宇宙の海は俺の海

ポ(,,゚Д゚)ポ < 更新おせーぞ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


≪ダイジェスト≫

2週間の中断を挟んで再開されたリーグ戦第14節はAWAYでの清水戦。東京は不調のワンチョぺを我慢しながら使ってきましたが、遂にこの試合ではメンバーから外します。代わりの前線にはルーカスを据えフォロー役に福西、ゲームメイクを梶山に任せるとこれが当たり高いポゼッションのままゲームの主導権を握ります。対する清水は鋭いカウンターがあるものの、どれも散発的。ゲームが動いたのは26分、左サイドに出たオープンボールを規郎がミドルレンジから豪快に叩き込み東京先制!その後もルーカス&福西のタメから梶山や規郎が斬り込みチャンスを量産します。ところが前半終了間際の43分、プレスの薄くなったところを清水・兵働が30mクラスのミドルを突き刺して同点。ワンチャンスを決められ、良い流れを崩されそうになった東京ですが後半開始の46分、福西の粘りから規郎が裏へ抜け出し角度のないところから左足一閃!ゴールネットを揺らし勝ち越しに成功します。その後は高い気温に運動量が落ち始めると両監督が動き、清水は西澤・岡崎、東京は馬場とアタッカーを投入して勝負に出ますが・・・結果を出したのはAWAYチーム。68分に馬場が弾丸SHOTを撃ち込み勝負アリ。作シーズン一度も勝てなかった清水から勝ち点3を奪い、AWAYで貴重な白星を挙げました。


≪選手評価≫  

SYSTEM 4-5-1

GK 土肥 (6.0)
…飛び出しの判断や相手FKの時のポジショニングが良く安定感があった。失点に関してはセーブチャンスも多少あったと思うが…まぁ相手を褒めるべきかな。ただコーナーキックに相手マークが外れてフリーになっている場面があったので、味方にしっかりマークの確認をさせて欲しい。

DF 徳永 (5.5)
…前半はシンプルにクロスを放り込む場面が目立った。悪くない判断だと思う。ただプレー全体においてダイナミックな仕掛けが欠けており、「徳永悠平」の良さがこの試合でも発揮されてなかった印象。ポジショニングも中途半端な部分があって“そこにいてもあまり意味がない”と感じる局面がある。

DF 今野 (6.5)
…人への強さ、ボール奪取能力とポテンシャルを十分に発揮してくれた。タイミングを見計らった攻め上がりも効果的でチームの攻撃に厚みを加えたと思う。センターバックではもったいないとは確かに思うが、現状では最終ラインからやはり外せない存在。次節はワシントン封じがあるね。頼むぜ今ちゃん。

DF 藤山 (6.0)
…裏のスペースへの一瞬の遅れを取り戻せるスピードはやはり魅力。ギリギリのところでシュートブロックに入ったシーンなど、今日も脚力を活かしたカバーリングで最終ラインをまとめ上げた。今野と同様、現状では外せない存在だ。

DF 金沢 (5.5)
…オフ・ザ・ボールでのポジショニングや、攻め上がりのタイミングなどは良く出来ているものの、ボールが入った時に淡白さやミスが出てしまった印象。それでも馬場の3点目は金沢がフォローに上がったからだし、規郎の良さを引き出せたのも金沢の存在があるから。もう少しコンディションが整えば、もっと金沢からの崩しが見られるハズだ。

MF 伊野波 (6.0)
…中盤スペースの穴埋め役としてよく走ってくれたと思う。梶山が前掛かりな分、空いたスペースをしっかりケアしながら相手の攻撃の芽を何度も摘んだ。ボールの散らし、最終ラインへのフォローも問題なく勝利に貢献。失点してしまった時間帯だけはプレッシングが緩くなってしまったが、あのレンジから決められたのならもう仕方がない。

MF 梶山 (7.0) ⇒ MVP!
…攻守の核として機能した。ゴールやアシストという結果こそ出なかったが、攻めのアイデアや圧倒的なキープ力などで存在感を示し続け、完勝劇と言っていいゲーム内容を演出したと思う。何より「自分がやるんだ!」という気持ちがプレーに現れるようになってきたのが嬉しい。成長を感じる。あとはコーナーキックで簡単にマークを外してしまうなどの“ポカ”をなくすこと!   

MF 川口 (6.0)
…汗かき役としてチームの攻撃を支えたと思う。マッチアップした清水・児玉を封じ込んだし、サイドへのボールを引き出す動きに工夫が見られた。ただボールが入ったときの仕掛けにモノ足りない部分がある。相手にすれば“やっかいではあるが、怖さはあまりない”印象か。だからこそ欲しいのはゴールであったりアシストであったりという「結果」の部分だと思う。

MF 福西 (7.0)
…高い位置でのボールの収まり処として機能した。ルーカスと共に中央でタメをつくれるので、後列の梶山が飛び出したり両サイドの規郎・川口が斬り込めたのだと思う。イメージ的には「ケリーをちょっと遅くして・ちょっと強くした」感じか。トップ下として面白い存在。もうちょっと走ってくれれば最高なんだが。

MF 規郎 (6.5)
…藤本・兵働とのレフティー対決を制した。無回転の強烈ミドルでの先制弾&角度の薄いコースを狙った決勝弾と、アタッカーとしての期待に十分応えた。すばらしい。ただ90分の間で消えている時間帯に何が出来るかが次への課題。オフ・ザ・ボールの時の動きに工夫を。

FW LUCAS (6.0)
…1トップとして最前線に張るだけではなく、相手センターバックとボランチの間に顔を出しながらシュートチャンスを伺いチームとしての厚い攻撃を引き出したと思う。フィニッシュの部分で正確性を欠いてしまったが、今日のようなゲームが出来ればゴールも量産出来るハズ。守備でも良く効いていた。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

MF 憂太 (6.0)
…運動量の落ちてきた時間帯に投入され結果を出した。あの3点目はチームを楽にしたと思う。ただつまらないカードがあったのがもったいないかな。

MF 浅利 (-・-)
…遂にJリーグ初ゴールか!…と思ったがボール一つ分ヘディングが届かなかった。あれが決まっていたら俺はスタジアムで死んでいたと思うw。

DF 茂庭 (-・-)
…時間潰しの起用ではあると思うが、少しでもゲームに慣れさせたい監督の想いもあるはず。チームが上昇する為のキーマンであることは間違いないので、一日でも早く期待に応えて欲しい。





≪point!≫


07シーズン今まででのベストゲームだと思います。ただ“勝っただけ”だった千葉戦・横浜戦とは違い、内容およびチームの方向性を示せた貴重なゲーム。ルーカス・福西のフックアップから周りの選手が次々に攻撃を仕掛けていましたね。見ていて楽しかったです。



特に今までは一人で「チャンスメイク」「ゲームメイク」「フィニッシュ」まで受け持っていたルーカスへの過重な負担を、チーム全体で受け持てたのは大きい。


チャンスを創った福西!

ゲームを創った梶山!

フィニッシュを決めた規郎と憂太!


「ルーカスさえ止めれば特に問題ないゲーム」と清水の長谷川監督は思っていたんじゃないかな。面喰らったと思います。やっとFC東京というチームが機能しましたね。完勝です。






もちろん大事なのはこれを続けること。




この試合をベースに戦えれば、白星は積み上げられると思う。平山・茂庭など+アルファな部分もまだ東京には残っているしね。その為にも中断期間までの残り4戦で勝ち点を取り返して欲しいです。浦和を叩いてガンバを止めて、楽しい夏休みを迎えましょう。





≪ 余 談 ≫

試合前にパルちゃんがブート・キャンプをしていた(笑)。一週間の集中プログラムらしい。ということは、来週は見事に腹筋の割れたパルちゃんを日本平では見られるといことですね…。ちょっとうらやましい。

閉じる コメント(10)

自分も現地で観戦してましたが素晴らしい出来だったと思います。あれだけ中盤で効果的にボールを回せると、サイドにスペースが出来て、良い形で規郎がボールを持てる。そしてそれをキッチリ決めた規郎も一皮剥けたかな・・・と。

2007/6/11(月) 午後 2:12 non*up*of*ee 返信する

顔アイコン

エスパ的には、07シーズン今まででの最悪ゲームでしたー(T_T)
動きも悪く、しょぼかったです。かんぱーい(T_T)

2007/6/11(月) 午後 11:46 けろたん 返信する

こんばんは!写真を見る限り、ご近所さんだったようで(笑)も〜本当に陽平に泣かされました!あんなに暑かったのに、顔を真っ赤にしてフェルを追いかける陽平を人生で初めてカッコイイと思いました。というわけでMVPはパルちゃんで。

2007/6/12(火) 午前 2:07 mizuco 返信する

いい試合でしたよね〜!TV観戦でしたが、わくわく楽しく見ていられました。ノリオが試合中に笑顔でいたのを見て調子いいのかな〜って。パルちゃんのビリー見たかった〜!ちなみに私は2日目です。ビィクトリー☆☆☆

2007/6/13(水) 午前 0:24 なっちママ 返信する

顔アイコン

ホンマに次の赤戦が、いろんな意味で大事な試合になりましたね。梶山、めっちゃ効いてたし。規郎の2発にはしびれたし。憂太のダメ押し弾には、感激のあまりウルルンしちまったし。日曜、気合い入れていきまっしょい! 削除

2007/6/14(木) 午後 10:56 [ ken27 ] 返信する

顔アイコン

noncupcoffee殿>中央で作ってサイドで決める・・・理想のカタチでの勝利でしたね!。課題はこれを続けていくことと、層を厚くすることですね。6月反攻に期待したいです。

2007/6/14(木) 午後 11:02 御殿場在住ガスサポ 返信する

顔アイコン

けろたんさん>昨年はカモにされてましたから…ね。清水の調子が本来のものではなかったことは理解してます。

2007/6/14(木) 午後 11:09 御殿場在住ガスサポ 返信する

顔アイコン

mizucoさん>それでもMVPはパルちゃんかいw!。yo!hey!はいつの間にあんな排気量が上がったんだろう?。エンジンを取り替えたとしか思えんw。

2007/6/14(木) 午後 11:12 御殿場在住ガスサポ 返信する

顔アイコン

なっちママさん>がんばって腹筋割って下さいw。パルちゃんのブート・キャンプは強烈な陽射しだったので、中の人が心配になりましたw。

2007/6/14(木) 午後 11:15 御殿場在住ガスサポ 返信する

顔アイコン

ken殿>6月の残り試合は重要ですね。HOMEで浦和を叩ければ、もっと上昇気流に乗れるハズ。なにより味スタで白星を挙げて欲しいです。

2007/6/14(木) 午後 11:18 御殿場在住ガスサポ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事