|
「京都でお花見」って、心惹かれますよね。 地面にゴザを敷いて、カラオケや焼肉なんかでワイワイ・・・という図は、京都ではあまり見かけません。 夜の円山公園ではゴザを広げる姿が見られるのですが、それでも、ウチの地方の夜桜見物とはどこか違う穏やかさを感 じます。
じゃあ「京都で花見」の定番は?
どうやら「桜の並木の下をそぞろ歩き」とか「緋毛氈を敷いた桟敷席に座って桜を見上げる」 という形になるようです。
「桜の並木の下をそぞろ歩き」は観光客にも大人気。
この季節になると、大量の観光客が京都へと流れ込み、道路は大・大渋滞。
桜名所を通過する路線の市バスは常に満杯。
それ以上乗客を乗せることもできず、バス停にも停まらないで、どんどん通過して いってしまう。
タクシーだってなかなかつかまらないし、土地不案内な人の運転する車があふれているので、なかなか前にも進めない。
人ごみにもまれる覚悟、長距離をてくてくと歩く覚悟がない方には、四月の京都はお勧めできません。
では、京都在住の方は花見をしないのか?
それが「緋毛氈の桟敷」ということになるようです。
これならゆったりできていいですよね。
さてその場所を確保するには・・・?
これが、いかにも京都的なんですが、どうやら「コネ」の世界らしい。
観光客が入り込 む余地はないわけです。
まあ、そうでなければ、せっかくの桟敷席もすぐ観光客であふれかえってしまいますからね(笑)。
「私は観光客だけど、もっと落ち着いて桜を見たいわ」という方、その方法がないわけではありません。
京都に詳しい人の案内 が欲しいところですけどね。
まず京都の桜は、山桜系や彼岸桜系などいろいろで、東京のようにソメイヨシノばかりではありません。 わあっと咲いてわあっと散る東京とは違って花期が長いので、少し時期をずらして、ほころびかけや散りぎわを狙うと、少しは 人出が緩和されます。
こういった情報はガイドブックやインターネットでも手に入れることができます。
ちなみに上の写真、JR東海のCMやガイドブックで有名な『祇園円山公園の枝垂桜』、ではありません。 春休み中とはいえ平日、少し 雨模様だったこともあって、 ほとんど人のいない状態で満開の桜を楽しむことができました。
どこの桜か、ですか?
京都のど真ん中、地元の人は公園代わりに利用している、あの大きな大きなお庭の桜です。
私のお気に入りスポットで、今年も何とか満開に合わせて出かけてきましたよ。
あなたも、あなただけの桜を見つけに、春の京都に出かけてみませんか? |
全体表示
[ リスト ]





今年の春は京都でできるだけ初めての場所の桜を観に行きましたが、本当にいろいろな種類の桜があるものですね。大原などは気温が低いので遅い目だったり、御室の桜など遅咲きの桜があったり・・うまく組み合わせればかなり長い期間、花めぐりを楽しめそうです。
上の写真は近衛邸の糸桜・・?満開の時期にご覧になられたのですね。すごい迫力ですね。先日出かけてみた円山公園の桜は夜もライトアップで照らされ昼間も混雑に晒され、なんだかお疲れのように見えました(^-^;
2019/4/12(金) 午後 8:56
> green_greenさま
さすが!
下から2番目は近衛の桜、他は出水の桜だったと思います。
近衛の桜は、先日、天皇陛下ご夫妻がプライベートでお花見する姿が報道されて、話題になりましたね。
その週末にワタクシも出かけました。
出水は盛りを過ぎてましたが、近衛の糸桜の方は、まだまだ満開でした。
2019/4/13(土) 午前 4:32
そうなんですね!
なんでも下調べが大事って事ですね(o^∇^o)ノ
それにしても最後の写真の桜見事ですね〜
2019/4/13(土) 午前 8:14
> ヘロヘロ姫さま
でしょでしょ〜!
この写真は昔のものなんです。
何度か行きましたが、曇り空といい人の少なさといい、この時が一番いいタイミングでした!
2019/4/13(土) 午前 9:38
凄い桜ばっかりですねえ
いつも、細やかな手配で見習わなくてはと思ってます
行き当たりばったりなんですよねえ
2019/4/16(火) 午後 11:16
> みつさま
いえいえ、ワタクシも行き当たりバッタリでございますヨ。
iPhoneとApple Watch のおかげで、気まぐれ旅行も充分に成立するようになりました。
2019/4/17(水) 午前 1:05