葛飾日記 ある活花の幻想

プログは飾絵である。本体はHP,http:/www.geocities.jp/antonio_04jp/index

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

センター入試と年金

イメージ 1

イメージ 1

センター入試と年金。
両方とも計算機が活躍することで共通。

センター入試は大学の主体性を損なうということで初めは反対があったが、いまはない。
理由は、
問題の質が良い。
問題作成をしている大学からの教官はエキスパートである。
批判は学問的に耐え得る。

出題はマルバツである。
論理性をみることで欠陥があるといわれたが、出題の工夫でかなり改善された。

inputが正確ある。従って正確な結果が期待できる。
大学ごとに2次試験も行ってもよい。
ここで、難問奇問も歓迎?される。選択の幅も広がる。

責任の所在がはっきりしている。教授会。

これに比べて年金の処理はどうか。
1.入力がいい加減である。始め悪ければ総てだめ。
2.責任の所在がわからない。法律を作ればそれが正義となる。
3.マシンのわかるやつがいない。

金を集めて自転車操業。
政府では解決できない。

スパコン

イメージ 1

計算機

今日、朝日の紙上で、野依さんと中村という方がスパコンの論議ををやっていた。
野依さんの意見はいただけない。研究についての一般論と金のことが主体である。
中村さんの意見は、計算機の専門家らしく、当を得ている。

スパコンの設計には、大きくいって、二つの観点がある。一つは、PCをそのまま大きくしてゆくこと、二つ目はPCを無数につなぐこと、である。
両方ともやられている。IBMの工場にスーツケースほどの箱を見た。これを24個つないで
大きな計算機を造るといっていた。新聞で見た理研の建物は大きなマシンのものらしい。

計算はとどのつまり、二進法である。プラスとマイナスである。それを
真空管でやる。
ICでやる。

部品の進歩をはかる。
ICと言ったって、ここのユニットが、巨視的にたとえれば、1kmに一台クルマが
並んでるみたいなものである。これを1mに一台にする。すると直列的に
計算しても千倍は速くなる。

ICそれ自体を分子に出来ないか。分子の右回りの回転と左回りの回転を
二進法に対応させる、あるいは電子のスピンの上向きと下向きをりようする、
これで千倍は速くなる。
上の二つの可能性を合わせると、百万倍速くなる。

ハンだ付けの代わりに化学結合を使う。

すると、国会議事堂くらいのスパコンを100円ライターくらいの大きさでできる。

この程度のことができる潜在力は大学にある。
大きな組織ではなく、地方大学や
私大に期待できる。彼らに年百万くらいの研究費を出せば
10年くらいで形が見えるであろう。

成田空港

イメージ 1

イメージ 1

 

近頃なんとかという知事がperformanceをやっている。一晩眠れなかったやつが
一時間したら握手している。
あの種の人間をハーフという。千葉県は西半分がハーフになってしまった。

私は生粋の千葉県人だが成田には興味がない。
アメリカに行くときに、羽田より30分ほど倹約するだけのことだ。
あのあたりは豊かな農村地帯だ。ハンパ・ダムとは違う。
毎朝、カンタス航空の一番機が頭の上を通る。

ある政治家に聞いてみた。
”どうしてあそこに造ったんだ。ディーズニーランドのあたりにしなかったんだ”
”日本の経済がここまで良くなるとは考えなかった。
このままでは成田は貨物空港になる。”

確かに、滑走路一本半と、4本では勝負にならない。
其れで結構である。

ついでに。
成田から50キロほど東に、香取という大基地があった。
2千メータの十字の形の2本の滑走路があった。
しかし残念ながら、ここから発進した200機のゼロ戦
がマリヤナ海域で惨敗した。いまは、そこは農地に帰っている。

年金

イメージ 1

イメージ 1

年金

今度の政府も年金に手をつけるという。
要員を増やすとか。4年間で形をつけるとか。

まだ問題点が分かっていない。

このに問題が始まった時に、マスゾエ氏は3月で結果を出すといっていた。
nothing has been done.
computerのエキスパートに聞いてみた、
”何年かかるか
”300年くらい
要するに不可能だということだ。
’初め悪ければ総てダメ。’
問題がないからだ。問題際ないから解決もない。、

政府は国民から金をあつめて、それを預かる気は初めからない。
税金だと思っている。
大学が受験料だけ集めて、採点はしない。合格者は適当に出しておく。

政府はマルチをやっているのだ。
20年後に払う金は、20年後に集まってくる。

解決は、止めることだ。
年金は、税に依存する。
国家はそのためにある。役人を養ったり軍備をすることではない。
出来なければ国家はない。

老齢給付金

イメージ 1

ある女性からのmail:

"私の背丈に合いませんから”
クラス会への不参加の通知である。
彼女は大学を出て、50年間教職にあったが、年金は19万である。
アパート代を払い、必要経費をだせば、後は食費だけでである。
7千円のクラス会費は払えない。
”オレが出そうか”
といってもニコニコ笑うだけ。
そのうち突然
”出席しますと”
といってきた。聞けば、老齢給付金が貰えるから、という。

麻生さんに感謝します。

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事