|
農業者で調査した支持率調査というものを一般には見ないと思いますのでご紹介。
しかも、単なる内閣支持率ではなく多岐にわたって数値があったので、今後の農業を考える際の
農家さんの考え方の参考にしていただければ。
日本農業新聞2月9日
特定業界アンケートが日経だけの十八番ではないということで。
これが結構詳細な数値が掲載されておりまして…
この辺りは普通の一般紙の調査とあまり変わりません。
だけど民主党の支持というものがどういうものかよく分るのが次の問い。
そのまんま「民主党中心の政権だから」どうして民主党中心がいいのかさっぱり判りません。
政策面とかどうでもいいのでしょうか…
要は農業者全体でも鉄板の民主党支持者は11%程度はいるということ。
民主党不支持な人の方が多様な理由があります。
「政策面より食料・農業重視の姿勢が見られない」という29%の方は政治に農業を求めていると解していいですかね。
菅首相に指導力がない…まあ当たり前のことだし。
飛んで問9
やっぱり農業層は自民党が強いのか、補助金の無駄使いと叩かれてもやっぱりそれが正統派だったのか…
概ね自民・民主・みん党で占めます。
あれだけ騒がれても元自民のみんなの党は4.1%しかないんですね。
面白いのが普段の支持率調査と比べ公明党(0.5%)が社民党(1.7%)に負けています…
でもやっぱり期待が高いのは政界再編のようです。
でお次が一番私が注目した問いです。
当初は評価していたが今は評価できない 45.8%
当初から評価していない 44.8%
合わせて民主党の農政は 90.6%評価されていないということになります。
といいますか、この45.8%は騙されて民主党に入れてしまった人なんだなぁ…
|
全体表示
[ リスト ]





