御意見無用のAntithesis

アンチテーゼ…ある理論・主張を否定するために提出される反対の理論・主張。

NEWS批評

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

立場の違い

 
そういえばカルデロン一家事件において関係している第三者の立場を報道されたことが無かったような気がします。日本の報道は可哀想の一点張りでしたが、肝心のフィリピンの声がありませんね。

英語のため2chの翻訳より

RP embassy in Tokyo to help Filipino teen
http://globalnation.inquirer.net/news/breakingnews/view/20090316-194483/RP-embassy-in-Tokyo-to-help-Filipino-teen

フィリピン外務省は、「不法移民の娘であるフィリピン人のカルデロンのり子さんは、東京のフ
ィリピン大使館が全面支援する」と発表した。また、「両親がつらい思いをしながらも日本に娘
を残して帰国する選択をしたことを尊重する」と述べた。
(抜粋意訳)

DFA to extend "humanitarian assistance" to Pinoy couple, daughter in Japan immigration row
http://www.mb.com.ph/node/198570

「不法滞在のカルデロン夫妻と娘は帰国すべきだ。帰国を決断すれば、我々は全面的に人道
支援する」とフィリピン外務省当局は述べた。

当局関係者は「カルデロン夫妻が日本滞在を希望しても、フィリピン政府は応じられない。国際
社会に誤った印象を与えるだけだ
」「我々に何をしろと?彼らが日本にいたい?じゃあ、フィリピ
ンなんかにはいたくない
ということなのか?」と述べた。
(抜粋意訳)

 ということでフィリピンでは法務省判断を支持のようです…当たり前ですが。
 これで在留許可を出すべきニダ!とか言われるとフィリピンの国家の主体性と民度を疑います。
 その点どこかの国とは違います。

 国際社会に誤った印象を与えるというのは結構重要です。
 不法入国者の滞在許可を出すことは…
 フィリピンからすれば、まさにフィリピンに居たくない…自国を否定するメッセージですし、
 日本から見れば、子どもを作ったら滞在許可を出しますというメッセージになります。

 日本マスコミに高度な政治判断を求めるのは無理か…
 可哀想の一点張りで立場の違い、法的根拠、その後の展開なんて考えませんから。
 あるいは、フィリピンの立場を報道したら自説と食い違うので報道しなかっただけか、
 単にフィリピン政府の主体性を見下しているだけなのか。

 まあ、フィリピンも全面支援するとか言ってますが、どこまでしてくれるか分かりませんので
 カルデロン一家の支持者の方と日本マスコミが全面支援するべきだと思いますよ。
 合法的にするのであれば日本に滞在・永住も非難も少ないでしょう。

 但し、不法であっても日本に来たい人はいっぱいいると思いますので不公平だ!とか言われないように
 気をつけてください。
 
 

開く トラックバック(1)

 
十分予想されていたことですが、現実化してきたようですね。無分別にグローバリズムを賞賛していた勢力がどう対応するのかが楽しみです。
未だに「保護主義の台頭を許すべきでない」のスタンスを取っていますが、自国民の失業問題を前にしてそれを続けていけるかどうか…
まあ、既存の腐れマスコミは政府が悪いを繰り返して解決策を提示しないだけでしょうけど。

雇用に保護主義台頭、英・米・豪・アジアで「外国人排除を」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090322-OYT1T00171.htm

 世界同時不況で各国の失業率が高まる中、自国民の雇用を優先し、外国人労働者の受け入れを制限する「雇用の保護主義」が台頭しつつある。

 職を失った外国人労働者が本国へ還流する動きも広がっているが、国に帰っても仕事がなく、一家で路頭に迷う「労働難民」化も深刻化している。

 英国東部のイミンガム近郊にあるリンゼー石油精製所。雪が舞う1月末に、従業員が「英国の仕事は英国人労働者のものだ」と書かれたプラカードを手にデモ行進を繰り広げ、ストに突入した。発端は、精製所の新規プロジェクトにイタリア人とポルトガル人労働者の採用を決めたことだ。抗議活動は英全土の石油精製所や発電所に拡大し、会社側が英国人に採用枠を割り当てる妥協案を示したことで、ようやく沈静化した。

 世界規模で働く場が加速度的に失われる中、各地で外国人労働者を排除する世論が拡大している。英紙フィナンシャル・タイムズが欧米6か国で3月上旬にかけて行った調査では、英国やイタリア、スペインなどで8割近い人が「失業した外国人は出て行ってほしい」と答え、「仕事を奪う外国人」への警戒感が強まっている。

 各国の政策にも「雇用の保護主義」が表れてきた。移民を積極的に受け入れてきた豪州は今月、8年ぶりに受け入れ目標を下方修正し、熟練労働者を現行の13万3500人から14%減らす方針を決めた。資源高に沸き、失業率が30年間で最低だった昨年から一変、足元の雇用は悪化している。

 エバンズ移民相は「自国民に優先的に雇用機会を与えるのは、ラッド政権の明確な方針だ」と強調した。

 インドネシアやネパールなどから200万人を超える外国人労働者が働くマレーシアも1月、電機・電子産業などの急激な業績悪化を踏まえ、サービス、電機・電子、繊維の3業種でビザの発給や更新に応じないことを決めた。同国のサイドハミド内相は本紙に対し、「外国人労働者は汚い(dirty)、危険(dangerous)、困難(difficult)の3Dに限定する」と言ってはばからなかった。

 インドでは、オバマ米大統領の発言に波紋が広がっている。「看護師を輸入しなければならないという考えは理解に苦しむ」――。大統領は5日、医療問題を巡る議員らとの会談でこう述べ、50万人以上が見込まれる看護師不足の問題は、米国内で解消すべきだとの考えを示した。

 米国で働くインド人看護師はフィリピンに次ぐ1万5000人以上。インド南部ハイデラバードのアポロ看護学校では、米国行きを夢見る生徒から失望の声が上がっている。

 オニラ・サリンス校長は「米国では15倍以上の収入が得られる」と、家族への送金などに大きな影響が出ることを心配する。

 「外国人労働者はバッファー(雇用の調整弁)に過ぎないと認識している」

 シンガポールのリー・シェンロン首相は昨年12月、外国人特派員との会合で言い切った。好況時に労働コストの安さが重宝された外国人労働者は、未曽有の経済危機で漂流を始めた。


 代表戸締役氏、三橋氏も予想していましたが…当然の結果でしょうね。
 限られた雇用の枠に国民を優先するか、平等に外国人を使うか…まあ、不公平だ!とい言い出す輩も
 いるでしょうが、それを言い出すと人件費の安い外国から来た人間の方が有利ですからね。
 グローバリズムや地球市民を持ち出す人はきっと企業経営者の手先なんでしょうw

 もちろん、外国人の方々には同情しますが…みんなが幸せになるプランは思いつきません。

 米失業率8.1% 25年ぶり水準 雇用は65万人減
 http://www.asahi.com/business/update/0306/TKY200903060348.html
 ロシア、失業増・インフレ同時進行 金融危機、生活を直撃
 http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20090317D2M1600117.html
 英失業率、2月は4.3%、ILO基準の11―1月期は6.5%
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090318AT2R1800218032009.html
 香港の失業率5.0%に上昇 建設・運輸など状況悪化
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0318&f=business_0318_047.shtml
 月の豪失業率は4年ぶり高水準、就業者数は予想外の増加
 http://jp.reuters.com/article/economicIndicatorsAndComments/idJPnTK025632020090312
 フランスでまた大規模スト 雇用維持など要求
 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090319AT2M1900A19032009.html
 アテネで若者ら暴動 150人、警官隊と衝突
 http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031301001008.html
 覆面で暴動、量刑2倍に ギリシャ法相が提案
 http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031801001084.html
 若者の発砲で7人死傷=ゼネストが暴動に−仏領グアドループ
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200902/2009021800912

 景気のいい間なら、受け入れられてたでしょうが、失業率が上がってくるとどうして外国人に職があって
 自国民に仕事がないということになる。
 外国人労働者比率の高い国から外国人排斥運動が高くなるでしょう。
 とりあえず、日本では外国人排斥運動は微々たるものだと思う。外国人労働者比率が1%しかないと
 いうこともありますが、日本の若者が3K(キツイ・汚い・危険)な仕事をしたがらないということ
 もあります。逆にいうとドカドカと外国人が押し寄せてくる要素があるわけですが。

 EU首脳会議は反保護主義を確認、中・東欧への支援では合意せず
 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36747920090302

 >1日に開かれた欧州連合(EU)の緊急首脳会議は、欧州単一市場を景気回復への原動力と
 >すべきとの認識で一致し、反保護主義の姿勢を確認した。


 反保護主義がまあ、いわゆる綺麗なキレイ事である以上、どの国も表面上は反保護主義を訴えるでしょう。
 しかし、実際は口ではキレイ事を言いながら如何に保護主義を通すかに血道を上げることになりそうです。
 さて、現実に雇用崩壊、経済破綻が現実化してきてもキレイ事を続けていくことができるのでしょうか?
 
 

開く トラックバック(1)

イメージ 1

 
まーた、マスコミどもが言葉遊びで麻生を叩いているようです。しかしマスコミどももいい加減にネットで検証されてしまうということに気づかないのですかね?テレビは「田植え祭り」で叩くことが出来ますが、新聞を叩く方法も考えないといけないかもしれません。飛ばしをやったらすぐさまバレて会社に損になると分かるまで。

麻生首相、「株屋は信用されていない」=証券業界は困惑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090321-00000080-jij-pol

首相「株屋は信用されない」 有識者会合で発言、批判相次ぐ
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009032101000440.html

“株屋は信用されていない”
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014888001000.html#

 「株屋は信用されていない」だけを取り上げて前後の脈絡など無視ですよw
 そもそも…松井の意見に賛成をしているとか無視なわけで。

 では実際はどういう経緯なのか、これは動画で公開されていましたので検証しやすい。

経済危機克服のための「有識者会合」(金融)-平成21年3月21日
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2469.html

平成21年3月21日、麻生総理は総理大臣官邸で、経済危機克服のための
「有識者会合」を開催しました。今回は、金融分野の有識者8名を
総理大臣官邸に招き、関係閣僚と共に政策のあり方について議論を行いました。

上記動画46分ごろ--------

河村 後半の意見交換に入りたいと思います 総理のほうから
総理 
 これは,安東さんだったんだっけな,言われたんだけど
 株式の安定って言われたんだけど,東証ってところの株式のの閉鎖性って
 いうのは 参加している人はどうして言わないんですかね?

 言いにくい?いじめられるから?

安東
 いやいやそんなことは決して無いとおもいますけどw

総理
 だって極端でしょうがだって,NYでなにやら何百社,日本で20社くらい?
 異常と思いません?

安東
 東証の閉鎖性といいましてもですね,市場は実質はデスね,非常にグローバル,
 外国人投資家は減ったとはいえ,いまだ半数以上は外人が占めているという現状で
 ございますし,そういう意味での東証の閉鎖性って言うのはですね,どういう
 観点から出てくるのかよく理解できませんけども

総理
 だって,資料はすべて日本語じゃなかったっけ?ゴールドマンサックスいかがです?

足助 
 えーあの資料が日本語であったというのが,一番のネックであったんですが。
 というのは毎年,東証にドキュメンツをファイルしないといけない,日本語だったんで
 すけど,最近は結構英語でも金融庁さんも含めて受け入れてもらうようになってます
 んで,相当そこは改善はしております。で,会計制度はですね,日本の場合は
 日本の会計制度で,これも国際会計基準にそのうち移行すると理解しております
 けれども,やはりこういうものを同じ制度にしておかないと,上場する側はですね
 二重三重の手間がかかりますから,それじゃやめようかということになりまして,
 一時もっとあったんですけど,今は減る一方でございます。

 で,これと外国人が日本の株式市場に参加しておる,売買に参加しておるチュウの
 はは別問題だと思いますね。

安居
 あの,先ほど申しましたように,日本の金は,個人の金を市場に導入してですね,
 それがメインプレイヤーになるというのが一番基本的な話で,どこの市場でもそう
 いったことをベースにして市場が成り立っているにもかかわらず,日本だけが
 先進諸国の中で外人プレイヤーがメインプレイヤーである市場になると,
 だからこそ,そこになんかメスを入れないといけないんじゃないかと,そういう認識は
 市場関係者はみんな持っていますけれど,これは,先ほど申しましたように,
 いろんな税制等々で,え〜その,株式が悪だというそういう雰囲気っていうかですね
 これを払拭するような対応
って言うのを,具体的に出さないとなかなか直って
 いかないんじゃないかな
と思いますけど。

総理
 あの〜安居さんまったく賛成よ。まったく賛成だけど,やっぱり株式会社,株屋って
 いうのは信用されて無いんですよ。自分たちの身を翻って僕はそうだと思うなぁ。

 やっぱり株をやってるって言うと田舎じゃなんとなく怪しげよ。あなた貯金してる,
 あなた株やってるんだってさ,って言ったら,なんとなく今でもなんとな〜く,こう眉に
 つばつけて見られるようなとこがあるでしょうが。僕は,松井さんどこで生まれ
 たんだか知らないけど俺たちの田舎じゃ間違いなくそうよ。そそこんところをなんと
 な〜く,もう経企庁の長官のときから貯蓄から投資へって話は当時からもう10年
 以上前から言ってるんだけど,なんとな〜く,「か,株ですか?」って言うとみんな,
 だいだいこんな感じ,ところが今は株屋さん通さなくてそっちは直接やるようにし
 はじめたんでしょ

松井
 むしろ,株屋というのは証券会社は売買で成り立っていますけども,むしろそれは
 それとしてですね,むしろ大事なのは長期保有というかですね,たとえば配当を目的
 にした株保有って言うか,こういったものが,まぁ投資と投機という議論はあります
 けどもね,あの,基本はやっぱりそういったもので,企業の利益を配当という形で
 個人に還元してそれが消費等々に回っていく,これが多分一番健全な姿だと思うし,
 多分原資はあるわけなんですね,膨大な原資は,だからこれをどういう風にそういう
 方向に持っていくかって言う,その対策って言うか,対応が一番大事なんじゃないで
 すか。

総理
 今,東証平均で配当率って言うのはどのくらいなんですか?

松井:配当性向が大体30〜40%、配当率は2.8%くらい。だからそういった意味では金利は……

首相:国債は1.3〜1.5%くらい? アメリカの国債は2.8%かそんなもんなんだな。もうちょっとあるといいんだけどな。

------------------------

 上記引用を見れば分かると思いますが、松井氏の発言に同意した上で現状の問題点を指摘した
 だけなんですね。
 別に証券会社や株式投資を見下したわけではない。
 しかし、「株屋は信用されていない」だけ取り出して飛ばして証券会社を見下していると
 報じているわけです。

 なるほど、麻生の言うとおり、株式のの閉鎖性について語るといじめられるのですね。
 それを証明しただけのような。

 実際問題、我が国における国民の株式投資はまだまだ少ない。

家計の金融行動に関する世論調査 金融広報中央委員会
http://www.shiruporuto.jp/finance/chosa/yoron2008fut/pdf/yoronf08.pdf

 冒頭画像でも示しましたが、株式投資は預貯金の1/3程度、全体の17%程度しかない。
 最大の原因は預貯金に比べて元本保証がないことだと思います。
 また、株式投資で本当に利益を出そうと思ったら勉強や知識が必要になりますが、
 預貯金には基本的に放置しても勝手に増えていきます。

 それ以外にも確かに株をやっているというのは多少の偏見があるのは事実だと思います。

 どちらにしても株式投資を盛んにしたいのであれば、株式投資に対する信用、証券会社自体の信用を
 上げていくことは必須だと思いますが、問題提起をしなければ始まらない。
 その問題提起を会議場であっても、見下すからするなと?

 それでは何も解決しません。
 
 この株屋発言についてlivedoor ニュースが中立的な検証を行っているのでご紹介したい。

「麻生首相が証券会社や株式投資を見下した」と報じられた有識者会議を検証してみる
http://news.livedoor.com/article/detail/4072552/

>いわく【「株屋は信用されてない」「何となく怪しげよ」首相が失言?(読売新聞)】、
>【麻生首相:また…「株屋ってのは信用されない。何となく怪しげよ」(毎日新聞)】とのことで、
>「不適切との指摘も出ている」との言及もある。幸いにも今回の有識者会議は全工程が動画で即日
配信されていることもあり、該当部分を検証してみることにした。

今回の検証は、会議開催側が素早く「生の情報」を配信したからこそ可能となった。
一次ソースの重要性・必要性があらためて認識できる一件ともいえよう。

>……あえてまとめるとすれば、意図的ならば悲しい話であるし、本筋を見極めて概略を伝える能力に
>欠けているのなら、それはそれで存在意義を疑わざるを得ない、というところだろうか。

 ネットニュース自体に検証する動きも出てきました。
 先日のTBSの麻生講演の空席問題もそうですが、マスコミの意図的な麻生叩きに関して
 わざと即日ニュースソースを動画配信して検証しやすくしているのではないでしょうか?

 ネット&動画で検証できる以上、マスコミの言葉遊びのような前後の脈絡を無視して捏造する手法は
 使えなくなってきています。むしろ、livedoor ニュースの言うようにマスコミの信用を失墜させるだけ
 ということに気づかなくてはいけません。

<参考>
株価下落で進む株・投資信託離れ。預貯金の保有比率高まる
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/10/post_4126.html

開く トラックバック(1)

 
日本ではあまり言及されませんが…ブルームバーグでは酷評の模様です。

揺らぐ「農林系金融」システム、アジア最大の巨額損失、農家に影響も
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=ayj65RtyOP2k

 世界を100年に一度と言われる大不況に陥れた金融危機でアジア最大の損失を出しているのは、投資銀行でもヘッジファンドでもない。日本で農業や漁業に携わる人からお金を預かる農林中央金庫である。損失額は約8200億円と巨額だ。第一次産業を支える「農林系統金融システム」が今、揺らぎ始めている。
 農林中金本店のある東京・丸の内から約150キロ離れた静岡県東伊豆の1200坪の土地で年間60万本を生産するカーネーション農家。山田弘志氏(42)は、目には見えないが「ものすごいことが起きている」と系統システムの異変を感じている。今後、地元農協による生産、販売、マーケティングなどのサポートが受けられなくなる可能性を危惧する。

投資残6兆円、戦後初無配の可能性
 農林中金は、米メリルリンチが記録的な損失を計上した後でも「攻め」の投資で証券化商品を買い増した。12月末残高は6兆円。約8200 億円(実現損と評価損の合計)の損失を抱えて1兆9000億円の資本増強に追い込まれ上野博史理事長は引責辞任する。景気悪化で山田氏などが農協を頼りたい今、その農協を支える農林中金がまさに揺れている。
 米ムーディーズの山本哲也シニアアナリストは「国際金融市場への農中の投資残が大規模で引き続きストレスにさらされており、資本を毀損(きそん)するリスクがある」と市場環境次第で追加資本増強を迫られる可能性を指摘。その場合、出資者の農協などからは「特に無配になるかもしれない中で、理解を得るのは難しいだろう」と述べた。
 4月1日にトップに就任する河野良雄副理事長は2月20日の会見で、今期決算は赤字の公算があり、配当を見送る可能性があるとことを明らかにした。無配になれば戦後初めてとなる。一方で、信連や農協・漁協から調達した資金のコストに上乗せして返す金利である奨励金については、今後4年間は支払いを継続すると確約した。

漁師の不安
 元農林水産省の官僚で経済産業研究所の山下一仁上席研究員は、農協の経営は農林中金からの奨励金などに頼る部分が強いと指摘する。これがなければ、日本の農業金融システムは「揺らぐかもしれない」と懸念する。奨励金の原資としてきた投資事業で大きな損失を出してしまったからだ。昨年9月末の有価証券評価損は1兆5000億円に上った。
 伊豆で名物の伊勢エビを獲る漁師の渡辺吉範氏(59)は地元漁協が卸し先だ。13年前、漁協からの5000万円の融資で民宿も開業したが、最近は空室が多いという。渡辺氏は「この環境だ。農林中金を非難したりはしない」というが、不安を感じペイオフ対策として漁協貯金は500 万円にとどめ、ゆうちょ銀行に家族3人で3000万円を預けている。

メガバンク超える損失額
 ブルームバーグの集計によれば、農林中金の海外を中心にした証券化商品投資での損失は昨年12月末で、みずほフィナンシャルグループが 8090億円(実現損と評価損の合計)と三菱UFJフィナンシャルグループの7200億円を上回る。債務担保証券(CDO)などへの投資は三菱UFJの2兆6200億円の2倍以上にも上る。

UBS証券の大槻奈那シニアアナリストは、農林中金の証券化商品への投資拡大の背景について、ゼロ金利が続く国内では「十分な奨励金を確保できなかった」と分析する。農林中金は98年に国際分散投資に運用方針を転換。これが奏功し02年度まで1000億円前後だった経常利益は金融混乱前の05年度から3年間は3000億円を続けて突破した。

「サザエさん」
 現在は、世界でも有数の「アグレッシブな機関投資家」と言われる農林中金だが、日本国内では「保守的・安定的」というイメージを持つ。JAグループは、国民的マンガの「サザエさん」の放送枠で日曜日夕刻に住宅ローンなどのコマーシャルを流す。平均視聴率は25%と同時間帯で第1位。毎週約425万世帯が視聴している。
 ウイングアセットマネジメントの羽賀誠代表取締役は、「農林中金については上場をしていないせいか、詳しく知らない人が多いだろう。ヘッジファンド投資なども行う世界でも有数の機関投資家だ」という。「保守的なイメージだが、リスクテイカーだ」と述べた。
 農林中金の河野次期理事長(当時専務時)は07年4月、ブルームバーグ・ニュースとのインタビューで、ヘッジファンド、不動産への投資拡大を明らかにした。同年秋には、二岡俊之債券投資部長が欧米のABS(資産担保証券)など証券化商品に2兆−3兆円規模で追加投資する方針を示した。金融危機の顕在化前にリスク投資を増やしてきたのだ。

進む「農中離れ」
 漁業関係者の環境は厳しい。伊豆漁業協同組合南伊豆支所では少なくとも4年間賞与がなく人員も5人削減した。山本昇孝支所長(56)は「出資を求められてもわれわれにもう余裕はない」という。農水省の調べでは、専業農家は1985年の370万人から22年間で200万人まで減少。漁民も93年から37%減り07年には20万4300人となった。
 貯金残高1兆1500億円と全国第5位のJAセレサ川崎では農林中金の問題が、自らの経営戦略を見つめ直す機会となったと位置付ける。経営企画部の芹田悟部長(57)は、「現在、債券などのポートフォリオを見直しや、住宅・マイカーローンなど地元融資を拡大していく」方針で、奨励金に依存しない経営を構築する考えだ。

農林水産業発展の「原点回帰」
 米国に端を発したグローバル経済危機は、東伊豆のカーネーション農家の山田氏や漁業の渡辺氏など全国320万人の農漁林業に携わる人々にまで影響を及ぼそうとしている。その一方で少子高齢化による農業人口の減少や、円安・原油高などで、経営環境が一段と厳しくなる中、農林系システムによる援助・支援の重要性も増している。
 山田氏は昨年の収入が10%減少した。ビニールハウス内を暖める重油が高騰し、円高で外国産切り花の価格下落が追い討ちをかけた。重油代を浮かすのにビニールカーテンを2重にしたため、費用がかさんでしまったという。その重油は農協のトラックが荒れた急勾配の坂を登り、農場のある丘陵まで運んでくれている。
 農林中央金庫法第1条は「金融の円滑を図ることにより、農林水産業の発展に寄与し、もって国民経済の発展に資することを目的とする」と明記している。カーネーション農家の山田氏は「現場を見てくれ。農林中金はもう一度、原点に帰るべきだ」と強調した。


 あまりめでたくないですが、アジア最大の損失銀行に認定されてしまいました。
 何回か言及したことがありましたが、地方の農協は集めた貯金を運用しきることができません。
 何故なら、農家の減少等の理由で貸付する対象がないからです。しかし利息払いはしなくてはならないので
 農中へ資金を上納します。その資金を農中が運用して配当金・奨励金となって農協へバックします。
 農業の縮小、農産物の価格低迷で農協の農業事業はたいていは赤字です。その赤字を埋めるために
 金融の黒字で損失補填しています。赤字が大きければ大きいほど金融で穴埋めをしなくてはならないので
 多少無理をしてでも貯金を集めてせっせと農中に送ります。
 となると、経営的には農業事業の赤字を少なくするため規模縮小を繰り返し、金融業がメインとなります
 ので、農業の振興の妨げになっているとして農協の金融事業と経済事業(農業系事業)の分割経営論が
 定期的に出てきますが、農協は全面的に反対しています。

 また、農中としては、ほぼ無尽蔵に資金は増えるのですが、農協へ配当金・奨励金をバックするため
 には、国内の低金利では追いつかず自ずとリスクが高い運用をせざる得ないという状況になります。
 (そのわりに投資のプロがいないのが不思議ですが)

 農中では4年間は奨励金の支払いを続けると言ってますが、もし滞ったら…即死する農協も出始める
 と思われます。もっとも農協は破綻する前に合併を繰り返しますので破綻まではいかないと思いますが。
 
 記事中にJAセレサ川崎が地元融資拡大すると言ってますが、それは人口が多い都市でのこと。
 地方の農協では農家減、人口減ですのでそういうわけにも行きません。

 農中に依存しない経営を模索するのも大事ですが、そもそも金融に依存しない農業づくりが一番大事です。
 もっとも儲かる農業と言うのは農協や地方だけではなく農政全体で取り組まないと難しいと思いますが。
 
 

開く トラックバック(1)

日本の田植え祭参加!

 
色々と遅れましたが、「日本の田植え祭 」参加です。もはや、マスコミの跳梁を許すべきではありません。
日本人は口々に日本は政治が悪い、経済が悪いと言いますが、本当にそうなのか?政治家や経済以上に判断すべき情報を司るマスコミが劣化しているのではないだろうか?
人はメリット情報とデメリット情報を見比べて判断をする。どちらかに偏った情報は簡単に判断を誤らせます。もうそんな前時代的なことをやっている場合ではありません。

共同キャンペーン 日本の田植え祭 (新世紀のビッグブラザーへ blog )
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/25616018.html

続 共同キャンペーン「日本の田植え祭」(新世紀のビッグブラザーへ blog )
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/25668167.html

共同キャンペーン 日本の田植え祭 (代表戸締役 ◆jJEom8Ii3Eの妄言 )
http://blogs.yahoo.co.jp/daitojimari/50413702.html

田植え祭まとめ@Wiki
http://www25.atwiki.jp/tauesai/

<引用>----------------------------------------------------------------------------------

−序−
 昨今、テレビや新聞に代表されるマスメディアの偏向報道や捏造報道が、目にあまる状況に至っています。
 特に、特定の政党や思想に一方的に肩入れした報道や「言葉狩り」、あるいは特定の政治的意図から「ある情報」について報道しない行為などが繰り返され、日本国民は多大な被害を被りつつあります。

 偏向報道、捏造報道の増大により、新聞の購読者数は減少を続け、テレビ番組の視聴率は落ち続けています。一般企業もマスメディアにおける広告について、価値を見出せなくなった結果、宣伝費を大幅に削減し、マスメディアの経営を圧迫しつつあります。
 しかし、結局のところテレビ局への停波措置など、是正措置を強制できる権限を持つのは、マスメディアを管轄する総務省しかありません。そして総務省は他の官庁と同じく、国民の声すなわち「世論」なくして能動的に動くことは困難です。本問題解決のためには、マスメディアの偏向報道や捏造、言葉狩りなどに対する国民の声を、総務省に対し送る必要があるのです。
 但し、テレビ局についてはBPO(放送倫理・番組向上機構)なる窓口が存在しています。テレビ局に対する是正措置強制の権限を持たない以上、単なる「ガス抜き」機関としての存在価値しかないものの、とりあえずは第一歩としてBPOへ皆様の意見をお送り頂きたいのです。
 BPOに寄せられた意見数は公表が義務付けられていますが、今年一月にBPOに送られた意見は、1,230件でした。その中には、偏向報道や言葉狩りに関する意見も、多く含まれています。
http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/index.html 
 この意見の数が、膨大な量に達し、そしてその多くがテレビ局の「偏向」「言葉狩り」「捏造」に対する意見であった場合、これはBPOに対してではなく、総務省に対する国民からの明確な意思表示となるでしょう。
 そして同時に、テレビ局の偏向報道について「ぼんやり」とした反感を抱いている日本のサイレント・マジョリティに対し、一つの強烈なメッセージを発信することになります。
「あ、実は誰もが同じ事を考えていたのだ」と。

−具体的なBPOに対する意見表明方法−
 ■窓口
  (1) FAX: 03−5212−7330 
  (2) 電話: 03−5212−7333
  (3) インターネット(送信フォーム): https://www.bpo.gr.jp/audience/send/form.html
 ■内容:具体的に「○月×日」の「○○テレビ」の「△△という番組」が、「××」という偏向があった。あるいは捏造があった旨を記載し、是正措置を要請してください。
 ちなみに、わたしは祭り開始次第、早速下記二点についてBPOに意見を表明する予定でございます。

 思いあたる件がある方は、本ブログのコメント欄に書き込んで頂きたくお願いいたします。他の方々が利用しやすいように「いつ」「どのテレビ局の」「どの番組が」「どのような偏向・捏造報道を行ったか」「どのような言葉に対し、一方的な言論封殺を実施したか」などを整理して書き込んで頂くと大変助かります。ソースとなるリンクもつけて頂くと、大変ありがたいです。
 ご自分の意思で本活動にご賛同頂ける皆様には、コメント欄へ書き込まれた情報なども利用し、BPOへの意見表明を一件、一件、継続して実施して頂きたくお願いいたします。
 ちなみに、放送法の「目的」や「放送番組の編集等に関する通則」は以下の通りとなっています。
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

(目的)
第1条 この法律は、左に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。
1.放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。
2.放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。
3.放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。

(国内放送の放送番組の編集等)
第3条の2 放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

※総務省への意見申し立ては⇒ https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html

 マスメディアは決して「第四の権力」などではありません。しかし、現実に日本のマスメディアは「誰からも掣肘されない」大変危険な権力と化しつつあります。
 マスメディアの問題が日本の国内問題である以上、この問題解決に責任を持っているのは、我々日本国民一人一人であるということを忘れるべきではないと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------

 マスコミの偏向・捏造は酷くなる一方です。
 ことあるごとに、付近の人には如何に嘘ぱちであるかを語っていますが、個人の力では限界があります。
 ですからこうした一定の数値として明らかにできる行動は一定の効果を持ちます。

 私に関して言うと…そもそも精神衛生上極悪なテレビを見ないのでw
 ネタに困ってしまうのですが、2chやニコ動を眺めて抗議をしていきたいと思います。

 あと、総務省等に財源に困っているならほとんどの人に影響しない広告税を導入しろ!
 国民の情報被害を防ぐために報道責任法を制定しろ!といった要望も強烈に作用すると思いますね。

 また、それ以外にもアンチマスコミの動きは活発化しております。

 “麻生本”に続く書籍一斉購入祭り、今度の標的はマスコミ!?
 しかし、2ちゃんねる上でも意見は真っ二つ

 http://trend.gyao.jp/internet/entry-13020.html

 >先日、麻生太郎首相の著書『とてつもない日本』の購入を呼びかけ、amazonランキングで
 >1位となり話題となりましたが、それに続けとばかりに再び祭りが起きているようです。
 >今回の祭りも前回同様に、一斉に購入してランキング1位にしようと呼びかけるもの。
 >すでに2ちゃんねるの各所で呼びかけが行われているようです。

 >そして、今回の祭り対象となったのは“マスコミ”。マスコミによる偏向報道、印象操作、
 >捏造などに抗議するのが目的とのこと。ネット上では以前からマスコミに対して疑問視する
 >声が多数あり、“マスゴミ”という呼称まで付けられるなど、ネットユーザーから
 >見たマスコミの信用度は決して高いものではありません。また、ネットが普及し、あらゆる
 >情報が網羅できる今でも、テレビや新聞といった昔ながらのマスコミ媒体の影響力は計り
 >知れません。だからこそ捏造や偏向報道などは許されるものではない、ということから
 >今回の祭りが始まったようです。


 「反日マスコミの真実」購入イベント@ ウィキ
 【マスコミに対する】西村幸祐先生の本購入イベント【アンチテーゼだ!】

 http://www25.atwiki.jp/vipvipvipaiu/

 反日マスコミの真実 2009
 http://blogs.yahoo.co.jp/antithesis666666/folder/602195.html

 3月20日「反日マスコミの真実」購入祭りの詳細
 http://www.nicovideo.jp/watch/nm6446944

 これですねw
 もしもランキング1位になっちゃったら…マスコミはどうするのでしょう?
 漫画嫌韓流のときみたいに華麗にスルーするのでしょうか?
 しかし、スルーすると…BPOに訴え出る人が増えるでしょうね。行くも地獄引くも地獄w

 それと麻生本祭りのときもそうでしたが…アンチテーゼだ!とありましたが、私Antithesisとは
 なんの関係もありませんw残念ながら。
 もっともそういう意図のコテハンですが。
 


.
Antithesis
Antithesis
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • HRS
  • ちんけいうん
  • 古の碧き泉より
  • 横
  • mute
  • こう
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事