2月3日(水)冷え込みの厳しい中、西鉄都府楼駅へ51名のウォークの仲間が集まりました。

1月は、鹿児島「いぶすき菜の花マーチ」で45キロその他3回で30キロ

累計75キロ歩きました。

2月最初のウォーキングですので皆さん張り切っていますが、少し寒く今日は

階段が約350段あると聞いて、疲れが出て来たようでした。

榎社から住宅街を抜け二日市温泉を発見した藤原登羅麿が建てたと言われ、曽我氏の

建立による九州最古の寺として有名な武蔵寺を目指し天拝山登り口へ

天拝山は菅原道真公が自らの潔白を京へ訴え掛けるため、100日間毎日山頂へ

登ったと言われています。山頂の手前には350段の階段が有り厳しいウォーキング?

になりましたが標高258メートル徒歩50分の看板を信じて登りました。

頂上では天気も良く見晴らしが素敵で、階段の厳しかった事を忘れさせて

くれました。 天気サイコ〜見晴らしサイコ〜

山を下り昼食ですが、温度6度の屋外での弁当、冷たい寒い熱いお茶が恋しい

早く歩きたい、1時に出発し二日市の温泉街を抜けてゴールの西鉄二日市駅へ

私は解散後、逆戻りをして二日市温泉の「博多湯」300円へゆっくりつかって

汗を流し、昔の友人を訪ねて楽しいひと時を過ごしました。

コース

都府楼駅前 ⇒ 榎社 ⇒ 武藤寺 ⇒ 天拝山 ⇒ 天拝山歴史自然公園

⇒ 二日市温泉 ⇒ 西鉄二日市駅(ゴール)   10キロ

厳しい冷え込み?

寒 い け れ ど 天 気 は サ イ コ ー

榎社  菅 原 道 真 が 2 年 間 過 ご し た 配 所 跡

左 側 に は 二 日 市 温 泉 の 旅 館 街 が

藤 の 花 で も 有 名 な 武 蔵 寺

皆 さ ん 何 を お 願 い し て い る の か な 〜

武 蔵 寺 の 前 に は も う 春 が 来 て い た 、し か し 寒 い

山 頂 め ざ し て !

さ あ 、山 頂 目 指 し て 頑 張 る ぞ

起 点 か ら 「 開 運 の 道 」 歌 碑 が 建 て ら れ
       読 み な が ら 登 る の も 楽 し み の 一 つ で す

起 点 に 建 て ら れ て い る 歌 碑 で す

9 合 目 ま で 10 本 の 歌 碑 が 建 て ら れ て い ま し た

階 段 の 始 ま り 、気 合 を 入 れ て が ん ば る ぞ 〜

「あ と 一 息」 の 励 ま し の 看 板 ? し か し き つ い な 〜

山  頂  到  着

天 気 も サ イ コ ー  見 晴 ら し も サ イ コ ー

二日市温泉♨街へ!

身 体 が 冷 え 切 っ た 、さ ー 歩 く ぞ ー

二 日 市 温 泉 街 を 歩 く
            温 泉 に 入 り た い な ー

今月は宮崎ツーデーマーチです

この冷え込みの中、大変だったでしょうねぇ・・・
「あと一息」の階段、画像のような階段って、歩きにくくありませんかぁ、私は嫌いで〜す・・・
天拝山、こうした眺望は嬉しいですよねぇ・・・
☆☆☆で〜す。

2010/2/6(土) 午前 6:53 常夜灯 返信する

路傍人さん有難うございます
この日は天気はよかったのですが風に悩まされ
休憩中は大変でした。
素晴らしい眺望を望む為の厳しい階段ですかね
登りよりも下りがきついです、坂道がいいです。
今日は13キロ、お座敷梅林へ行って来ました。

2010/2/6(土) 午後 9:00 ao6*39 返信する

天拝ウォークなんてのもあるんですね!

天拝山は夏でも木陰になって、気持ち良い山ですよ。
3ルートあって、一番好きなルートはシャクナゲの花コースです。
昇り口も緩やかで、草木が茂り、大好きですね。
本格的な山登りする人は物足りないみたいですが。
天拝山から天拝湖まで行けば、山登りした〜という気になります。
私も今月11日からいよいよウォーキングの始動です。

2010/2/6(土) 午後 10:42 sir*ko*or*2003 返信する

sir*ko*or*2003さん有難うございます
天拝山は初めて登りました。見晴らしは最高ですね。
多くの方と出会いました。
明日は清水寺のウォークをUPします。
11日は吉井のJRウォークですか?

2010/2/7(日) 午後 10:41 ao6*39 返信する