御意見無用のAntithesis

アンチテーゼ…ある理論・主張を否定するために提出される反対の理論・主張。

麻生総理応援!

[ リスト ]

イメージ 1

 
マスコミではしきりに「解散して民意を問うべき」という。
ブログを簡単に見回っただけでも結構「解散して民意を問うべき」と発言も多い。
まあ、「アメリカも大統領選で民意を問うた。日本も!」とかドサクサに大統領選は
政治の信用や危機的状況で民意を問うたのではなく、単なる任期切れである点を
黙って煽る輩もおりましたが。
確かに民主主義において民意を問うのは大切なことです。
これがあるから政治体は独善に陥らない。無茶をすれば次の選挙で落選してしまうからです。
つまり民主主義特有の自浄作用が働きます。
反対に中国のような共産党しかなく、選挙もなく、批判勢力もない政治体は自浄作用が働かない。
自浄作用が働かないから、不正が横行する。人権問題にも進展がみられない。

しかし、選挙において試されているのは政治家だけではありません。
選挙民自体が試されていることを忘れがちです。
つまり、正しく政治家を選ぶことができるか、政治家のいうことの実現性を見ることができるかです。

例えば先の参院選では年金問題が主となり争われました。
この参院選で民主党は圧勝したわけですが、民主党の比例得票率1位は誰だか知っていますか?

それは相原久美子氏です。

しかし、圧勝の中、第1位にも関わらずテレビに出てくることはありませんね。
当然です。彼女は全日本自治団体労働組合中央執行委員 いわゆる自治労の利益代表だからです。
つまり、社会保険庁の利益を守るために選挙に出てきたわけです。

年金問題が主題となった参院選で何故か社会保険庁の利益代表が年金問題を正す側の民主党から公認を得て第1位で当選しながら、しかも誰も知らない。(マスコミで非難しませんでしたから)

相原久美子 年金問題は自治労に責任なし 
http://jp.youtube.com/watch?v=zLB5qHtddUY

動画にある通りバリバリの自治労の利益代表です。
アレだけ怠惰な勤務態度で責任はない。政府のパッシングだと言い張っているわけでして。
確かに責任の所在は政府にあるのかもしれない。
当然、責任があるなら職場環境の改善の責任も政府にあり、分限処分で不良職員を2割ほど解雇するのも当然ですがこれにも民主党は反対ですね。
だって、自治労は民主党の最大の支持団体ですから(組織員98万人)
票田であるから年金で困っている人を放っておいても支持団体員は解雇されないようにがんばっているわけです。

このように年金問題でよかれと思って(自民でなければ民主で)と単純に選ぶとこういう落とし穴に陥るのです。
ゆえに選挙において選挙民も問われるのです。正しく状況を理解しているかを。

私は先の参院選で自民党にいれました。
年金問題が民主党で解決できるわけがないと思っていましたし、参院で民主党が多数を取ると審議拒否の常習犯である民主党のせいで国会が空転することは予想できていましたから。
さて、民主党に票を入れた人で国会空転を予想できた人はいたのでしょうか?

ニコニコ動画内閣支持率調査において
Q8〜与野党は何を優先すべきだと思いますか? 
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/41/eb/antithesis666666/folder/548041/img_548041_5643990_3?1229523846

与野党は協力して、緊急景気対策・雇用対策を推進すべき68%

このように不況に対し与野党が一致してあたることを国民は願っているのですが審議拒否ばかりしています。
つまり、「解散しないと国民の生活がどうなっても知らんぞ」と脅迫しているわけです。
なにが「生活維新」ですか!

民主党に期待を抱きすぎていませんか?
よく民主党になれば官僚支配が終わる。天下りが終わると聞きますが、自治労が支持団体である限りそれは無理です。
支持団体に損をさせたら次の選挙で勝てなくなるじゃないですか。

民主候補官庁出身ずらり
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-10-06/2008100602_04_0.html

新人公認候補では21・3%を元官僚が占めていることになります。これでどうやって官僚改革をするのでしょうか?
本当に官僚支配を終わらせないように各官庁から利益代表を出してきて、民主党がそれを受け入れて公認を与えているわけですね。

次の総選挙で私が懸念を抱いている件があります。
それは台湾総統選挙との類似性です。
2008年5月に国民党馬英九が総統になりましたが、選挙経緯は…

■先の与党の汚職が酷すぎた。
■愛台12建設を始めとする「633」の経済政策公約
メディアが好意的
■台湾独立論を批判していたが、台湾主体を全面にだした。

しかし結果は↓のとおり。

台湾の雑誌「遠見」の世論調査
http://blogs.yahoo.co.jp/antithesis666666/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/41/eb/antithesis666666/folder/553965/img_553965_4973212_2?1229840331

2008年 満足  不満
4月 60.5%  17.5%
5月 58.3%  11.9%
6月 37.8%  46.2%
7月 27.0%  60.4%
8月 36.1%  47.6%
9月 24.9%  64.5%
10月 23.6%  67.6%

特に酷いのが、

馬英九:2016年には「633」目標を達成したい
http://udn.com/NEWS/NATIONAL/NATS5/4501642.shtml 

2016年まで公約凍結つーか2期目があるかわからない

馬英九総統、中台「二国論」を否定 両岸関係で新機軸か
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date1&k=2008090300780

台湾主体論で選挙したのに舌の乾かぬうちに方向転換

台湾民進党が「60万人」大規模デモ 対中傾斜政権を批判
http://sankei.jp.msn.com/world/china/081025/chn0810252323007-n1.htm

対中接近を急ぐ馬政権の政策は台湾の主権を損なうと危機感を示した。

愛台12建設でも公約撤回の危機
http://www.libertytimes.com.tw/2008/new/sep/7/today-fo3.htm

公約はやるやる詐欺か?

尖閣巡り台湾が「日本側への発砲を許可」―中国新聞社
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0616&f=politics_0616_002.shtml

閣僚や総統府側近の外国永住権問題も対応が後手後手に回り、その矛先逸らし?で騒いだようです。
日本との関係が悪化が今後の致命傷になりかねないのを考えていないようです。
ちなみに尖閣問題について支持率は45%が不満、38%が満足、危機管理能力について51%が良くない、36%が良いだそうです。

発足直後からガソリン価格引き上げで庶民や漁民に不満を高め、さらに物価高騰に無策という事情もあります。

ひょっとしたら民進党の汚職が酷いから試しに国民党にやらせてみようと考えたかもしれませんが、
気の毒ですが、総統の任期は4年です。2012年まで変えられないのです。

こう台湾事情と比べると日本の事情が近いような気がします。

■自民党の不人気
■理想的だが、財源がない公約
■メディアは好意的
■中国よりだが最近話しに上らない。
(麻生総理の所信表明でのアメリカ同盟をどうするかの問いかけも答えていないので不透明)

政権をとった後、

■支持率急落
■公約の撤回あるいは延期
■行政改革の停止
■中国への急接近
■逆にアメリカとの亀裂(小沢はすでにシーファーに恥をかかせていますしね)

とならないか不安だ。
試しに民主党にやらせてみようという意見もあります。
しかし、一度やらせると4年は変えられないと思わなくてはいけません。
現在、世界不況の真っ只中で4年間のタイムロスは避けなくてはならないのです。

選挙は選挙民も試される。
マスコミを鵜呑みにせず、実現できるのか?党の成り立ちは?過去にどのような政策を行ってきたか?
選挙民に試されるのはまさにメディアリテラシーなのです。


なお、民主党は雇用関係4法案を強行採決しておりますが、法案の中身については
横様ブログである打起精神来にて詳細がございますので参考にどうぞ。

閑話休題 独り言4 馬鹿かと・・
http://blogs.yahoo.co.jp/hon_tian_junyilang/5764208.html
 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

記事を読ませていただいても、思うのは、やはり投票する
ところが無い!です。
困った世の中になりました(泣)

傑作

2008/12/21(日) 午後 6:32 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

敬天愛人様と同じく、投票したい政党がないですねTT
個人であれば、安倍、麻生、中川(酒、稲葉、いろいろいるんですが。
政界再編待ってるんですがねえ。

2008/12/21(日) 午後 8:53 [ アサヒ零式 ]

顔アイコン

考えさせられる記事ですね。
私も投票したい政党はなく、民主以下には任せられないから、
自民派ですが、消去法的選択は「自民もなんだから、今回は民主」と
一緒カナ..orz
自ら積極的に選択するためにちゃんと調べないといけませんね。
傑作!

2008/12/22(月) 午前 0:59 たかきん

顔アイコン

政界再編が正解。なんちゃって(o`∀´o)

2008/12/22(月) 午前 1:00 [ ちんけいうん ]

顔アイコン

どこにも入れる所がないって意見がありますが 自分の応援する人の党に入れたらどうですか?
個人が好きならその人が所属する所を…
なぜなら自分の好きな人が活躍したいのに 足を引っ張る事になります。

2008/12/22(月) 午後 1:37 [ 極楽蜻蛉 ]

顔アイコン

本日はシャレにならないくらい酔っておりますので更新は休みでございます。申し訳ない。
代行代5900円は高すぎだろ…

2008/12/22(月) 午後 8:20 [ Antithesis ]

顔アイコン

政策では、民主党・社民党に見るべきものがありません。
ただ、マスコミの協力(イメージ戦略)で、勘違いする有権者がかなり出そう・・orz
それでも、選挙を棄権するよりは、マシかな。
台湾の羨ましいところは、政党支持者より、若手無党派層の選挙・投票の「熱意」です。

>代行代5900円
・・・・・orzスゲー

2008/12/23(火) 午前 6:05 [ ]

顔アイコン

再起動完了…ちょっと頭痛いけど。

政界再編には期待はしますけどね。
一部を除き自民も民主もダメダメですから。

しかし、政界再編と言っても兆しがあるわけはないんですよね…
本当に起こるかどうかもわからない。
政界再編に関しては選択肢を持っているのは国民ではなく政治家ですから。
投票用紙に「政界再編」と書いて出してもただの無効票ですし。

残念ながらベストの選択肢が最初からなく
「悪」か「最悪」かのベターを選択をするしかないわけです。
ここに選択肢のない日本の政治の不幸がありますが。

それなら私なら麻生・中川(酒)etcの陣営を支持します。
無効票は…おそらく何も変えられない。

2008/12/23(火) 午前 6:25 [ Antithesis ]

顔アイコン

横様

私は車通勤で片道20kmでございます。
職場周辺の飲むと代行代がひたすらかかるので普段は抑えているのですが、今回は主催側だったので手加減をしませんでした。

2008/12/23(火) 午前 6:33 [ Antithesis ]

顔アイコン

Antithesis様
私も頭痛が… スタッフただ酒だと思ってとことん飲みやがってwww
>「悪」か「最悪」かのベターを選択をするしかないわけです。
これは大きな勘違いだと感じます。
なぜなら いい事は報道しない… これに尽きるので印象的に悪く感じます。
その証拠に 安倍さんの功績 たった2ヶ月しか就任してないけれど麻生総理の功績も他の国では考えられない事やってます。

2008/12/23(火) 午前 10:19 [ 極楽蜻蛉 ]


.
Antithesis
Antithesis
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • 横
  • mute
  • 古の碧き泉より
  • 極楽蜻蛉
  • こう
  • HRS
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事