|
2005選手名鑑 FW編
ルーカス(背番号 9)
…プロフットボーラーとして陽のあたる道と陰の道を行ったり来たりしてるブラジル人。「ロナウド2世」と呼ばれたブラジル時代。鳴り物入りでの欧州リーグ挑戦。そして挫折。ケガ。慣れないポジション。レンタル移籍etc・・・。ブラジルとフランス、陰と陽の間で迷走してたところに意外な国の首都のクラブからのオファーが届いた。
その頃、東京からアマラオが去っていった。彼は東京のアイドルであり、王様であり、得点源であり、中心であり、歴史であり、すべてであった。その2,3年前のサッカー雑誌で『とにかく東京はアマラオがいないとサッカーにならない』とまで書かれてたのを読んだことがある。確かにその通りだ。まだ弱かった頃から王様は東京にいてくれて、FWのクセに守備もして、ゲームを造って、中盤にも参加して、そして点まで取ってくれた。そしてこのチームは長い年月のほとんどを、その王様の1トップで戦って (もしくは頼って) きた。
日本に来たルーカスはその穴を埋めなければならない。もちろん東京サポは「アマラオの代わり」をルーカスに期待してた訳じゃない。だが東京のFWは 点 を 取 る だ け で は ダ メ な の だ 。
求められるモノ。それはキャラクターであり、チームへの愛であり、自己犠牲であり、得点であり、ファンサービスであったりもする。試合中、ただ前線に張ってゴールだけ狙うようなFWでは東京は納得してくれない。たとえそれでゴールを量産したとしてもだ。 ウェズレイやエメルソンやエムボマじゃダメなんだ!
そして移籍初年度のルーカスはよくやってくれたと思う。チームに馴染むまで時間が掛かったが、次第に結果を出し始め(公式戦37試合で18得点)「得点源」としてのFWの役割は果たした。そしてなにより彼の持つ愛くるしいルックス(小野ヤスシに似てkldjhu・・・)、真面目な性格、チームの為に良く走るひたむきなプレー、ファンに対しての暖かい対応などで東京のココロを掴み始めている。
戸田 光洋(背番号13)
…「ユニバーシアード日本代表」「関東大学リーグ得点王&MVP」「全日本大学選手権ベストFW」などの数々の肩書きを引っさげて東京に来た大学No.1FW。それが戸田だ。入団が発表された時は「スピード系の選手らしいがそれだけではあるまい。得点力はもちろんテクニックやサッカーセンスもよほどのモノに違いないぜ」と思っていた。なんせ得点王にしてMVPだぜ?
ところがフタを開けてみるとそうでもなかったw。入団当初はケガもあってなかなか活躍できなかったが、ブラジル短期留学などを経た翌2年目のシーズンの浦和戦(通称「出島事件」と呼ばれる浦和との因縁(?)の始まりとなった試合)でプロ初ゴールをマーク。インタビューで「喜名さんのおかげっス!」と謙虚に初ゴールを喜んでいたが、確かに喜名さんのおかげだったw。またこの頃はチーム事情によってはトップ下に入ることがあったり(けっこう機能してた)、ポジション的にライバルとなる福田の加入などもあった。結局この年も2得点に留り、レギュラー獲得には至らいまま勝負の3年目を迎えた。シーズンが始まってしばらくするとレギュラーのコバが事故で戦列を離れるという、本意ではないものの大きなチャンスが巡って来た。そして戸田はそれをモノにする。現在に続く「ウイング戸田」の誕生だ。
いまだにゴールを挙げた時のポーズがぎこちないし、シュートをふかすし、決定機を相手GKかポストにブチ当てるw。ただ戸田がつぶれ役になる事で得点になった場面は何度もみたし、絶体絶命のピンチをもの凄いスピードで戻ってきて防いでくれる。とにかくスコアシート上には表れないけど、汗を掻いてくれる東京にはもう欠かせない選手となった。また後に移籍してきた金沢が後列に入るとより輝きを増し、彼からの手厳しいフィードボールをワンワンいいながらw追いかけている。正直サイドではなくて、そのままシャードー系のストライカーとして扱われてたら今頃どうなっていたんだろう?点取り屋になって・・・まさかねw。
近藤 祐介(背番号32)
…高卒ルーキーで東京に加入したのが2003シーズン。数年先を見ての獲得選手だと思っていたが、オフィシャルから発表される練習試合やサテライトリーグの結果報告でバシバシ得点を挙げていた。異様な決定率だったので早く生で見てみたいと思ってたところ、シーズン終盤にはトップの試合に出始め、2試合目(実質は1試合目)でチームを救うゴールを挙げて見せた。「これはスゲェのが現れた!」と思ったが、スタメン1トップになると流石にキツく、2年目の昨シーズンは得点0に終わってしまった。
今年のFW陣は3人しかいないし、ポスト系のFWは実質ルーカスと祐介の2人だけだ。シーズン開幕前に東京系BBSではFW補強を叫ぶ人が多かったが、フロントからの補強の発表は結局なかった。まあ来期に赤嶺くん獲得をにらんでの事とかいろんな理由があるんだろうけど、フロントが祐介に大きな期待を寄せてるのは間違いない。彼にとって今年はチャンスであり、試練でもあると思う。なんとかこの機会を掴んで欲しい。
あと背番号32ってのがイイね。
|