|
【今日のブログ】日本人のナショナリズムと日中関係
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1209&f=column_1209_002.shtml
ここ数年、日本ではナショナリズムが台頭してきており、特に若い人々の間における「嫌中」は徐々に増加してきている。政府間における日中関係よりも、これら日本人青年たちのナショナリズムに注目しなければならないだろう。なぜなら、日本国民のナショナリズムの高まりは、日本政府の対中政策に影響を及ぼし、最終的には日中関係の未来を左右するからである。
日本人青年たちのナショナリズムは主に「日本優越論」と「嫌中論」の2つに分かれる。「日本優越論」とは主に日本人青年たちが日本の文化や言葉、芸術への回帰と愛情を持つことを意味する。
そして「嫌中論」であるが、嫌中との表現は以前から存在していたが、ここ数年で台頭してきた「嫌中論」は最近の日中間の摩擦と大いに関係するものである。特に2005年以来の中国における反日感情の高まりや日本海における油田問題、靖国神社問題、尖閣諸島の所有権問題などが日本人の反中感情を募らせ、中国の愛国青年たちが日本国旗を燃やすといった行動が日本人の自尊心を傷つけたのである。
そして、その「反撃」として、以前から存在していた嫌中が「嫌中論」へと昇華し、ネット上で急速に広まり始めた。注目すべきは中国が北京五輪を成功させた後から「嫌中論」を題材とした著作物の出版量が増加傾向を示していることである。
それでは日本人青年たちのナショナリズムは一体何に起因するのであろうか。まずは日本国内での問題に原因がある。1990年代以降、日本の年功序列型社会は崩壊し、流動的な社会へと変化を遂げた。若い人々に対する非正規雇用が増大すると同時に競争が激化、社会的プレッシャーも大きくなっている。未来に対する不安と失望がネット上に反乱し、それが嫌中や嫌韓へとつながって行く原因の一つであろう。
第二に中国に起因するものである。90年代以降、急速に発展する中国経済を尻目に、日本経済はその発展速度を大幅に緩めていた。中国に追い抜かれるのではないかという危機意識が日本のナショナリズム台頭に大きな影響を与えている。明治維新を成功させた日本が中国を侵略し、その結果に中華民族がナショナリズムに目覚めたのと同じ現象である。また、毒餃子事件や毒ミルク事件などが日本人が中国に対する「負」のイメージを増加させ、嫌中論への正当な理由を提供することになった。
日本で流行している「日本優越論」と「嫌中論」は、今後の日中関係にどのような影響を及ぼすであろう。日本人青年たちのナショナリズムの今後は日本国内と中国人青年のナショナリズムの如何によって決まるだろう。民主国家である日本では、ナショナリズムは政治に大いに影響を与えることになる。日中両国のナショナリズムが抑制可能な域を超えてしまったら、日中関係ばかりでなく、全アジアの安定が脅かされることになるだろう。
鬱になってきました…
どこにも中国が原因ってのがないですね。
どうして特亜というのは常に他人のせいなのか…
この文も要約すると日中友好を邪魔しているのは日本で中国は悪くないってことでしょ?
「日本優越論」と「嫌中論」の2つに分かれるというか、私の場合はセットで存在してますけどね。
しかも優越論というより、本当の日本というのが分かってきただけです。
今まではマスコミに流されるまま日本の底力を知らずに来ました。
しかし、ネットに触れ合ううちに日本にどれだけの力があるのか、どれだけそれを無駄にしているのか
を知っただけです。
スペックを知ればスペックどおりの力を使ってみたいと思うのは普通のことだと思いますよ。
以下に突っ込みどころを。
>注目すべきは中国が北京五輪を成功させた後から「嫌中論」を題材とした著作物の出版量が増加傾向を示していることである。
オリンピック以前から本屋で反中本が平積みされていましたよ。
マスコミのいう日中友好と真逆でおかしかったです。
>若い人々に対する非正規雇用が増大すると同時に競争が激化、社会的プレッシャーも大きくなっている。未来に対する不安と失望がネット上に反乱し、それが嫌中や嫌韓へとつながって行く原因の一つであろう。
反日教育でガス抜きをやっていた国が言うと説得力があります。
おまえが言(r
>中国に追い抜かれるのではないかという危機意識が日本のナショナリズム台頭に大きな影響を与えている。
自画自賛ですかね。
危機感?ないよ。
十指では足りない問題を抱え、最大の懸念事項、失業問題が顕在化した中国に焦る必要
なんてありませんよ。
>毒餃子事件や毒ミルク事件などが日本人が中国に対する「負」のイメージを増加させ
毒餃子事件自体が悪いわけじゃないよ。
事件後の無責任な行動に絶望しただけで。
アレではっきりと敵だと認識したわけだ。
最近では特にこういうことをしているからね。
中華系メディア「尖閣諸島上陸作戦で日本に完勝できる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000080-scn-cn
尖閣諸島:中国「調査船の派遣、中止せず」
http://mainichi.jp/select/world/news/20081210k0000m030080000c.html
【政治】 「釣魚島と付属の島は中国固有の領土であり、別に非難される余地ない」 〜尖閣諸島付近の調査船航行で中国外務省
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008120900030
日中関係の未来を憂うのならちょっとは慎め!
どうにも考え違いをしているようだけど反中韓論が噴出している原因はインターネットの出現でしょう。
今までの一方通行のマスコミあるいは専門家の世界をインターネットはすべての人に
世界を知る機会を与えてしまった。
また、簡単に自分の考えを提示し、議論するコミュニティを作れるようになってしまった。
如何に中韓が無茶をやってきたかを知ったわけですよ。
反中韓は真実を知ってしまった反動です。
|
国内の雇用失業不満が外に向けてはけ口を求めて、排他行為に出る。これは既にナチス・独逸で実証ずみだ。失業した若者がヒットラーの国粋民族主義に心倒した。
2008/12/10(水) 午前 1:30 [ johnkim ]
敗戦により傷ついた優越感の反動である。強大な中国に対する妬みでもある。
2008/12/10(水) 午前 1:33 [ johnkim ]
コメント欄に、総連の親衛隊がいるね〜。とりあえず、病院行け、と言っておこう。
2008/12/10(水) 午前 4:48 [ ちんけいうん ]
普通の人は中韓なんて眼中にないと思いますよ。ただ、反日運動や毒餃子でちょっと調べてみたら、日本の周りにはとんでもない国があると気づいて、嫌中・嫌韓になっただけでしょう。正規雇用とか中国の経済的膨張は関係ないでしょ。
2008/12/10(水) 午前 7:10 [ たかし ]
中国の場合は威張るなら 日本と同じ一人頭のGDP稼いで見ろよw
同じになったからって威張ったって全然負けたとは思えないのだが…
2008/12/10(水) 午前 11:19 [ 極楽蜻蛉 ]
ちんけいうん様
たかし様
極楽蜻蛉様
いつもコメントありがとうございます。
2008/12/10(水) 午後 10:30 [ Antithesis ]