大阿蘇元気ウォーク

9月6日(土)7日(日)「第40回大阿蘇元気ウォーク」へ参加して来ました。

8月は完全休養し、7月26日(土)の山口県長府駅〜福岡県小倉駅までの24キロを

歩いて以来40日ぶりのウォーキングです。

今回のウォーキングでは思い出に残る事や初めての経験が多く楽しいウォーキングでした。

メ ッ セ ー ジ を

今回の会場は豊肥線宮地駅近くの「阿蘇神社」の東側中央駐車場です。

若ければ車で行くのですが、今回はアクティブ65の北部九州エリア版を利用して

3日間乗り放題途中下車自由でソニックと九州横断特急を利用しました。

行橋からソニックで大分駅へ、大分駅から九州横断特急で阿蘇駅まで

大分駅15時03分発の九州横断特急に乗り約1時間30分です。

客室乗務員の方1人で切符の検札・車内放送・車内販売を行っています。

コーヒーを注文した後、ヘッドマーク?を持参して乗車記念に如何ですかと言われ

古希を記念して1枚撮って頂きました。

阿蘇駅到着前、客室乗務員さんが来られ明日のウォーキング頑張って下さいと

メッセージとJR特製のキャンディーを差しだしたので、私はビックリしましたが

明日のウォーキングの励みにもなり思い出にもなると遠慮なく頂きました。

16時47分無事阿蘇駅到着です。

||<#FFFFFF'style='font-size:35pt;font-family:HG創英角ゴシックUB;color:#3300FF' テレビ・新聞・
自炊||

私はウォーキング大会へは1人で参加することが多いいのです。

ホテルや会場に到着すれば必ず仲間がいて誰に会えるかなと楽しみの一つでもあります。

今回も前回参加者の仲間から情報をもらって申し込んだホテルです。

阿蘇駅から5分とかからない場所に有ります。

部屋は2段ベッドで4人部屋を頼んでいます。

部屋にはベッド以外何もありません。相部屋なので誰が泊るかもわかりません。

トイレ・シャワー・食堂は共有で、材料を持ち込めば自炊が出来るのです。

宿泊客は日本人だけでなく外国の方も多く山登りの方が多いようですが、

いろんな方と交流が出来、テレビや新聞もいらない世界です。

仲間と会い部屋は別でしたが、「道の駅 阿蘇」にも仲間が来ているので

これから夕食会です。

道の駅阿蘇には車泊の者・テント泊りの者・近くの者が集まり夕食会です。

夕食後はすぐそばの温泉へ入り、明日のウォーキングは全員20キロコースで

頑張る事を約束して解散しました。

な な つ 星

6時起床、しかし誰も起こしてくれません周りのベッドではまだ寝ています。

大きな音が立てられないのです、こそっと抜けだし炊事場へ6時30分から

昨日から用意していた朝食の準備です。

コーヒーも飲みました、7時過ぎさ〜出発しよう

道の駅 阿蘇で寝た仲間たちはすでに会場までウォークで

阿蘇駅ホームへ出て見ると、ピカピカに磨かれた初めて見る列車が・・・・

もしかして、「ななつ星」列車では

朝6時に到着した「ななつ星」です

しかし、私たちの時間が無い ホームを行ったり来たり

写真に撮るのに歩きまわり、なんとか撮りましたが

7時50分「ななつ星」を見ながら会場へ

やはり、あの朝阿蘇バックパッカーズにいらしたのが、青虫さんだったのですね〜(笑)
もしかして…と、なんか、見たことある…とか、おもったのですが…

帽子をかぶってないと、印象が違って…

声をかけようとしたのですが、お連れさんと楽しく朝食中だったようなので、私は早出発しました。

ご縁がありますね〜(笑)

2014/9/10(水) 午後 10:42 [ あおちゃん ] 返信する

あおちゃん有難うございます
ウォーキングの恰好で有れば声を掛けたと思いますが
まさかこんな所ですれ違うとは・・・
今度はどこでお会い出来るかな?
大分のどこかでお会い出来る事を、帽子は離しません(笑)

2014/9/12(金) 午後 9:38 ao6*39 返信する

一日で色々思い出が出来ましたね。ソニックの写真、乗務員さん
からのキャンデイ、ホテルの外国人との四人部屋、ななつ★の列車
盛りだくさんですね。 ももピー

2014/10/1(水) 午前 11:42 [ nar*2*46 ] 返信する

ももピーさん有難うございます
今回のウォーキングでは「あいさつ」「声かけ」の
大切さ必要さを感じさせられました。
あの一言が無ければただ一人でウォークをして帰っていたのが、
仲間が出来想い出が出来楽しむことが出来たウォーキング大会でした

2014/10/3(金) 午前 9:48 ao6*39 返信する