御意見無用のAntithesis

アンチテーゼ…ある理論・主張を否定するために提出される反対の理論・主張。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

次期総選挙のカード

イメージ 1

 
長らく更新を休みまして申し訳ありません。やっぱり年度始めは忙しいです。代表戸締役様・三橋様ブログは必ず見るようにしていましたが、お仲間ブログ廻りも滞っていますので話題についていけるかどうか…
もうちょっと忙しい時期が続きますが、適時更新していきたいと思います。

麻生首相、北ミサイルを理由に集団的自衛権の議論を本格化(1)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=114606&servcode=A00§code=A00

 麻生太郎日本首相が集団的自衛権を認める案をめぐり検討作業に入った。北朝鮮のロケット発射後に強まっている安保強化の雰囲気に便乗して保守右派の以前からの念願を果たし、次期衆院選でもカードとして活用しようという戦略だ。

 日本政府が集団的自衛権を認める場合、日本の軍事活動範囲が大幅に拡大し、北東アジアの安保秩序に相当な変化をもたらすことになる。米軍が北東アジアで武力紛争に巻き込まれる場合、日本も日米同盟に基づき参戦できるからだ。

 集団的自衛権を認める報告書を準備=麻生首相は23日、安倍晋三政権時代に首相諮問機構として発足した「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の座長・柳井俊二元駐米大使と会った。懇談会は、昨年6月に作成した集団的自衛権行使に関する報告書について意見を交わす場だった。

 麻生は会談後、記者らに対し「懇談会はきちんとした報告書を作っている。よく勉強していきたい」と述べた。報告書は集団的自衛権の行使を4つの類型に分類した。米国艦隊防護、弾道ミサイル迎撃、国際的な平和活動のための武器使用など4類型に関する政府の解釈を変更すれば、現行の憲法精神を違反せず集団的自衛権を行使できるという立場だ。

 アジア国家との外交を重視した福田康夫前首相はこの報告書に否定的だった。しかし麻生首相は昨年9月の首相就任直後、「解釈を変更しなければならない」とし、集団的自衛権を認めるのに積極的だった。安倍内閣での外相時代に懇談会の設置に直接関与したうえ、報告書の4類型も自身と安倍元首相のアイデアに基づいているからだ。

 保守層支持ばん回戦略=北朝鮮のロケット発射はまた日本国内保守政治家の軍事力強化要求に力を与えている。中川昭一前財務相は07年に続き、また‘核武装論’に言及した。自民党はこうした雰囲気に便乗し、軍事力を強化すると同時に保守層を結束するという戦略も持っている。

民主党は政権交代を叫びながら総選挙を要求している。自民党は政府の景気対策に対する世論はある程度良くなったが、麻生首相に対する支持と保守層の支持はまだ弱いと見ている。

このため安保問題で内部の雑音が絶えない民主党との差別化のため、次期衆院選で集団的自衛権問題を取り上げて野党に対抗する戦略だ。

安倍元首相は25日、愛知県で講演会を開き、「自民党は次の衆院選で集団的自衛権行使を含む(憲法)解釈変更問題を公約として提示すべきだ」と述べた。日本経済新聞は「次期衆院選を控えて保守層を結束させるためのカード」と分析した。


 思えば、先の参院選の本題は憲法改正でした。これに対して安全保障に関して党内意見を一致できない
 民主党はなすすべもない状態でしたが、起死回生の一発が「年金問題」だったわけです。
 それ以降は福田がヘタれということもあり、安全保障面の話題が遠のいていましたが残念ながら
 憲法改正ではありませんが、ようやく戻ってきました。
 まあ、物事には順序がありますので時間のかかる憲法改正よりも解釈によって安全保障を確立する方が
 効率的と言えるかもしれません。

 何よりも安全保障に関して民主党はなすすべがありません。
 もとより民主党は麻生首相の所信表明演説以降、外交面に対する姿勢を提示したことがありません。
 
 麻生首相 所信表明演説
 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080924-4471734/20080930_01.htm

 >今後日本の外交は、日米同盟から国連に軸足を移すといった発言が、民主党の幹部諸氏から聞こえて
 >まいります。わたしは、日本国と日本国民の安寧にとって、日米同盟は、今日いささかもその重要性
 >を失わないと考えます。事が国家・世界の安全保障にかかわる場合、現在の国連は、少数国の方針で
 >左右され得るなど、国運をそのままゆだね得る状況ではありません。
 >日米同盟と、国連と。両者をどう優先劣後させようとしているか。民主党には、日本国民と世界に対し、
 >明確にする責任があると存じます。論拠と共に伺いたいと存じます。


 民主党がこの点に関して反論するには党内意見を一致させる必要があります。
 しかし、まともに綱領も作れない民主党には無理な話です。
 そこで民主党がとった作戦が…

 「世襲」衆院選の争点に急浮上
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090426-OYT1T00425.htm

 世襲禁止なのですが、党代表・幹事長がいきなり世襲議員と説得力に欠ける。
 まあ、小沢は岩手4区ではもう無理なので選挙区替えの理由付けができて、ちょうど良いかもしれませんが。

 それと上記ソースにも出てきますが、最近、安倍晋三が赤丸上昇中ですw

安倍、町村氏らがNHK番組を批判「偏っている」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090423/stt0904232253007-n1.htm

安倍元首相:米国は北朝鮮をテロ支援国家に再指定を−単独会見
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003011&sid=a.rbcMyaorf8&refer=jp_asia

安倍元首相:集団的自衛権の行使検討に理解
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090422ddm005010117000c.html

安倍元首相、復権へ着々=議連活動、外交に精
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009042200942

>2007年秋の首相辞任以来、表舞台から遠ざかっていた自民党の安倍晋三元首相が活発な動きを見せている。
>議連や勉強会に熱心に顔を出し、得意の外交も精力的だ。所属する町村派でも相談役に就き、存在感を増しつつあり、
>周辺からは「首相再登板」への期待も聞かれる。


 自民党にも人がいませんからね…
 この人の復権は希望ですね。

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.
Antithesis
Antithesis
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • 古の碧き泉より
  • HRS
  • 横
  • mute
  • 極楽蜻蛉
  • こう
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事