アニメ・特撮メカの魅力

ご訪問ありがとうございます ようこそ、何か変なブログへ!

全体表示

[ リスト ]


井上ひろしとドリフターズ
初代リーダーは、岸部清
1958年 坂本九が在籍していた。



イメージ 1



桜井輝夫とザ・ドリフターズ 1962年
小野ヤスシ、ジャイアント吉田、飯塚文雄、
碇矢長一、加藤英文「クレージー・ウェスト」のドラマー
ポン青木、田中良夫、三好明、
前歌では、木の実ナナもいた。


イメージ 2


ドリフターズの分裂 1964年
碇矢長一故・いかりや長介のワンマン体制に不満を募らせた
(小野ヤスシ、ジャイアント吉田、飯塚文雄、猪熊虎五郎 )
加藤英文(現・加藤茶が脱退を申し出た。
小野ヤスシたちは密かにドンキーカルテットを結成する。


イメージ 5


正式脱退していないうちに仕事を
ブッキングすることに
違和感を覚え出した
加藤英文とサックス担当の綱木文夫はドリフ残留を決めた。


新生・ザ・ドリフターズ
碇矢長一は残りのメンバー探しに奔走し
「パップコーン」にいたギターの名手、高木友之助(現・高木ブー)と
メインヴォーカルもつとめていた、仲本興喜(現・仲本工事
「クレージー・ウェスト」にいた、荒井安雄(故・荒井注)を引き抜きます。


イメージ 6


おそらく左後ろの人が、サックス担当の綱木文夫だと思います。
1965年 サックスの綱木文夫が脱退。
トレードマークのめがねを、仲本興喜
引き継いだのではないのでしょうか



こうして「ザ・ドリフターズ」は誕生しました。


この頃ビートルズの来日があり、前座の仕事が舞い込んだ
残念な事に「ザ・ドリフターズ」の出演中はCM中で放送されなかった。
当初、出演時間は10分が5分・3分と変更され時間短縮になった。

仲本工事の歌っているのは、のっぽのサリー






コミックバンドらしい芸名をとハナ肇がメンバー全員の名付け親になりました。
荒井注仲本工事いかりや長介加藤茶高木ブー


イメージ 3


加藤茶によれば
「長さん(いかりや)がね、荒井さんと同じ年のやつを入れようと思っていたのよ」
「豊岡豊とスウィング・フェイス」というバンドのリーダーで、名前は豊岡豊。
加藤はそれに反対した。
そこで、すわしんじ(現・すわ親治)と、付き人だった志村けんである。
志村を加入させた方がいいと、いかりやを強く説得したのだ。

荒井注の脱退と志村けんの加入
荒井注は休業という名目で正式脱退。
志村けんはドリフのメンバーとして正式に加入しました。


イメージ 4


現在は、志村けん仲本工事加藤茶、高木ブー、の4人編成になった。



閉じる コメント(17)

顔アイコン

なるほど〜

知らなかったよ〜


いちばん上なんか

全く誰がどれで状態ですよ!

2012/5/24(木) 午後 11:38 [ ライタナカ ] 返信する

顔アイコン

ライタナカさん、いらっしいませ。
少し訂正しました。

2012/5/25(金) 午後 4:05 [ ひこにゃん ] 返信する

顔アイコン

早速お役に立てて嬉しく思います。

2012/5/25(金) 午後 6:34 [ walk on ] 返信する

顔アイコン

ひこにゃんさん すごいですね。ドリフの歴史はじめて知りました。

以前テレビで加藤茶さんがドリフから脱退を考えていたが長さんからお前は残るだろうなといわれイヤとは言えず、ずるずる残ってしまったと話していたのは記憶にあります。

しかし、今のメンバー以前のドリフの写真を見るのは初めてみました。その中に坂本九さんもいたことも驚きでした。

それから全員集合ですが僕のブログでも以前紹介したことがあり、8時だよ全員集合の最終回をビデオに残しています。動画は載せれませんでしたが画像だけはテレビから直接写真撮ってブログで載せています。

ドリフは大爆笑、全員集合、今みても本当におもしろいですね。

2012/5/25(金) 午後 9:03 [ ] 返信する

顔アイコン

5人編成のドリフターズからしか知らなかったです。
古い写真が新しい・・・。

2012/5/25(金) 午後 10:40 [ モン太郎 ] 返信する

顔アイコン

いろいろとメンバーの出入りが昔あったことは聞いてましたが、こんなにややこしい事になってたとは知りませんでした。面白いです。

2012/5/26(土) 午後 0:04 くあい 返信する

顔アイコン

MIZUさん、いらっしいませ。
8時だよ全員集合は、放送していなかったので見ておりません。
ドリフは大爆笑は、見ておりました。

2012/5/26(土) 午後 5:52 [ ひこにゃん ] 返信する

訪問ありがとうございました。
8時だよ!全員集合〜〜!!は小学生の頃毎週土曜日楽しみにしてました♪
荒井注→志村けんは聞いて知ってましたけど、その前にいくつもあったんですね〜〜初めて知りました。

2012/5/26(土) 午後 9:02 すみれ 返信する

顔アイコン

モン太郎さん、コメントありがとう。

小野ヤスシさんが、ザ・ドリフターズにいた事はラジオ言っていたので知っていましたが、坂本九さんもいたこと調べるまでは判りませんでした。

2012/5/27(日) 午前 2:08 [ ひこにゃん ] 返信する

顔アイコン

くあいさん、いらっしいませ。
要約しておおざっぱに書いていますので、もっとややこしい事になっています。

2012/5/27(日) 午前 2:13 [ ひこにゃん ] 返信する

顔アイコン

やっぱりオラにとって、ドリフと言えば土曜の夜ですね〜。「ど〜もすんズれいしました!」「チョットだけよ〜」「カラスの勝手でしょ〜♪」「東村山ぁ〜♪」など、大流行しました。

話は変わって、カトちゃんの結婚相手。財産目当てで老人と結婚するんだから、女って奴は本当に恐ろしい…。心底、そう思いました。

2012/5/27(日) 午後 9:24 [ 北斗超一郎 ] 返信する

顔アイコン

ひこにゃんさん。
書き込み有難うございます。
写真は貴重ですね。
拝見できて嬉しいです。

2012/5/28(月) 午後 4:21 小日向散策 返信する

ロカビリー歌手の山下敬二郎もメンバーだった時がありましたね。
人気が出て仕事が順調になるまでは入れ替えの激しいグループでした。
でも目標にしていたクレージー・キャッツを上回る存在になったのですから大成功ですね。
毎週の生放送をこなした実力はそうとうなものでした。
貴重な写真にポチ!

2012/5/29(火) 午前 1:23 ギドラキュラ 返信する

顔アイコン

すみれさん、いらっしいませ。

北斗超一郎さん、コメントありがとう。

ザ・ドリフターズの歴史はいろいろな人が書いていますので
詳しく知りたければ、そちらも覗いてみてください。

2012/5/29(火) 午後 5:09 [ ひこにゃん ] 返信する

顔アイコン

小日向散策さん、コメントありがとう。

1つの画像から始まって、いろいろ調べるとこうなりました。
大体は合っていると思います。

2012/5/29(火) 午後 5:19 [ ひこにゃん ] 返信する

サックス担当だった綱木文夫さん、今はどうしていることでしょうか…。
気になります。

2012/10/18(木) 午前 10:42 [ o_t*bai*a*ou ] 返信する

顔アイコン

ギドラキュラさん、いらっしいませ。

クレージー・キャッツとは同じ事務所だったんですね。

2013/2/8(金) 午後 9:41 [ ひこにゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事