御意見無用のAntithesis

アンチテーゼ…ある理論・主張を否定するために提出される反対の理論・主張。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 前のページ | 次のページ ]

 
日本ではあまり言及されませんが…ブルームバーグでは酷評の模様です。

揺らぐ「農林系金融」システム、アジア最大の巨額損失、農家に影響も
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=ayj65RtyOP2k

 世界を100年に一度と言われる大不況に陥れた金融危機でアジア最大の損失を出しているのは、投資銀行でもヘッジファンドでもない。日本で農業や漁業に携わる人からお金を預かる農林中央金庫である。損失額は約8200億円と巨額だ。第一次産業を支える「農林系統金融システム」が今、揺らぎ始めている。
 農林中金本店のある東京・丸の内から約150キロ離れた静岡県東伊豆の1200坪の土地で年間60万本を生産するカーネーション農家。山田弘志氏(42)は、目には見えないが「ものすごいことが起きている」と系統システムの異変を感じている。今後、地元農協による生産、販売、マーケティングなどのサポートが受けられなくなる可能性を危惧する。

投資残6兆円、戦後初無配の可能性
 農林中金は、米メリルリンチが記録的な損失を計上した後でも「攻め」の投資で証券化商品を買い増した。12月末残高は6兆円。約8200 億円(実現損と評価損の合計)の損失を抱えて1兆9000億円の資本増強に追い込まれ上野博史理事長は引責辞任する。景気悪化で山田氏などが農協を頼りたい今、その農協を支える農林中金がまさに揺れている。
 米ムーディーズの山本哲也シニアアナリストは「国際金融市場への農中の投資残が大規模で引き続きストレスにさらされており、資本を毀損(きそん)するリスクがある」と市場環境次第で追加資本増強を迫られる可能性を指摘。その場合、出資者の農協などからは「特に無配になるかもしれない中で、理解を得るのは難しいだろう」と述べた。
 4月1日にトップに就任する河野良雄副理事長は2月20日の会見で、今期決算は赤字の公算があり、配当を見送る可能性があるとことを明らかにした。無配になれば戦後初めてとなる。一方で、信連や農協・漁協から調達した資金のコストに上乗せして返す金利である奨励金については、今後4年間は支払いを継続すると確約した。

漁師の不安
 元農林水産省の官僚で経済産業研究所の山下一仁上席研究員は、農協の経営は農林中金からの奨励金などに頼る部分が強いと指摘する。これがなければ、日本の農業金融システムは「揺らぐかもしれない」と懸念する。奨励金の原資としてきた投資事業で大きな損失を出してしまったからだ。昨年9月末の有価証券評価損は1兆5000億円に上った。
 伊豆で名物の伊勢エビを獲る漁師の渡辺吉範氏(59)は地元漁協が卸し先だ。13年前、漁協からの5000万円の融資で民宿も開業したが、最近は空室が多いという。渡辺氏は「この環境だ。農林中金を非難したりはしない」というが、不安を感じペイオフ対策として漁協貯金は500 万円にとどめ、ゆうちょ銀行に家族3人で3000万円を預けている。

メガバンク超える損失額
 ブルームバーグの集計によれば、農林中金の海外を中心にした証券化商品投資での損失は昨年12月末で、みずほフィナンシャルグループが 8090億円(実現損と評価損の合計)と三菱UFJフィナンシャルグループの7200億円を上回る。債務担保証券(CDO)などへの投資は三菱UFJの2兆6200億円の2倍以上にも上る。

UBS証券の大槻奈那シニアアナリストは、農林中金の証券化商品への投資拡大の背景について、ゼロ金利が続く国内では「十分な奨励金を確保できなかった」と分析する。農林中金は98年に国際分散投資に運用方針を転換。これが奏功し02年度まで1000億円前後だった経常利益は金融混乱前の05年度から3年間は3000億円を続けて突破した。

「サザエさん」
 現在は、世界でも有数の「アグレッシブな機関投資家」と言われる農林中金だが、日本国内では「保守的・安定的」というイメージを持つ。JAグループは、国民的マンガの「サザエさん」の放送枠で日曜日夕刻に住宅ローンなどのコマーシャルを流す。平均視聴率は25%と同時間帯で第1位。毎週約425万世帯が視聴している。
 ウイングアセットマネジメントの羽賀誠代表取締役は、「農林中金については上場をしていないせいか、詳しく知らない人が多いだろう。ヘッジファンド投資なども行う世界でも有数の機関投資家だ」という。「保守的なイメージだが、リスクテイカーだ」と述べた。
 農林中金の河野次期理事長(当時専務時)は07年4月、ブルームバーグ・ニュースとのインタビューで、ヘッジファンド、不動産への投資拡大を明らかにした。同年秋には、二岡俊之債券投資部長が欧米のABS(資産担保証券)など証券化商品に2兆−3兆円規模で追加投資する方針を示した。金融危機の顕在化前にリスク投資を増やしてきたのだ。

進む「農中離れ」
 漁業関係者の環境は厳しい。伊豆漁業協同組合南伊豆支所では少なくとも4年間賞与がなく人員も5人削減した。山本昇孝支所長(56)は「出資を求められてもわれわれにもう余裕はない」という。農水省の調べでは、専業農家は1985年の370万人から22年間で200万人まで減少。漁民も93年から37%減り07年には20万4300人となった。
 貯金残高1兆1500億円と全国第5位のJAセレサ川崎では農林中金の問題が、自らの経営戦略を見つめ直す機会となったと位置付ける。経営企画部の芹田悟部長(57)は、「現在、債券などのポートフォリオを見直しや、住宅・マイカーローンなど地元融資を拡大していく」方針で、奨励金に依存しない経営を構築する考えだ。

農林水産業発展の「原点回帰」
 米国に端を発したグローバル経済危機は、東伊豆のカーネーション農家の山田氏や漁業の渡辺氏など全国320万人の農漁林業に携わる人々にまで影響を及ぼそうとしている。その一方で少子高齢化による農業人口の減少や、円安・原油高などで、経営環境が一段と厳しくなる中、農林系システムによる援助・支援の重要性も増している。
 山田氏は昨年の収入が10%減少した。ビニールハウス内を暖める重油が高騰し、円高で外国産切り花の価格下落が追い討ちをかけた。重油代を浮かすのにビニールカーテンを2重にしたため、費用がかさんでしまったという。その重油は農協のトラックが荒れた急勾配の坂を登り、農場のある丘陵まで運んでくれている。
 農林中央金庫法第1条は「金融の円滑を図ることにより、農林水産業の発展に寄与し、もって国民経済の発展に資することを目的とする」と明記している。カーネーション農家の山田氏は「現場を見てくれ。農林中金はもう一度、原点に帰るべきだ」と強調した。


 あまりめでたくないですが、アジア最大の損失銀行に認定されてしまいました。
 何回か言及したことがありましたが、地方の農協は集めた貯金を運用しきることができません。
 何故なら、農家の減少等の理由で貸付する対象がないからです。しかし利息払いはしなくてはならないので
 農中へ資金を上納します。その資金を農中が運用して配当金・奨励金となって農協へバックします。
 農業の縮小、農産物の価格低迷で農協の農業事業はたいていは赤字です。その赤字を埋めるために
 金融の黒字で損失補填しています。赤字が大きければ大きいほど金融で穴埋めをしなくてはならないので
 多少無理をしてでも貯金を集めてせっせと農中に送ります。
 となると、経営的には農業事業の赤字を少なくするため規模縮小を繰り返し、金融業がメインとなります
 ので、農業の振興の妨げになっているとして農協の金融事業と経済事業(農業系事業)の分割経営論が
 定期的に出てきますが、農協は全面的に反対しています。

 また、農中としては、ほぼ無尽蔵に資金は増えるのですが、農協へ配当金・奨励金をバックするため
 には、国内の低金利では追いつかず自ずとリスクが高い運用をせざる得ないという状況になります。
 (そのわりに投資のプロがいないのが不思議ですが)

 農中では4年間は奨励金の支払いを続けると言ってますが、もし滞ったら…即死する農協も出始める
 と思われます。もっとも農協は破綻する前に合併を繰り返しますので破綻まではいかないと思いますが。
 
 記事中にJAセレサ川崎が地元融資拡大すると言ってますが、それは人口が多い都市でのこと。
 地方の農協では農家減、人口減ですのでそういうわけにも行きません。

 農中に依存しない経営を模索するのも大事ですが、そもそも金融に依存しない農業づくりが一番大事です。
 もっとも儲かる農業と言うのは農協や地方だけではなく農政全体で取り組まないと難しいと思いますが。
 
 

開く トラックバック(1)

 
なにやら時事通信の小沢の聴取なしの記事で民主党信者が大いに沸いているようですが、本当にそうか?
こういうときこそメディアリテラシーが大事になります。

小沢代表聴取、見送りの公算=「必要性なし」−公設秘書の違法献金事件・東京地検
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009031901107

 小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」が西松建設から違法献金を受けたとされる事件で、東京地検特捜部が小沢氏本人の参考人聴取を見送る公算の大きいことが19日、関係者の話で分かった。同氏は陸山会の代表だが、これまでの調べでは、会計責任者の公設第一秘書大久保隆規容疑者(47)の政治資金規正法違反容疑に関与した形跡が浮かんでおらず、特捜部は「聴取の必要はない」と判断したとみられる。
 また、同法には政治団体代表者が会計責任者の選任および監督を怠ったとき、罰金50万円以下とする規定があるが、特捜部は立件困難と判断したもようだ。


 基本的なメディアリテラシーは何か?
 それは記事発行元によって方向性があることを知っておくことです。
 例えば上記時事通信は新聞社ではなく通信社。共同通信と並んで大手もローカルも込みで
 全国へ配信している。そして地方ローカル紙の政治記事はたいていは通信社の記事です。
 
 しかし、基本中の基本は記事の文章をよーく読むことです。

 例えば上の記事のように…

 「参考人聴取を見送る公算の大きい」 → 決定ではない。
 「特捜部は「聴取の必要はない」と判断したとみられる」 → 推測
 「特捜部は立件困難と判断したもようだ。」 → 推測

 と記事中に推測が多い。
 うっかり小沢逮捕はない!と信じ込み、知り合いにしゃべったりすると恥をかいたりします。

 次にすべきことは他紙ではどう報じているかチェックすること。
 これは新聞購読ではできない作業ですね。大抵新聞は世帯で1つしかとってませんから。
 ネットと検索機能を使ってできるリテラシーの一つ。


小沢氏の元秘書を聴取…高橋元衆院議員、陸山会前会計責任者
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090320-OYT1T01065.htm?from=main4

>西松建設から小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」への違法献金事件で、
>東京地検特捜部が、小沢代表の元秘書で、同会の会計責任者だった元衆院議員の
高橋嘉信氏(55)から参考人として事情聴取していたことが、関係者の話でわかった。

 とうとう名前を出しちゃったw

>特捜部の聴取に対し、同社が献金の隠れみのに使っていた政治団体について、
>「西松建設のダミーとは知らなかった」などと、違法献金の認識を否定しているという。
>その後、高橋氏は2000年の衆院選(比例東北ブロック)に当選したため、
陸山会の会計責任者などの業務は、大久保容疑者に引き継がれた。

 とぼけています。まあ、選挙もありますしね。認識していましたとは言わないでしょう。
 2000年には大久保秘書に引き継がれたってことは政治資金規正法の時効5年を越えているわけですね〜。

>特捜部は、西松建設から小沢代表側への献金の仕組み作りの経緯などについて、
>高橋氏から説明を求めたとみられる。

 さあて、すでに責任のない高橋氏は何をしゃべったのか…
 「違法と認識していなかった」しかも「時効成立」の高橋氏が利権構造を説明しない
 理由はないと思いますが。

>高橋氏は、次期衆院選で小沢代表の地元・岩手4区から立候補を目指しており、

 高橋の名前を出すとこの点も言及せざる得ないよね。
 いままでマスコミが必死に隠していた件です。

【主張】企業献金全廃 まず小沢氏の疑惑解明を
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090321/plc0903210227000-n1.htm

>西松建設の違法献金事件を受けて政治資金規正法の改正論が与野党双方に出ている中で、
>民主党の小沢一郎代表が企業・団体献金の全廃を主張している。
>しかし、小沢氏は自らの公設第1秘書が規正法違反容疑で逮捕される事態を招いた当事者である
ことを忘れては困る。国民の信頼を取り戻すには、まず自らの疑惑を調査し、説明すべきだろう。

 いや…忘れているんじゃなくて、論点をずらしたいのでしょう。
 政治資金を禁止するべきだ!に注目を集めて、自分がすでに政治資金を貰っていた点を希薄化させる。

>19日には鳩山由紀夫幹事長と協議し、党政治改革推進本部長の岡田克也副代表の下で具体案を
>検討するよう指示した。
団体献金を全廃すれば、労組の支援を受ける議員にも大きな影響が出るため、
>党内には実現性を疑問視する声もある。

 しかし、これは民主党では検討するのも難しいですよ。
 現に、検討しているのが鳩山・岡田と実家が金持ちばかりじゃないですかw

>過去2回の衆院選で民主党のマニフェスト(政権公約)には「公共事業受注企業からの献金禁止」
>が入っていた。小沢氏が代表となった後の平成19年の参院選では、マニフェストから消えた。

 小沢らしい。鳥越なんかは小沢は政治資金の透明化に貢献してきたと擁護していましたが、
 透明化は支出部分だけ、しかし収入に関しては大きく後退していたんですね。
 そして、検察が注目しているのも収入部分であることをぼかしたくて仕方がないらしい。


政治団体の実体なし、地検「ダミー」と断定 西松、会員名簿も管理
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090320/crm0903200156001-n1.htm

>小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、西松建設が小沢氏側へ
>の献金に使ったとされる2つの政治団体が、会員名簿の管理や、献金などの事務手続きを行わず、
>実際には西松社員が担当していたことが19日、西松関係者の話で分かった。
>捜査関係者によると、東京地検特捜部は、政治団体に全く実体がなかったことを裏付ける事実と
>みているもようで、政治団体を西松のダミーと断定したものとみられる。

 地検に対しては「みているもよう」「みられる」と推測形ですが、「西松関係者の話で分かった」
 と断定形ですね。

>また、西松の総務部が、こうした会員の名簿を管理していた上、小沢氏ら政治家側への献金手続き
>なども行っていたことが新たに判明。献金先や献金額の最終的な決定は、人事部や総務部を統括
>する管理本部が担当していた。

 断定が多いですね。
 結局政治団体ではなく西松建設…企業が名簿も手続きもやっていた模様。
 これでは大久保氏の関与が薄いとは言えないのでは?
 少なくとも政治資金規正法違反は成立しているようです。

ゼネコン資金で不動産? 党支部→小沢氏団体4.5億円
http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY200903200263.html

>準大手ゼネコン「西松建設」から民主党・小沢代表の資金管理団体「陸山会」への違法献金事件で、
>西松建設が下請け業者などを介して迂回(うかい)献金していたとされる同代表の政党支部から
>陸山会に対し、01年からの7年間で計約4億5千万円の資金が移動していたことがわかった。
>政党支部には、他のゼネコンも下請け業者に献金をさせていたという。
>陸山会は、東京都内や岩手県内などのマンション、土地など多額の不動産を購入していたとされ、
>東京地検特捜部は、政党支部から流れた資金の一部が不動産購入に使われていたとみて、
>資金の流れの解明を進める模様だ。

 西松建設→政党支部→陸山会→不動産のルートですね。
 小沢の不動産問題の再燃ですか。当初の不動産取得額も4億円でしたし。数字がピッタリですね。

>政党支部の政治資金収支報告書や関係者の話によると、政党支部は01年から陸山会への寄付を始め、
>7年間の寄付額は少なくとも計約4億5千万円。一方、陸山会の報告書によると、
01〜07年に事務所費として約7億8千万円を支出していた。
>特捜部は、事務所費の大半は不動産購入費になったとみている模様だ。
>小沢代表の公設第1秘書と陸山会の会計責任者を兼ねる大久保隆規(たかのり)容疑者(47)
>=政治資金規正法違反容疑で逮捕=への調べで、こうした資金の流れの解明を進めているとみられる。

 なんだかな…松岡が議員会館に主たる事務所を置きながら3000万円近い事務所費を計上していたこと
 に関してワーワー叫ぶ割には小沢は事務所費約7億8千万円…しかも不動産購入ですからね。
 あきれるというより笑っちゃう。

>陸山会が94〜05年に都内などの不動産計12件を約10億円で購入したことを公表。
>登記簿上、不動産は同代表名義だったが、小沢代表は「個人としては不動産に何の権利も
持っていないことを(陸山会と)書面で確認している」とし、問題性はないと主張している。

 「(陸山会と)書面で確認している」ってひょっとしてコレ?
 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/41/eb/antithesis666666/folder/548230/img_548230_7432118_0?1231605234

 陸山会と書面で確認って陸山会代表者(甲)は小沢一郎w
 政治団体代表者は小澤一郎w
 確認書なるものの法的拘束力もそうですが…自分で自分に確認する契約書ですか…
 権利がないと言ってますが、事実上権利者じゃないですかw

 さて、時事通信の記事から他紙を見ていきましたが、どこにも検察が断念するような
 ソースは見当たりません。
 むしろ、他の団体からの献金、その使い道へとシフトしていっているようなのですが。
 

日本の田植え祭参加!

 
色々と遅れましたが、「日本の田植え祭 」参加です。もはや、マスコミの跳梁を許すべきではありません。
日本人は口々に日本は政治が悪い、経済が悪いと言いますが、本当にそうなのか?政治家や経済以上に判断すべき情報を司るマスコミが劣化しているのではないだろうか?
人はメリット情報とデメリット情報を見比べて判断をする。どちらかに偏った情報は簡単に判断を誤らせます。もうそんな前時代的なことをやっている場合ではありません。

共同キャンペーン 日本の田植え祭 (新世紀のビッグブラザーへ blog )
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/25616018.html

続 共同キャンペーン「日本の田植え祭」(新世紀のビッグブラザーへ blog )
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/25668167.html

共同キャンペーン 日本の田植え祭 (代表戸締役 ◆jJEom8Ii3Eの妄言 )
http://blogs.yahoo.co.jp/daitojimari/50413702.html

田植え祭まとめ@Wiki
http://www25.atwiki.jp/tauesai/

<引用>----------------------------------------------------------------------------------

−序−
 昨今、テレビや新聞に代表されるマスメディアの偏向報道や捏造報道が、目にあまる状況に至っています。
 特に、特定の政党や思想に一方的に肩入れした報道や「言葉狩り」、あるいは特定の政治的意図から「ある情報」について報道しない行為などが繰り返され、日本国民は多大な被害を被りつつあります。

 偏向報道、捏造報道の増大により、新聞の購読者数は減少を続け、テレビ番組の視聴率は落ち続けています。一般企業もマスメディアにおける広告について、価値を見出せなくなった結果、宣伝費を大幅に削減し、マスメディアの経営を圧迫しつつあります。
 しかし、結局のところテレビ局への停波措置など、是正措置を強制できる権限を持つのは、マスメディアを管轄する総務省しかありません。そして総務省は他の官庁と同じく、国民の声すなわち「世論」なくして能動的に動くことは困難です。本問題解決のためには、マスメディアの偏向報道や捏造、言葉狩りなどに対する国民の声を、総務省に対し送る必要があるのです。
 但し、テレビ局についてはBPO(放送倫理・番組向上機構)なる窓口が存在しています。テレビ局に対する是正措置強制の権限を持たない以上、単なる「ガス抜き」機関としての存在価値しかないものの、とりあえずは第一歩としてBPOへ皆様の意見をお送り頂きたいのです。
 BPOに寄せられた意見数は公表が義務付けられていますが、今年一月にBPOに送られた意見は、1,230件でした。その中には、偏向報道や言葉狩りに関する意見も、多く含まれています。
http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/index.html 
 この意見の数が、膨大な量に達し、そしてその多くがテレビ局の「偏向」「言葉狩り」「捏造」に対する意見であった場合、これはBPOに対してではなく、総務省に対する国民からの明確な意思表示となるでしょう。
 そして同時に、テレビ局の偏向報道について「ぼんやり」とした反感を抱いている日本のサイレント・マジョリティに対し、一つの強烈なメッセージを発信することになります。
「あ、実は誰もが同じ事を考えていたのだ」と。

−具体的なBPOに対する意見表明方法−
 ■窓口
  (1) FAX: 03−5212−7330 
  (2) 電話: 03−5212−7333
  (3) インターネット(送信フォーム): https://www.bpo.gr.jp/audience/send/form.html
 ■内容:具体的に「○月×日」の「○○テレビ」の「△△という番組」が、「××」という偏向があった。あるいは捏造があった旨を記載し、是正措置を要請してください。
 ちなみに、わたしは祭り開始次第、早速下記二点についてBPOに意見を表明する予定でございます。

 思いあたる件がある方は、本ブログのコメント欄に書き込んで頂きたくお願いいたします。他の方々が利用しやすいように「いつ」「どのテレビ局の」「どの番組が」「どのような偏向・捏造報道を行ったか」「どのような言葉に対し、一方的な言論封殺を実施したか」などを整理して書き込んで頂くと大変助かります。ソースとなるリンクもつけて頂くと、大変ありがたいです。
 ご自分の意思で本活動にご賛同頂ける皆様には、コメント欄へ書き込まれた情報なども利用し、BPOへの意見表明を一件、一件、継続して実施して頂きたくお願いいたします。
 ちなみに、放送法の「目的」や「放送番組の編集等に関する通則」は以下の通りとなっています。
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

(目的)
第1条 この法律は、左に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。
1.放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。
2.放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。
3.放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。

(国内放送の放送番組の編集等)
第3条の2 放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

※総務省への意見申し立ては⇒ https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html

 マスメディアは決して「第四の権力」などではありません。しかし、現実に日本のマスメディアは「誰からも掣肘されない」大変危険な権力と化しつつあります。
 マスメディアの問題が日本の国内問題である以上、この問題解決に責任を持っているのは、我々日本国民一人一人であるということを忘れるべきではないと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------

 マスコミの偏向・捏造は酷くなる一方です。
 ことあるごとに、付近の人には如何に嘘ぱちであるかを語っていますが、個人の力では限界があります。
 ですからこうした一定の数値として明らかにできる行動は一定の効果を持ちます。

 私に関して言うと…そもそも精神衛生上極悪なテレビを見ないのでw
 ネタに困ってしまうのですが、2chやニコ動を眺めて抗議をしていきたいと思います。

 あと、総務省等に財源に困っているならほとんどの人に影響しない広告税を導入しろ!
 国民の情報被害を防ぐために報道責任法を制定しろ!といった要望も強烈に作用すると思いますね。

 また、それ以外にもアンチマスコミの動きは活発化しております。

 “麻生本”に続く書籍一斉購入祭り、今度の標的はマスコミ!?
 しかし、2ちゃんねる上でも意見は真っ二つ

 http://trend.gyao.jp/internet/entry-13020.html

 >先日、麻生太郎首相の著書『とてつもない日本』の購入を呼びかけ、amazonランキングで
 >1位となり話題となりましたが、それに続けとばかりに再び祭りが起きているようです。
 >今回の祭りも前回同様に、一斉に購入してランキング1位にしようと呼びかけるもの。
 >すでに2ちゃんねるの各所で呼びかけが行われているようです。

 >そして、今回の祭り対象となったのは“マスコミ”。マスコミによる偏向報道、印象操作、
 >捏造などに抗議するのが目的とのこと。ネット上では以前からマスコミに対して疑問視する
 >声が多数あり、“マスゴミ”という呼称まで付けられるなど、ネットユーザーから
 >見たマスコミの信用度は決して高いものではありません。また、ネットが普及し、あらゆる
 >情報が網羅できる今でも、テレビや新聞といった昔ながらのマスコミ媒体の影響力は計り
 >知れません。だからこそ捏造や偏向報道などは許されるものではない、ということから
 >今回の祭りが始まったようです。


 「反日マスコミの真実」購入イベント@ ウィキ
 【マスコミに対する】西村幸祐先生の本購入イベント【アンチテーゼだ!】

 http://www25.atwiki.jp/vipvipvipaiu/

 反日マスコミの真実 2009
 http://blogs.yahoo.co.jp/antithesis666666/folder/602195.html

 3月20日「反日マスコミの真実」購入祭りの詳細
 http://www.nicovideo.jp/watch/nm6446944

 これですねw
 もしもランキング1位になっちゃったら…マスコミはどうするのでしょう?
 漫画嫌韓流のときみたいに華麗にスルーするのでしょうか?
 しかし、スルーすると…BPOに訴え出る人が増えるでしょうね。行くも地獄引くも地獄w

 それと麻生本祭りのときもそうでしたが…アンチテーゼだ!とありましたが、私Antithesisとは
 なんの関係もありませんw残念ながら。
 もっともそういう意図のコテハンですが。
 

逆神 森田

 
逆神のお告げがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!第二弾です。
しかも意見がズレまくっています。相変わらず数値やソースを示さず妄想全開の姿勢も変わりません。妄想をぶちまけるだけだからいつも外れるってことにいい加減に気づけよ。

マスコミによる洗脳の危険性に絶えず警戒を −森田実氏の講演から
http://www.jacom.or.jp/news/news09/nous101s09031912.html

 最近オランダの福祉政策の評価が高い。あちらの大企業には世界で稼いだカネをみんなの幸せのためにと惜しげもなく差し出す姿勢がある。それに比べ日本の経営者は自分の損になることは一切やらないという哲学を基に“自分さえ良ければそれで良いという主義がなぜ悪い?”と開き直る。
 消費税ができてから20年間に国民が負担したのは220兆〜230兆円という計算だが、大企業の減税額はその大半の180兆円ほどとなっている。消費税を取って、そのカネで大企業を保護してきた、といえるかどうかは別として数字上はそうなっている。
 最近はテレビの討論番組などでも、大企業だけを保護するのは問題だとの意見が多いが、大企業の代弁者である竹中平蔵元経済財政担当相らは、大企業に負担を求めると、みんな海外へ出ていって国内の雇用がなくなるなどと反論する。
 海外メディアの日本批判も中川昭一前財務金融担当相の酩酊会見と、実質GDPのマイナス12.6%という数字発表から〈日本は世界経済を崩壊させていくのではないか〉と非常に厳しくなった。日本のマイナス速報値はヨーロッパより悪く、アメリカの2倍もの落ち込みとなっている。
 〈中川のような人間を批判しないで守ってきたのはマスコミではないか〉との論評もあり、『ニューズウィーク日本版』3月11日号は「世界が呆れる」「ポンコツ政治」と書いている。 第2次世界大戦前の軍国主義政府も世界から随分批判はされたが、ここまで軽蔑されたのは初めてだ。


 サヨクお得意の「○○では〜」から始まるわけだが…ソースは日本農業新聞…農業以外は疎い新聞
 ではありますが、これは酷いw
 気に入らないのは税制が企業側が有利で国民の負担が増大しているという点ですかね。
 HRS様「HRSのドキュメント保管庫」よりデータを拝借して。
 
 法人税率はどうなってるのか
 http://blogs.yahoo.co.jp/foxbox116/8823001.html

 消費税はどうなってるのか(日本)
 http://blogs.yahoo.co.jp/foxbox116/8957515.html

 給与収入階級別の個人所得課税負担額の国際比較
 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/028.htm

 ご覧いただければ分かりますが、日本は元々、法人税が世界最高レベルに高く、所得税、消費税の
 負担が小さめの設定になっていた。(消費税は未だに庶民に優しい5%。)
 逆に言うとあの手の人たちが大好きなEU勢はその逆…法人税が少なめで所得税・消費税で多く取る
 スタイルなわけで。

 森田の言うような傾向が続けば大好きなヨーロッパ型になって結構なことだと思うのだが、ダメである
 らしい。どんなツンデレなんだか。

 そもそも、オランダがそんなにいいのかな?

 対外債務のリスト (2008年12月)対外債務(対GDP比、$換算)
 http://blogs.yahoo.co.jp/foxbox116/4568644.html

 銀行のROE(ベネルクス+スイス)
 http://blogs.yahoo.co.jp/foxbox116/10635407.html

 問題はマスコミだ。03年ごろだったかに「アメリカの保険業界が日本の郵政民営化を進める宣伝をするために5000億円を日本の巨大広告会社に出した」といううわさがウォール街に流れていることを聞いた。
 アメリカは80年代始めから日本の郵便貯金や簡易保険など郵政資金350兆円を吸い上げようとねらって規制緩和を求めてきた。
 そこで、私はうわさの真偽を確かめたところ、否定する人はなく、また「アメリカの常識として、広告費は原則として、ねらいの1%だから350兆円に対して5000億円では安すぎる」という話も出た。
 結果として日本のマスコミは新聞もテレビも、民営化は正しい、規制緩和は正しい、官営は間違っているとの宣伝を徹底して日本国民はマインドコントロールされたかたちとなった。
 こうした宣伝を日本の広告会社に依頼したのはアメリカの巨大広告会社で、テレビ宣伝の場合、番組内容だけでなくキャスターまで洗脳してしまうというプロジェクトを考えたようだ。
 私はできるだけテレビに出て「民営化は間違っている」と主張したが、結局は敗北した。今後は国民1人々々が見識をもってマスコミの一方的報道に立ち向かわないといけない。
 小沢一郎民主党代表の秘書による政治資金規正法違反事件についてインターネットには陰謀説ばかりが出てくる。その側に立った場合私には検察の“郵政隠し”という見方がある。


 妄想乙です。
 どちらかというとマスコミは郵政反対のポジションだと思っていました。私の勘違いかな?
 郵政選挙の圧勝は小泉の国民とマスコミの乗せ方が非常にうまかったというだけだと思いますが。
 日本のマスコミが広告料に釣られるのが事実とするなら、当然国会解散で広告料稼ぎを目的とした
 麻生叩きも肯定するんですよね?

 >私はできるだけテレビに出て「民営化は間違っている」と主張したが、結局は敗北した。
 >今後は国民1人々々が見識をもってマスコミの一方的報道に立ち向かわないといけない。


 あなたの場合常に敗北しているから逆神と呼ばれるのでは?

 >インターネットには陰謀説ばかりが出てくる。
 
 陰謀説がをぶちまけているのは主に民主党とあなた方評論家ばかりです。
 ネットはそれをソースにして批評しているだけで。
 こんなところでソースロンダリングしてはいけませんw

 というのは東京地検特捜部への内部告発が多いのは西松建設関係と、かんぽの宿などの売却をめぐる日本郵政関係だ。どちらを優先的に追求するかで特捜は西松関係を取ったようだ。
 かんぽの宿払い下げ問題などを事件にすればロッキードやリクルート以上の大事件になると私は見る。
 ところが西川善文日本郵政社長は三井住友銀行の出身であり、その裏にはアメリカの証券会社ゴールドマンサックスがある。このため検察はアメリカがらみの郵政には余り触れたくないとして西松を重点とし、国民の目を郵政からそらそうとしたのではないか。
 郵便局長に聞くと、民営化前に各局に保管されていた貯金・保険関係の書類が今春すべて「三井倉庫」に運び込まれ、また送られてくる資料なども三井住友銀行と印字された箱に入っており、日本郵政はまるで、その子会社になったようだとのことだ。
 不況対策としてはカネの供給を急ぐべきであり、積極的な財政出動に踏み切るべきだ。そして公共事業をどんどん実施し、ケインズ経済学を実行することが求められる。


 色々と突っ込みどころがありますが、簡潔に。
 ケインズ経済学を言うからには定額給付には賛成だったのですよね?
 

逆神 森永

 
逆神のお告げがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!第一弾です。
民主党シンパの非公正的評論家のありがたいお言葉を拝聴しましょう。

経済アナリスト森永卓郎の日本経済探索
経済対策はどう変わるか

http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=146668&ct=1

3月3日に民主党の小沢一郎代表の公設第一秘書が、西松建設関連の政治団体から受けた政治献金について
不実記載をしていた容疑で逮捕されて以降、日本の政界を取り巻く環境が一変してしまった。

1つは政党別の支持率だ。3月9日に発表された共同通信の世論調査では、麻生内閣の支持率低下に
歯止めがかかり、自民党の支持率が民主党の支持率を逆転した。もう1つは、自民党内で吹き荒れていた
麻生降ろしの風がぴたりとやんだことだ。

いずれも、麻生総理にとっては、この上ない展開だ。国策捜査が行われたのかどうかは分からない。
漆間官房副長官のオフレコ発言など、それを疑わせる発言はあったが、仮に国策調査であったとしても、
誰もそれを認めることはないだろう。ただ、明らかなことは、
麻生総理が夏までは政権を握り続けるだろうことと、
その後も政権を担い続ける可能性が出てきたということだ。

そのとき、日本の経済政策がどのように展開していくのだろうか。注目すべき発言が相次いでいる。
まず、与謝野大臣が、10日の参院予算委員会で、政府系金融機関の民営化について、
「当時は世界が同時不況になることを全く想定していなかった。商工中金とか日本政策投資銀行とかの
民営化が進んだが、不況が来ないことが前提の制度論で、間違いだったと思っている」と小泉構造改革を
真っ向から否定する発言をした。そして麻生総理は、13日の会見で「景気がある程度回復したら、消費税を
含む税制の抜本的な改正を第一に言わねばならない」と、増税を選挙の争点にする考えを示した。

なぜ、麻生内閣は小泉構造改革を否定し、国民に不人気な増税を前面に出すのか。

実は小泉構造改革は、米国の要請に応える新自由主義政策と財務省の要請に応える
財政引き締め政策の両面を持っていた。郵政民営化、不良債権処理の加速化、
労働市場の流動化といった政策が新自由主義政策で、定率減税廃止や社会保障費削減、
公共事業の圧縮などが財政引き締め政策だった。

麻生内閣は、米国金融バブルの崩壊でメッキのはげた新自由主義政策を否定し、財務省の進める
財政再建政策に軸足を移したと考えれば、いま起きているさまざまな変化の本質が見えてくる。
そうなると、今後の経済政策の方向性は明らかだ。財務省は財政悪化を嫌って、大型の景気対策を
打ちたがらない。従って、来年度の補正予算は、すぐには作られず、また、実施することになっても、
大規模なものにはならないのだ。麻生政権が続く限り、不況は長引きそうだ。


 この人もすでに中立の立場ではなく、民主党のシンパということがバレています。

 スーパーモーニングの番組出演者全員で小沢擁護
  http://www.youtube.com/watch?v=P3gzq3AtJkI


 森永 「何故小沢の秘書だけ?不公平。たった2000万円で特捜が動くのっておかしい」
 森永 「麻生はサミットで英語を喋りたいだけ」
 森永 「小沢さんの秘書だけ逮捕なんて、国民誰がみてもおかしいって思いますよ。」
 森永 「西松建設から献金受け取ってた政治家って19人もいるんですよ!」
 森永 「麻生さんが止めれば特捜は動かなかった」
 森永 「麻生さんは景気対策最優先って言ってるのに、
      こんなくだらない事やってる暇があるなら経済対策やりなさいよ」
 森永 「(局アナから、麻生さんがやったわけじゃ・・・と言われ) 麻生さんですよ。検察動かしたの!
 山本 「サミットに出席したいと思ってるんだろう」  
 山本 「新聞のタイトルだけで国民が判断してしまいそう。これは大問題」
 落合 「政治資金規正法自体が、ざる法なんだから」
 落合 「ミステリー小説では、これで喜ぶのは誰なのか、とまず考える」
 落合 「一般論として、これで誰が得したか、ってことですよね」
 局アナ 「謀略説が出てますね」
 平野? 「映画でおくりびとって賞とったでしょ。自民党もおくりびとをですね」
 平野 「小沢は断固戦います。そうでないと民主主義が壊れる」
 平野(小沢の側近) 「法務省の友人はみんな、これで公判が維持できるのか?と言ってる」
 平野 「沢山いる法務省の友人から、これで公判が成立するのか?といわれた」
 鳥越 「小沢さんは何憶も政治資金を持ってて、2000万位のお金、知らなかった
 鳥越 「元首相とか献金受けてますね」
 鳥越 「麻生は権力にしがみついてるのが顔に出ている」
 鳥越 「元首相とか献金受けてる」->平野「小沢は戦う、でないと民主主義が壊れる」
 ニタゾノ 「自民党を応援するわけじゃないが、自民党は慎重だ」

 麻生政権継続は私にとっては歓迎できることなんですけどね。
 そもそも、不況に突入しながら痛みを伴う構造改革の推進などできるわけないでしょう。

 財務省は財政悪化を嫌って、大型の景気対策を打ちたがらない。と言ってますが、
 すでに75兆円規模の景気対策が出ておりますが?75兆では少なすぎますか?
 財源として無利子国債や政府紙幣の発行まで検討されていますが?

 特に森永の不明な点は

 小泉構造改革はアメリカ(新自由主義)の指示だ
 ↓
 米国金融バブルの崩壊で(新自由主義の)メッキがはげた
 ↓
 麻生はそれを否定した
 ↓
 不況は長引きそうだ。


 メッキのはげたものを続けるべきってことですか?
 gdgd言わずどうするべきか言うべきでしょう。
 対策も言わず非難ばかりしているのは楽でいいですね。
 

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 前のページ | 次のページ ]


.
Antithesis
Antithesis
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • 古の碧き泉より
  • こう
  • 横
  • ちんけいうん
  • 極楽蜻蛉
  • mute
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事