほど空腹では なかったので、

お鮨を 5貫に減らしてもらうことにしました。

イメージ 1

うふふ、美味しそ〜う。

味噌汁からは アオサのいい香り。




イメージ 2

鯛 ぷりぷり うまうま。 サーモンのハラミ 脂たっぷり。

海老も肉厚で、旨味が 濃いわ〜。

イメージ 3

なつかしい大寿司の卵とは また微妙に違う感じ。

とろ、美味しかったわ〜。



あっつあつで供された 茶わん蒸し。

イメージ 4

これが すばらしくなめらか、ふるふるで だしが旨い。

底に沈んでいた海老に続いて 銀杏をくちに運んだら、いい香りが鼻腔に広がりました。

うーん、これ気に入ったわ。





イメージ 5 イメージ 6

フライドオニオンのチップが乗ったサラダ、甘みを抑えたパンナコッタまで

すべて 食べ終えるころには、満腹 満足〜。



小さなお店ですから、夜は おそらく常連客でいっぱいなのでしょう。

平日ランチには なかなか行けないワタクシですが、

ぜひまたチャンスを見つけて再訪したいものです。




住所:津市大谷町240 大川学園ビル1F
電話:059−253−4004

この記事に

開く コメント(10)

美味コンビニアイス




昨今のコンビニデザートの レベルの高さ

噂には聞いておりました。

本日、子だぬきが おつかいのついでに入手してきたのは

ハーゲンダッツの 抹茶のオペラ、お値段は なんと ¥400 超え。


イメージ 1

上に、金粉とココナッツが ほのかに散らしてある。




イメージ 2

抹茶の下には ザクザクした食感の アーモンドクッキー&ソース。

そして最下層は、バニラかと思ってたら

それよりコクのある ブロンドチョコレートアイスですって。






これ、カチカチのまま 食べたら もったいないよね、と

少しだけ溶けるまで 置いといたら・・・

イメージ 3

す〜〜て〜〜き〜〜!!

表面のチョコソースが とろりとした光沢を帯びて 光ってる。



もう あとは 一気でしたわ(笑)。

うーむ、コンビニアイス、あなどれない・・・・。




この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

クリスマスのごちそう





今年のクリスマスは、ツテで手に入れた ごちそう〜 

イメージ 1

某 高校が実習で作り、ひそかにクチコミのみで 販売されているという チキン!

添加物の心配もなく 基本に忠実に ていねいに作られるから、

地元の人には 毎年かなりの人気なんだって。

すでに火は通っていたけれど、温めも兼ねて オーブンに入れたら、

こんがりと より美味しそうに なりました 






ケーキは、地元の人気店 ラ パルム ドール で 当日購入の

ビッシュ ド グラッセ。 ブッシュ ド ノエル とは 呼ばないのね。

イメージ 2

黒糖風味のロールケーキが ベースなのです。

イメージ 3

黒糖風味が 家族に大好評。 ワタクシも とても気に入ったわ。

黒糖ロールは 普段でもあるのかしら?

また 買いにいこっと〜 




この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)




以前に かなりハマってしまった トルコのドラマ 『壮麗なる世紀』。

本国では 視聴率75パーセントを記録したという 大ヒットぶり。

ワタクシも 時間をかけて 少しずつ You Tube を視聴し、

宿敵 イブラヒムが ついに命を落とす場面まで 見届け、

さて 次の展開は! と思ったら、そこで英語バージョンが 打ち止めに・・・

さすがにトルコ語は見ても 分からんわ〜と そこで離れたのですが。


気が付いたら、日本でも放映が始まってた!

地上波じゃないのが残念だけど・・・。


そうね〜、壮麗王スレイマン大帝はトルコですごく尊敬されてるそうだけど、

日本人には それほどなじみがないもんね。

ワタクシは かなり面白いと思って とにかくハマったけど、

さて ウケてるのかな〜?


この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)





イメージ 1

数年来ずっと狙っていた飲茶バイキング

大阪のいろんなホテルがプランニングしてるけど、

先日 一休.com で、よさげなものを発見!

帝国ホテル・・・叉焼が美味しかったよね。

ジブリの建築展と 組み合わせて、

久しぶりのホテルランチを 楽しもう!

大好きな飲茶を 好きなだけ食べられるのなら、

予算5,500円も 悪くはないでしょ!






わ〜、これ全部 好きなだけオーダーできるの? すてき!

イメージ 2





まずは前菜盛り合わせを人数分。

イメージ 3

この ぷりっざくっとした クラゲ、大好き 





イメージ 10

フカヒレ入りのスープは、干し貝柱より 醤油の方が ワタクシたちの好みでした。





このあとの点心は、もう 怒涛のように・・・(笑)

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

フカヒレ入りの餃子と 広東風焼売は 特に美味しかったから、

二度目を頼んじゃったわ〜。 食べすぎかしら?




メイン料理も、い〜っぱいオーダーしました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 11

イメージ 12

ぷりぷりの 大きな海老!   マンゴー風味が とっても美味。

これも 二度目を頼んじゃいましたよ。





お腹が はちきれそうになってから届いたのが、豚の角煮。

イメージ 13

わ〜、さすが! ちゃんと皮がついてる!

この ねっとりゼラチン質が 最高なのよね〜。

めちゃくちゃ美味しいから、ついつい食べすぎちゃう。






当然、デザートは別腹。

イメージ 14

イメージ 15


これ実は、食べたもの全てでは ないのです。

撮ったもの全部の写真を ここに挙げたら、

皆様にびっくりされそうなくらい たくさん食べました。

ああ〜、幸せな90分でしたわ。




住所:大阪市北区天満橋1−8−50
    帝国ホテル大阪23F
電話:06−6881−1111



この記事に

開く コメント(6)

ジブリの立体建造物展




先日、おもしろそうな展示会が あべのハルカス美術館で始まりました。

イメージ 1

イメージ 2

ジブリ映画に登場する建築に注目した展覧会なのです。

今回は セルの展示はなくて、原画と立体がメイン。

ああ、撮影禁止なのが ほんと残念だったわ。

イメージ 3

ハイジの山小屋も、でっかいジオラマで 再現されてるのです。

これ、ジオラマの写真なのよ。

ペーターの家や、デルフリ村にある冬の家もあるのよ。

イメージ 4

ハイジを作るにあたっては スタッフが現地で綿密に下調べしたので、

スイスの人々が見ても 違和感のないレベルに仕上がってるのですって。

そうでなきゃ、ヨーロッパ中で大ヒットすることは 不可能だったろうな。







「千と千尋の神隠し」に登場する 湯屋も、大きな立体模型で再現されてて。

イメージ 5

残念ながら、こちらは お土産コーナーの ジオラマ。

イメージ 6

展示会場のは、見上げるほどの大きさで再現されてたの。

ライティングで、昼の姿と夜の姿が表現されてた。


個人的にはいつか、ハウルの城を 立体で見たいわ!





図録も買っちゃったわ。

イメージ 7

さつきとメイの家は、日本独特の和洋折衷。

イメージ 8

建築のプロの目から見ても、ジブリ映画の建築物は興味深いものらしい。

宮崎駿 監督独自の こだわりが 読み取れるんだって。




イメージ 9

イメージ 10

ヨーロッパの建築が まず外枠ありきで あとから内を埋めていくのに対し、

日本の建築は 建て増しで増殖していくタイプ。

宮崎監督が描きだす 架空の建築群にも その傾向は強くあって、

だからこそ欧米のファンには、その発想が 新鮮で魅力的に映るらしい。

なるほどね〜。






午後は けっこうな行列でしたが、

ワタクシたちが 見終わって出てくるころには ずいぶん減っていました。

可能ならば、遅めの時間帯が 狙い目かもです。






この記事に

開く コメント(6)





またしても、夏の訪問を 今ごろアップ・・・ 






イメージ 1

パンケーキと ホットケーキの違いって、

知ってるような 知らないような。

ワタクシ ふわふわなのがパンケーキと思ってたら、

真実はむしろ パンケーキのほうが 薄いらしい。

森永によると、甘さ控えめで

お食事向きなのが パンケーキなんだって。

ワタクシのイメージしてたのは、つまり

bills 風の スフレ パンケーキなんだね。






イメージ 2

でもね、でもね。 地方都市 津ではね。

スフレ パンケーキを まだ見たことないの。

パンケーキは、たいていホットケーキなの 


都会に出てくときに 絶対食べてやる〜

と思いつつ はや雌伏 数年(笑)、

ついに この夏、チャンスをGETしました。

歩き疲れたワタクシがやってきたのは

センバキッチン グリーンハウス






時間がかかりますよ〜 との確認をへてのオーダー。

やっと ふわふわのパンケーキに 対面することができました。

イメージ 3

イメージ 4


都会に住んでたら、えええ〜っ いまごろ!? というタイミングですよね。

東京だったら 飽和状態、むしろブームは沈静化したぐらいなのかしら?



田舎住まいは 気楽でいいけど、こういうトコは 悲しいのよね〜。







住所:大阪市北区梅田2−5−25
    ハービスプラザ B2
電話:050−5592−9830



この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事