休日の昼間は、炭酸水を飲みながら。
雑誌など ぱらぱらすることもあります。
さらに心地よい空間を目指して、細かい部分に 少しずつ手を入れてます。
例えば・・・
購入して10年になるエアコンが 昨年 壊れちゃいましてね。
近所の量販店で 買い換えたら、そこの手配してくれた業者の工事が 雑で
マンション購入時に 手配してもらった業者の仕事とは 雲泥の差。
こういうとこも、価格の違いになってるんだろうな〜と 実感しました。
で、不細工な 配管を 麻で包んでみたんですけどね。 イマイチだなあ。
伐採後の枯れ枝を もらってきて・・・
ペンキで 薄めのミルクホワイトに着色してみました。 ここに 何か サインプレートでも 付けてみようかな?
避難口に はめていた 秘密のくぐり戸は、
強風のたびに 外れてしまうので、
とうとう撤去の憂き目に 遭いました。
がんばって作ったのになあ〜
仕方がないので、この際ペンキで
直接 塗ってしまえと ペタペタして。
でも やってみたら のっぺりした感じ。
この上に、ドアの絵を 書いちゃおう!
ビニルテープでマスキングして、ミルクホワイトを重ね塗り。
少しでも 板戸に見えるよう、割り箸を絵筆代わりに 板目を書いてみましたが・・・
美的センスのない人間には、ハードルが高すぎましたね あとで取っ手の金具を買ってきて、強力両面テープで 貼り付けてみます。
今の季節、夜のベランダも 心地いいです。
一昨年あたりは、豪華なキャンプの グランピングが ブームでしたけど。 集合住宅だから、ベランダでBBQは ヒンシュクものだし、
食材が詰まった冷蔵庫も、スイッチ一つで火のつくガスコンロも
すぐそばにありますから、ベランピングの方が ワタクシにとっては 気楽。
おまけに ソファやベッドまで 徒歩数分の距離ですからね。 ベランダで こんなことも 楽しんでしまうのです〜
|
マンション生活
[ リスト | 詳細 ]
|
梅雨とはいえ、かなり長い間 雨の日が続いていますね。
もう 一週間? 10日? けっこう降り続いてる気が・・・。
ウチのベランダ、雨続きでも 苦にならないのが いいトコ。
傘なしで出られるし、水やりの頻度も 少なめで済むし。
一時期ウチを狙ってた鳩も 寄り付かなくなったし、快適!
枯らしては 植え替え・・・を繰り返していた鉢も、最近は
多肉と ヘデラの量を増やし、以前よりは 安定してます。
ただ、どうしてもダメなのが、シマトネリコなんですよねえ。
植えるたび ハマキムシがついて、もう3本 枯らしました。
大きく育てて、ベランダのシンボル・ツリーにしたいのにな。
今年のプチトマトは、深めの鉢に植えてみたら 大成功!
野菜類は、土の量が しっかり要るってことなのね〜。 学習しました
華やかなペチュニアは、リビングからも よく見える場所が 定位置。 多肉植物の花って、控えめだけど かわいいね〜。
ん・・・?
うきゃ〜、こーんな増え方する多肉植物も あるのね!?
ええっと、このぷちぷち、このまま 放置しといて イイのかしら・・・
今のところ まずまず順調な ウチのベランダ。
これからやってくる40℃超の猛暑を どうやり過ごすか考えなきゃね〜
|
|
朝の冷え込みは 少しずつ厳しくなるけれど、昼間のベランダは ぽかぽか。
今の季節、窓を開けて お昼寝してると とっても気持ちがいいです
以前は、薄い杉板に ペンキを塗って テーブルにしていた ミシン脚。
不要になった 室外機カバーを解体して、天板をGETしました。 前より 頑丈 足もとのピンクは、赤塚植物園のクジで 子だぬきが引き当てた 2等の鉢。
もらってきた時は まだ蕾だったけれど、そろそろ 満開を迎えます。
ハンギングのプラ鉢も 中身を半分ほど 入れ替えて・・・
ピンクがかった紫の小さな花が ポイントになってるでしょ?
もう ひと鉢は、全部 多肉植物にしてみました。
多肉植物って リーズナブル かつ育てやすいので ワタクシ向き。
でも まだ徒長した多肉を カット 成形した経験がないのですよ〜。
背が高くなりすぎる前に、カットのポイントを チェックしなきゃ
幼い子だぬきの専用席だった トリップトラップの上にも、多肉の鉢を。
丸い スタンド鉢には、銅葉を 導入してみました。
以前は やみくもに一年草を 植えこんでいたけれど、
丈夫で育てやすくて、予算も少なめで抑えられるのは、
やっぱり 葉っぱモノ ということに なるのですよ〜。
色彩的にも、その方が 落ち着いた雰囲気に 作れるし・・・。
ベランダが 炎熱地獄
寒風 吹きすさぶ
季節が過ぎるのって、本当に 早いですよね〜。
|
|
あいかわらず手抜き〜な 我が家のベランダ。
グリーン・ネックレスが ずいぶん伸びました。
冬越しは 室内で・・・が 常識らしいけど、
結局 ここで 冬越しさせちゃったよん。
今年初めて、白っぽい花も 咲いてたわ。
写真を撮るには ちょっと遅かったかしら。
多肉植物は 初心者にも育てやすい と
聞いてはいたけど、ホントでした〜
そこで先日 赤塚植物園に出かけて、
多肉植物を いくつか仕入れてきましたよ。
多肉植物の寄せ植えも、カワイイもんね。
それに実は、予算も 少なめで済むし〜
3ポット 1000円のものや、1ポット 200円のものを集めましたよ。
この価格は、赤塚植物園でも 多分 いちばんリーズナブルなグループだわ。
で、植え付けは こんな感じに。
まだちょっと 隙間が多いけど、そのうち増えてくるでしょ、と期待
土隠しに、セラミスでも撒いておくと 見栄えがいいかもしれないな〜。
クリスマス前に 手を入れた寄せ植えも、まずまず 定着してますね。
サフィニアは 一年草だった気がするけど、去年の春から 細々と 生き延びてる(笑)。
そういえば 最近のウチのベランダ、多年草や宿根草の率が あがってきてるかも。
ドイツのレチューザに代表される 底面灌水システムの鉢は、初心者の強〜い味方。
でも レチューザは お高いのよね・・・と思ってたら、エコノミー・ラインを発見。
エコノミーとはいえ、もちろん 駄鉢と比べたら 雲泥の差ですわね。
でも、とにかく レチューザは水やりが ラクチンなのです。
思いついた時に ドバーッと水を入れておいて、あとは数週間 放置も可。
ワタクシのような ズボラさんでも、植物を枯らすことなく育てられる〜
ということで、こちらも 多年草ばかりの寄せ植えです。
こちらは 新顔、子だぬきの育ててる イチゴ
これ、なんという種類のイチゴだっけ? 食べられるの?
ベランダの鉢植えといえども、なんだかんだ言って けっこう楽しめます。
しかし ウチのベランダ、 冬は 暴風が荒れ狂い、夏は 苛烈な暑さに 襲われます。
この夏は、この中の どれくらいが 耐えて 生き延びてくれるかな〜
|
|
枯らしては 植え替え、枯らしては 植え替え・・・
を繰り返している、我が家のベランダの 寄せ植え。
南向きで 日光をさえぎるもののないベランダは、
一見いかにも ガーデニング向きに思えるのですが、
ワタクシにとっては なかなか難しいのでございマス。
枯れないのは ヘデラと ノースポールぐらいか?
と 思ってたら、先日 ヘデラまで やらかしました。
光源のない トイレの一輪挿しのヘデラでさえも
すくすくと伸びているのに、いったい なぜ〜
ミシン脚のテーブルの上に並んだ、現在の 生き残りたち(笑)。
なぜか ラベンダーが 冬の間 ずーっと、ほそぼそと咲いてたわ。
我が家のベランダは、日当たりもいいけど 風当たりも すごくいい。
冬の間、建物が ご〜っと 吠えるような 唸るような音を 立てていても、
例年にない降雪量だった週末にも、結局 鉢はベランダに置きっぱなしでした。
今日なんて、三月上旬だというのに 昼近くまで 雪がちらついてたし〜
クリスマス前に 植えた 赤いシクラメンは、今も元気。
2月末に 買ってきた 時点では、まだ どの鉢も 蕾だったけど・・・
花を見ると、春は 確実に近づいてきてるのね! と思えます。
ほんの 二週間前には、まだ青みがかっていたチューリップ。
今朝は、こんなに キレイなピンク色
この週末は、寒さが かなり厳しいようですが・・・
三寒四温、こうやって少しずつ 春に近づいていくのですね〜。
|


