全体表示

[ リスト ]

 九州地方は今日も朝から梅雨前線の影響で雨が降っています。

 昨日6月15日(水)梅雨の晴れ間を縫って、ふくおかウォーキング協会主催の

 「太宰府・戒壇院の菩提樹を訪ねる」10キロウォークへ参加して来ました。

 西鉄太宰府駅集合・56名の参加者が築紫万葉のふるさと太宰府を歩き

 太宰府天満宮をはじめ歴史ある寺社や史跡に思いを馳せ、花菖蒲やアジサイ等

 自然を感じさせる可憐な花を満喫して来ました。

 10キロコース

  西鉄太宰府駅 ⇒ 太宰府天満宮 ⇒ 戒壇院 ⇒ ふれあい文化館 ⇒

  水城跡 ⇒ JR水城駅




 ベ ロ タ ク シ ー ?


 ウォーキング中に初めて「ベロタクシー」に出会いました。

 ニュースや写真では何度か見ていたのですが、人と環境にやさしいドイツ生まれの

 自転車タクシーと呼ばれ観光を始め、お子様やお年寄りの安全な移動手段として

 活躍中だそうです。

 

イメージ 1







イメージ 2






イメージ 3







イメージ 4






イメージ 5







イメージ 6







イメージ 7







イメージ 8
  





    戒  壇  院

 天平宝字5年(761)聖武天皇の勅願によって創建。

 奈良の東大寺・下野(栃木県)の薬師寺とともに日本三戒壇の一つに数えられる。

 唐僧鑑真が帰化後、ここで初めて授戒を行った事でも有名です。

 また鑑真和上が中国から持ち帰ったと伝えられる菩提樹も有名です。

 

イメージ 9







イメージ 10







イメージ 11







イメージ 12

イメージ 13






  筑前国分寺七重塔

 戒壇院を出て「都府楼跡」の名前で親しまれている、太宰府政庁跡を通り抜け

 太宰府市を東西に横断する形で建設されている「歴史の散歩道」の中核施設として

 位置づけられている「ふれあい館」へ立ち寄りました。

 建物の隣りには、奈良時代に建てられた筑前国分寺の七重塔を10分の1の

 大きさで復元された模型が建てられています。屋上からは水城や大野城など

 古代大宰府のダイナミックな景観を見る事が出来ます。


イメージ 14
  





イメージ 15
  





イメージ 16
  





イメージ 17
  






イメージ 18
  






イメージ 19
 
イメージ 20
  



  ゴールまであと少し


イメージ 21
  





イメージ 22
  





イメージ 23
  





イメージ 24
   

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

お疲れ様でした。快感な疲労でしょうか・・・?
♪☆♪
大雨、降雨、大丈夫ですかぁ・・・?
お見舞い申し上げます。

2011/6/17(金) 午前 5:17 常夜灯 返信する

顔アイコン

路傍人さんお見舞い有難うございます
梅雨前線の影響で雨が降り続いていますが
浸水等の被害もなく大丈夫です
明日以降も60%以上の降水確率です
週末はイベントやウォークどうなる事やら?

2011/6/17(金) 午後 8:36 ao6*39 返信する

顔アイコン

今年を異常気候と、勝手に思っています。
本日のウオークが、降雨なしで決行されるを、祈っていま〜す。
梅雨の花たちが、綺麗に撮れていて、感激、☆です。

2011/6/19(日) 午前 5:02 常夜灯 返信する

顔アイコン

路傍人さん有難うございます
今年は花の最盛期が例年より遅れている為イベントの
日程が合わないように感じています
今日のウォーク雨と雨の間を歩いて傘をささずに
金子みすゞの故郷、長門を歩いて来ました。
今、外は雨が降っています。

2011/6/19(日) 午後 8:17 ao6*39 返信する

顔アイコン

ベロタクシー京都で見ましたが 一度乗ってみたいです 菩提樹のお花は葉っぱのところから咲くのですね。珍しいですね
小さなお花ですが 香りがとてもいいですね。 ももピー 削除

2011/6/21(火) 午後 3:42 [ ももピー ] 返信する

顔アイコン

ももピーさん有難うございます
観光地ではベロタクシーより人力車が
似合うようですね。乗車賃は安いようですよ。

蒸し暑い時季に咲く、花の色や形・香りは我々の気持ちを
癒してくれて有りがたいですね。

2011/6/24(金) 午前 10:12 ao6*39 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事