宇宙の海は俺の海

ポ(,,゚Д゚)ポ < 更新おせーぞ

07観戦記(リーグ中盤)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1


≪ダイジェスト≫

国立競技場に神戸を招いてのホームゲームは開始すぐに神戸・パク・カンジョがいきなりの決定機を迎える立ち上がり。これは枠外に外れますが27分、うまくファウルを誘ったボッティがFKを得ると東京は集中を欠いてしまい河本にフリーでヘッドを決められ失点。ホームで勝てない東京は「またか…」と気落ちするかと思われたましたが、前半ロスタイムの44分にキャプテン・今野がヘッドで叩き込み同点に成功すると良い雰囲気で迎えた後半からは東京が主導権を握ります。今野・梶山が中盤で面白いようにボールを奪いチャンスを量産すると68分、赤嶺のパスからルーカスが抜け出し逆転!。続く81分にまたしても赤嶺・ルーカスのコンビから追加点!。この後もワンサイド・ゲームの流れになった試合は東京に決定力さえあれば2試合連続の5得点も可能だった内容でタイムアップの笛。ホームで完勝し、貴重な勝ち点3を挙げることに成功しました。

≪選手評価≫  

SYSTEM 4-5-1

GK 塩田 (6.0)
…終了後の本人インタビューでも言っていた通りGKがボールに触れる機会の少ない試合だった。失点に関してはノーチャンス。セットプレーでのマークの確認をしっかりすること。

DF 徳永 (6.5)
…スプリント能力を活かしたオーバーラップを数多く仕掛けていた反面、ハイボールの処理を間違えたり先輩・大久保にクイックネスで簡単に抜かれるなど守備面では「ムラっけ」もあった。安定感が欲しいが、それでもダイナミックさがトクの一番の持ち味。石川との連携も今日は良かったし、今後に期待が持てる内容だった。

DF 藤山 (6.0)
…後半に一回だけボール処理にもたつきピンチを迎えるシーンがあったが、90分を通しては高いレベルで最終ラインをカバーリング出来ていると思う。試合終盤に見せる「前へ出て奪うインターセプト」は相手の反撃のココロを折るビッグプレー。ただビルドアップの部分でフィードに正確性を欠いたのは反省点。

DF 茂庭 (6.0)
…積極的に前へ出るDFで効果的に相手のチャンスを潰した。今野と梶山のボランチでほとんど相手の攻撃の芽を摘めていたので、たまにこぼれて来るボールを処理するだけ良いDFにとっては楽な展開のゲームだった。だからこそチームとして集中を欠いたセットプレーからの失点が悔やまれるね。

DF 金沢 (6.5)
…連戦の疲れやケガの影響を見せずに上手く90分をまとめ上げたと思う。攻撃参加のタイミングも良くチームの波状攻撃にも良く絡めていた。クロスを上げれるチャンスが多かったので1アシスト欲しかったね。この後は少し期間が開くのでしっかり休んでコンディションの回復を。ブログの更新もお願いしますw♪。

MF 梶山 (7.0)
…連戦の疲労を感じさせないくらい攻撃の組み立て役として機能していた。チームとしてゲームの主導権を握れているときは簡単にボールを離すシンプルなプレーが良かったと思う。その反面、パスを受けたボールをそのままダイレクトで出し手にリターンする「梶山返しw」は味方も観客も面食らうシーンがあるので注意すべしw。あと逆サイドへの長いボールを織り交ぜられればモアベター。

MF 今野 (8.0) ⇒ MVP!
…いやぁ〜異次元でしたねw。ボールをバンバン奪い取っては波状攻撃につなげていたし、自身もジャストのタイミングで何度も相手ペナルティエリア内までの侵入を繰り返した。価値の高い前半ロスタイムでの同点弾はお見事。特筆すべきは試合終了の笛が鳴るまで容赦なく相手ボールに襲い掛かっていたこと。やっぱ勝利に対する根本的な姿勢が違うと感じました。本気で5点奪って神戸との順位をひっくり返そうとしてたんじゃないかな。その姿勢がすばらしい(採点+0.5)。バイシクルには萌えましたw。

MF 石川 (6.0)
…ダイアゴナルにゴール前まで侵入する動きもあったし、シュートまで持ち込む姿勢も強く気持ちを感じさせるゲームだったと思う。ただサイドで崩すときに少しタメが欲しいね。自分で中に斬り込むのか、外に回る徳永へ出すのか、二者選択の時にもっと相手を揺さぶってから仕掛けて欲しい。最近は淡白な仕掛けが多いので少し気になる。

MF 福西 (6.0)
…栗沢の決定機を演出した場面やオフサイド判定になった自身のゴールなど、ここぞのチャンスにはしっかり絡んでいる。ただピンチの場面では淡白な守備を見せるなどモノ足りない部分も。何というか無難にゲームをこなしているように感じるのは俺だけ?。何とも表現しづらいプレー内容だった。

MF 栗沢 (7.0)
…今野と梶山のボランチコンビが前へ出る分、空いたスペースを上手く埋めながらチームのバランスを保ち続けた。主戦場である左サイドをケアしながら中盤の仕事までもこなせるのは東京では栗沢くらい。空けたスペースに金沢を引き上げるプレーも効果的だった。バランサーとして能力の高さを示していると思う。

FW 赤嶺 (6.5)
…豊富な運動量とカラダの強さを発揮して前線の核になった。前線中央で張りつつも両サイドへ流れながら基点を作るプレーなど、FWとしての引き出しの多さを見せてくれたゲームだと思う。2アシストとしっかり結果も出したしね。次につながると思う。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

FW LUCAS (6.5)
…やっぱ2トップだと前を向きやすい分、決定的な仕事をこなせるね。得点に関してはシュートコースに甘さを感じるも、GKとの勝負を良く制して決めたと思う。1点目のトラップは素晴しかったです。あと今日は2アシストの赤嶺に感謝だね。

MF 浅利 (6.0)
…今野・梶山がやりたい放題やっていたのでケア役として1ボランチに浅利を入れた采配が当たった。今後はその梶山や今野がチームを抜けることが増えるので浅利の存在がよりクローズアップされるはず。

FW 平山 (-・-)
…もっと時間を与えて欲しかったが、それでも1得点は出来たはず。五輪予選のベトナム戦でもそうだがシュートシーンで相手GKを外すワンフェイクなどの工夫が欲しい。




≪point!≫


サッカーはメンタルスポーツだなと再確認したゲームでした。特に東京は。


立ち上がりにいきなりパク・カンジョに決定機を掴まれるとしばらく「しゅん…」としてましたし、狙い通りにボッティにセットプレーを奪われると案の定に集中を欠いてしまい失点。ところが前半ロスタイムに追いつくと後半は一気にイケイケ状態に。つーか…




出来るんなら最初からやれっつーの。




まぁ今日は今野と梶山がボランチなのに『そんなの関係ねぇ!!』ばりにw後方スペースを無視して強気で前掛かりになってましたからね。神戸の(後半の)出来が酷かったので助かりましたが、もっと上手いチーム相手なら一発のカウンターから沈められてもおかしくないゲームでした。でも今シーズンはHOMEでツライ思いばかりさせられましたから、こういう一本調子に乗ったゲームがあっていいかもしれません。でも次からはしっかりバランスを考えましょー。





あと選手交代に関して。イケイケの状況でベンチには



『強烈キックの規郎』

『スピードのリチェーリ』

『高さの平山』



と、攻撃の選択肢がありました。Jリーグの中でこれだけ攻撃のカードを持っている監督って原博実だけなんじゃないかな。なんつー贅沢な。なのに何で得点が少ないのじゃ(怒)!












さて中盤から前線への整理もやっと出来ましたし、これからは相当の反撃が期待できる予感。




と思ったらこのタイミングで中断。


う〜ん。なんか今年の東京はこんなんばっかですね。

イメージ 1


≪ダイジェスト≫

開幕戦で大敗を喫したサンフレッチェ広島とのリベンジマッチは互いにコンディションの調整が難しい平日開催でのゲーム(特に広島は中2日と厳しいレギュレーション)。試合は東京が前線から積極的にプレッシングを掛けたことと相手GKの凡ミスなどから主導権を握りゴールを脅かすと18分、石川がもらったFKのチャンスを梶山が豪快に蹴りこみ先制。この後は両チームとも連戦の疲労が色濃くミスの多い試合展開になりますが、佐藤寿・柏木を中心にHOME広島が徐々に反撃し始め後半に折り返します。この嫌な流れを変えたのは54分、金沢のフォローから栗沢が上げたクロスに赤嶺が相手GKに競り合いながら体ごと押し込み貴重な追加点をゲット!。広島もストヤノフを投入してゲームの流れを変えに来ますが、東京も浅利を投入して対抗すると前掛かりになった広島の運動量が極端に落ち始めます。そして交代出場した平山がセットプレーからトドメの3点目を奪いロスタイムには気持ちも切れてしまった広島からダメ押しゴールを立て続けに挙げて終わってみれば5−0の圧勝劇。開幕戦の借りをきっちり返したアウェイゲームで貴重な勝ち点3を奪い獲りました。


≪選手評価≫  

SYSTEM 4-5-1

GK 塩田 (6.5)
…相手の決定力不足に助けられた面もあるが枠内シュートには全てしっかりと反応していた。今日のゲームに関しては両チームのGKの差がはっきり出たと思う。塩田はまだ完全に正GKのポジションを獲っているとは思わないが、普段の練習での姿勢や試合中のベンチでの想いがこういう試合に現れたと思う。貴重な完封劇。すばらしい。

DF 徳永 (6.5)
…フィジカルの強さを活かした徳永らしいプレーを久しぶりに見せてもらった。馬力のある攻め上がりとカラダを張った守備で勝利に大きく貢献した。クロスもライナー性のものなど可能性を感じさせるモノ。石川との連携にはまだまだ課題も多いが、この試合をきっけかにスランプを脱して欲しい。採点は甘め。

DF 藤山 (6.0)
…前方へのカバーリングに良さを見せる反面、クイックネスの部分では佐藤寿に手を焼いていた印象。ただ相手は日本代表FW。封じ切ったことで開幕戦での後輩の借りはきっちりと返してくれたね。次節はフィジカルでグイグイ押し込んでくる祐介が相手。藤山がどういう対応で封じ切るかに期待したい。

DF 茂庭 (5.5)
…まず完封という結果を出したことが嬉しい。自信を取り戻すコトにつがるね。ただクリアボールが不十分だったりハイボールの処理を間違えるなど、個人プレーの部分ではまだまだ本来のプレーが出来ていない印象。次節からに期待したい。

DF 金沢 (6.5)
…ケガを抱える厳しいコンディションで良く戦ってくれたと思う。切り替えしで踏ん張りが効かないシーンなんかもあったが、栗沢と連携しながら広島・駒野を抑え切ったし攻撃面でのフォローで得点にもしっかり絡んだ。

MF 梶山 (5.5)
…先制ゴールとなったFKは見事。東京の直接FKが決まったのって規郎以外では本当に久しぶりな気がする。運動量も多く守備でも効いていた。ただ味方につなげられるはずのパスを簡単に相手に渡してしまったり、相手ゴール前であせって選択肢を間違えるなど凡ミスが特に目立つ試合だった。ケガの影響と五輪予選を含めた連戦からの疲労の影響だと思う。でも今が梶山にとっての正念場。

MF 今野 (6.5)
…試合開始から積極的にボールを奪いゲームの主導権を奪った。チャンスにゴール前まで顔を出せているのはシュート5本というデータが証明している。守備面でも最終ラインへのフォローも怠ることなく効いていた。久しぶりにボランチ・今野を堪能させてもらいました。

MF 石川 (5.5)
…運動量も多く効果的なアタックもあったが全体的にはボールが足についていない印象。クロスを上げるタイミングも中央に赤嶺しかいない状況で上げてしまうなど成功率の低い選択をしている。サイドでタメをつくるようなプレーも欲しい。ただ仕掛ける姿勢は見えているのでこのまま続けて欲しい。ゴールやアシストといった結果を出したいね。

MF 福西 (6.0)
…ボールの引き上げ役としてカラダを張り、ルーカスがいない分も良くタメを作っていたと思う。ミドルも見事だったし運動量も多かった。戸田とのマッチアップは素直に面白かった。ただ欲を言えばもう少し相手ボランチにプレスを与えて欲しいかな。

MF 栗沢 (6.5)
…サイドでバランスを取りながら守備でも攻撃でも効いていたと思う。アシストという結果も出したし、枠を捉えたミドルショットもすばらしい弾道だった。アタッカーとしての怖さが栗沢の課題。意気込みも感じたしポジション再奪取に向けてしっかりアピールできたと思う。

FW 赤嶺 (7.0) ⇒ MVP!
…1トップという厳しい役割に全力で応えてくれたと思う。相手最終ラインからのビルドアップを効果的に潰していたし、サイドへ流れながらポイントを作る動きも合格点。何より相手チームに傾いていた嫌な流れを引き戻す貴重な追加点は値千金の一撃。カラダごとゴールネットになだれ込む赤嶺らしい得点でチームを救ったね。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

MF 浅利 (6.0)
…むずかしい起用法だったが苦しい時間帯を乗り切っての大量得点のゲームにつなげたと思う。今後はもっと均衡した状況での投入も考えられるのでチームを落ち着けられる存在としても期待したい。もちろんスタメンを奪取するのが第一だけど。

MF 規郎 (-・-)
…コーナーキックからアシストも出来たし復帰戦としては良い内容。コンディションを上げて中断前の好調を取り戻して欲しい。栗沢・リチェーリとの左サイド争いに期待。

FW 平山 (-・-)
…2得点という結果を出したことで本人も楽になったはず。これを転機にゴールラッシュにつなげたいね。




≪point!≫


まず反省点から。


相手の2列目からの飛び出しや組み立てを潰し切れないシーンがちらほら。今野をボランチに戻して梶山と組ませるなら、もう一度「つるべの動き」を確認して欲しい。2人とも前に出てチカラを発揮するタイプなので、カバーリングを含めフォローしあう意識を保って欲しいです。もちろん一番の希望は最終ラインが強く相手の飛び出しを弾き返してくれることなんだけど、茂庭のコンディションを含めてもうしばらくは守備的MFの助けが必要かな。


あとチーム全体としてボールを見て止まってしまう場面があるのは大きな反省点。前半ロスタイムの広島のコーナーキックで、相手シュートのポスト跳ね返りに東京の選手が反応できていないシーンがあった。結局は青山にシュートまで持ち込まれた(枠外)けど、あれが決まっていれば前半で1−1の折り返しとなりゲームはどうなるか分からなかった。とにかくセルフジャッジとかボールを見てしまうとか今シーズンは多すぎる。しっかり集中を。




次に余談。


広島の柏木。いやぁ〜上手いね、彼。ホント広島ユース出身って素晴しい選手が多い。柏木は運動量も多いし視野も広い。今後は代表で梶山と司令塔を争う存在になっていきそうだけど、うかうかしてるとポジション奪われちゃうかもよ。梶山負けるなよ!







・・・・んで、







(,,゚Д゚) < 勝ったどぉ〜!!!



いや素直に嬉しいね。降格レースを抜け出すためにも負けられない試合でしたし、得失点差を考えれば5得点は大きい。それより何よりサンフレッチェ広島には開幕戦での大敗など悔しい思いばかりさせられて来ましたからね。特にビッグアーチって嫌な思い出が多くて印象の悪いスタジアムなんすよ。いままで東京の試合で笛が鳴る前に席を立ったゲームって1試合だけなんだけど、それが01シーズンに広島ビッグアーチで3−0で敗れた試合(ホント酷い試合だった…)。あとは雪が降る中でのドローゲームとかもあったし、昨年の後半5点取られてボコボコにされたゲームとかも。今日の5−0で借りをある程度は返せたかな?。あまりの嬉しさにゲームの写真を撮るの忘れてしまうほどでした。帰りの新幹線で食べたアナゴ弁当も美味さ3割増しですなw。




んで、この流れを土曜の神戸戦につなげることが大事。ここで負けたら意味がなくなってしまう。次はHOMEで『眠らない街』を歌いたいですね!

イメージ 1


≪ダイジェスト≫

リーグ再開していまだ勝ち点を挙げられない東京はAWAYでの首位・浦和戦。試合はお互い中盤を省略したシンプルにタテを狙う似たようなサッカーを展開。先に実を結んだのは東京で32分、ルーカスのスルーに反応したリチェーリが抜け出すと最後は赤嶺が押し込んで先制に成功します。ところがこれで浦和攻撃陣がギアを上げると東京はついていけなくなり連続失点。36分に田中達のナナメの動きに対応できずに押し込まれると39分にはサイドで平川を潰せずに最後は堀之内。リードを10分間も保てない東京に対し浦和は後半60分、ゴールキック一発でポンテが抜け出しトドメの一撃。その後はFKから意地の一撃を見せるも流れの中からは崩せずにタイムアップ。ついに4連敗となりいよいよJ2降格のラインが近づいてきました。

≪選手評価≫  

SYSTEM 4-4-2

GK 塩田 (5.0)
…立ち上がりのビッグセーブで流れに乗るかと思ったが…。失点のうち1失点目と3失点目はセーブチャンスはあったと思う。フィード面では良いモノもあったので続けて欲しい。あと飛び出しのタイミングに迷わないこと。

DF 徳永 (4.5)
…中央に絞ったポジショニングを取るも結果的には空けたサイドからやられてしまった。センターバックが跳ね返してくれなかったこともあるが、マッチアップした平川相手にあんなに簡単にクロスを放り込まれてはダメ。石川とのマークの受け渡しに修正を。

DF 藤山 (4.5)
…カバーリング能力が高いので「面」では効いているけど、この試合では「点」の部分で弱さを見せてしまった。踏ん張りが効かずに田中達に決められてしまった同点弾が痛すぎた。厳しい要求だがセンターバックなら跳ね返すチカラが欲しい。

DF 今野 (5.0)
…藤山とのマークの受け渡しが出来ておらずに相手FWのマークを離してしまうシーンがちらほら。3失点目に関しては今野一人の責任ではないが集中して連携すれば簡単に防げた失点。対人プレーではボールを取れているので、あの能力をもう一列前で使って欲しい。


DF 金沢 (5.5)
…立ち上がりに一本クロスを上げられたシーン以外は対面した山田をよく抑えていたと思う。苦手なはずのハイボールの競り合いも奮起していたし、サイドバックの位置から攻撃を組み立てようとする場面もあった。ただ効果的な仕掛けは見せられなかったのは残念。

ケガが心配。もし金沢長期離脱なら…それって致命傷かも。

MF 浅利 (5.0)
…相手2列目からの飛び出しを捕まえ切れなかった。最終ラインへのカバーも及第点とは言えず、残念ながら守備的MFとしては機能していないゲームだった。展開の部分でも不十分。切り替えて欲しい。あとシュートを打てるチャンスにはチャレンジして良いと思う。

MF 梶山 (6.5)
…驚異的なボールキープ能力を発揮。あれだけ中盤でボールを持てるならビルドアップとかもう関係ない。オシムの目にも留まっているはず。欲を言えばタテパスへのチャレンジ(出来ればシュートチャンスに繋がるようなスルーパス…)がもっと欲しいのとオフ・ザ・ボールでのポジション取りに更なる成長を。

MF 石川 (5.5)
…運動量も多く復調のきざしか。逆サイドへ顔を出すプレーなどに「孤立している時の工夫」を感じた。あとはアシストなりゴールなりの結果が欲しいね。採点は甘め。ただ徳永が中央へ絞ったときのカバーリングには課題がある。

MF RYCHELY (6.0)
…シンプルな仕掛けで効いていたと思う。ルーズボールや相手プレイヤーへの追い込みが積極的で守備面での貢献も大きい。先制点に繋がったランニングも見事。次につなげて欲しい。

FW LUCAS (6.0)
…やはりFWよりも攻撃的MFに高い適正があることが良く分かった。先制点のスルーパスは絶妙。平山投入後は左サイドを基点に何回か好機を演出していたと思う。

FW 赤嶺 (6.0)
…相手DFラインの裏を狙う動きやゴール前にダイアゴナルに侵入する動きなどで前線の引き出し&フィニッシャー役になっていた。守備面での貢献も大きい。現状ではFWのファーストチョイスか。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

FW 平山 (5.5)
…ポスト役に関してはハイボールは競り勝てるも味方と連携できておらずに不発。足元は…ちょっと粗かったね。放り込みをやるなら味方ともっと意思を合わせて欲しい。コミュニケーションを。採点は甘め。

MF 福西 (5.5)
…2点目につながったFKは福西が奪ったもの。そう考えると一発がある選手なのでこのままジョーカー役として起用するのが最適な気がする。本人は不満だろうけど。

MF 栗沢 (5.5)
…「放り込み」をやるのか「つなぐ」のかで中途半端になってしまった印象。監督に責任はあるが、終盤は自分の判断で平山の近くでこぼれ球を狙うようなプレーをしても良かったと思う。






≪point!≫


もったいない試合でしたね。勝てる試合でした。


立ち上がりから前線4人のプレッシングが機能していて主導権を握れていましたし、先制点も良いカタチで奪えてました。失点は個人レベルでの「あと一歩」が出なかったことが原因。ここら辺がタイトルを争っているチームとそうじゃないチームの差なんでしょうね。もちろん東京の選手たちも高いモチベーションで戦っていたとは思いますけど、あと一歩の「見えないチカラ」みたいなものが浦和の選手たちのカラダを一瞬だけ速く(強く)突き動かしている気がします。チームというよりクラブとしての差がそこにはあるね(涙)。



もちろん戦術面でも差はある。例えばクロスが入った時にゴール前に詰めている選手の数が浦和の方が多い。ここら辺は練習の時からちゃんとゴール前のプレーから逆算して選手同士が動き合っていると思います。東京は…単発的でいきあたりばったりの要素が強い。


それと選手交代の意図が伝わっていないコトも気になりました。平山・福西・栗沢が入ったコトでパワープレイなのかパスサッカーなのかが中途半端になってしまいました。う〜ん、ベンチメンバーのチョイスを含めて迷走してるね。






ただ今日の浦和ならば届かないレベルの相手じゃない。G大阪とやったときには「とてもかなわない…」と思いましたが、もう一回すぐにやれば勝てるんじゃないかな。内容だけを見れば中断明けの最低期は脱したと思います。





・・・なんて間もないウチに降格レースの広島戦ですね。今後は下位チームとは「勝ち点6」の戦いになります。




戦う姿勢は取り戻しました。


内容も良くなってきている。


だから次は結果を求めます。



必ず勝て。

イメージ 1


≪ダイジェスト≫

リーグ再開してから全く光明を見出せない東京はスタメン6人を入れ替える荒治療を施してHOME・柏戦に臨みます。試合は藤山・浅利・川口・赤嶺と走れる選手たちが必死にプレッシングを掛けてボールを奪い主導権を握りますが、ラストパスやフィニッシュの部分では荒さが目立ち得点を奪えません。対する柏はこの試合に強い思い入れを示す李忠成が決定機を掴みますが、シュート精度が悪くゴールを割れません。全体的には東京ペースの試合が動いたのは52分、中盤で絡まれた梶山がボールを取られると柏・菅沼がドリブル突破。必死にリカバリーに戻った梶山でしたがペナルティエリア内で相手の切り替えしにブレーキが効かずファウル…。このPKをフランサに決められ先制されてしまいます。その後は懸命の反撃に出る東京が決定機の山を築きますが、柏DF陣およびGK南を破れずに完封負け。HOMEでまたしても破れてしまいついにリーグ再開後3連敗。ドロ沼状態を抜け出すことは出来ませんでした。

≪選手評価≫  

SYSTEM 4-4-2

GK 塩田 (5.5)
…被決定機はPKの一度だけ。気持ちは感じたが辛い結果となってしまった。次節はリーグ首位・浦和の攻撃陣を止められるか。正GK奪取への試練のゲームになりそう。

DF 徳永 (6.5)
…連携の部分では不合格も、個人の動きとしては今シーズンで一番走れていたと思う。特に前半に見せたボールが出てこなくてもチャンスにはしっかり高い位置までフリーランしていた姿勢は、今の彼に足りないモノ。転機にして欲しい。採点は甘め。

DF 藤山 (6.5)
…高さへの不安を補って余りあるDF能力を見せた。とにかく守備エリアが広くタイミングよく前へ出る守備で柏の攻撃を分断させることに成功した。フィードの部分で良いモノと悪いモノがあったのでより安定感を増して欲しい。やはり現状の東京ではセンターバックでのファーストチョイスは藤山だと思う。

DF 今野 (6.0)
…フランサをほぼマンマーク。ボールを取れたら自身も攻め上がる場面などは見ていて面白かった。ただ今日の試合内容だったら、今野を中盤の底に上げてボールを拾わせたらもっと波状攻撃を出来たと思う。特に失点以降にストッパー要員として今野を最終ラインに残して置くのだったら、他に代わりはいたと思う。もったいない。

DF 金沢 (6.0)
…リチェーリを下げさせ過ぎずに、よく左サイドの守備をまとめ上げたと思う。磐田戦とは違い、中盤でのプレスがちゃんと効けば一枚でもサイドを守れるね。タイミングを見極めた攻撃参加も悪くない内容。連戦の疲れを取って次節に切り替えて欲しい。

MF 浅利 (6.5)
…立ち上がりからフルスロットルで戦い中盤の守備を引き締めた。フィジカルコンタクトも厳しく当たり(イエローもあったが…)気持ちがプレーに一番現れていたと思う。展開の部分でパス精度に欠く場面もあったが今は「戦うこと」が大事。次節のキーマン。

MF 梶山 (6.0)
…確かに失点の原因になったのは事実だが・・・よく戦えていたと思う。つながらなかったモノも多いが狙いのあるパスも多かったし、中盤のスペースを埋める献身的なランニングも目に付いた(以前の梶山に足りなかった部分)。勝ち点3を失ったがこれで梶山がもう一段階の成長を示してくれるなら敗戦も価値が出てくる。パスミスやコンタクトプレーを怖がらずにチームの中核として戦い抜いて欲しい。採点は甘め。

MF 川口 (6.0)
…トラップ・パス・キックとどれも満足できるモノではなかったが、それを補うだけの運動量を見せて攻撃を引き出していたと思う。今の東京ではテクニックよりも大事なこと。採点はかなり甘め。ただし次節以降は+アルファがなければ起用は難しいかも。何か得点に絡んで欲しい。

MF RYCHELY (5.5)
…イーブンボールでの競り合いに強くなったね。足腰の強さを見せて相手マーカーを振り切る場面などに成長を感じた。ただシュートシーンで力んでしまう悪癖と、中に入った時にまわりを見る目を養って欲しい。

FW LUCAS (5.0)
…ここ最近の「前線で孤立していただけ」の1トップとしてのプレーよりは機能していた印象。特に2列目に下がった後半は前を向いてボールが入ることがありシュートチャンスを作れていたと思う。ただねぇ…あれだけ決定機を外してしまっては…。この試合でルーカスの適正ポジションは明確になったと思う。これでも彼を1トップを採用するなら監督の能力を疑う。

FW 赤嶺 (6.0)
…前線からしっかり追い込み相手DFラインからのフィードを狭めていた。また状況においては相手ボランチまでにプレッシャーを掛けることがあったが、これが非常に効いていた。ただFWとしてはシュート1本では不合格。次節に期待したい。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

MF 憂太 (6.0)
…長短のパスをあやつり良く攻撃を組み立てていたと思う。もっと時間があれば…ね。惜しくもつながらなかったが梶山との連続壁パスには夢をみさせてもらいました。ただ余計なファウルは要反省。次節は出場停止だけど2トップ採用なら今度こそポジション奪わなきゃダメ。

FW 平山 (6.0)
…ハイボールに高い確率で競り勝てる彼の能力をチーム力に反映させることがチームとしての課題。本当にもったいない。ジャッジに恵まれない部分があるが、腐らずに続けて欲しい。90分見てみたい。

終盤にあったケガの憂太のために相手が出してくれたボール。あれはちゃんと相手に返さなきゃダメ。その前に南に転ばされたことを差し引いても。

MF 福西 (-・-)
…結果的にチームの流れを止めてしまった。中盤の底でボールを拾わせるには役が違うと思う。リーグ再開後から今日の試合まで見る限り、現状では東京に彼の適正ポジションはないと思える。一発があるのでジョーカー役くらいか…。




≪point!≫

崩壊していた磐田戦から中2日でよく持ち直したなというのが率直な感想です。レイソル相手なら走り負けるかと思っていたけど運動量でも上回っていたと思う。やりゃできるじゃん。



具体的には相手ボランチにしっかりプレスを掛けることが出来ていたこと。まぁこんなの当然っちゃあ当然なんだけど、それすら出来ていませんでしたからね。最近の東京は。この試合では2トップやボランチが連動・・・までは出来ていないけど、みんながカバーリングし合いながら中盤で相手のパスコースを潰していましたね。ふむふむ。よしよし。ヒントは掴めたかな?








さて、今日の試合は人によって感想が違うと思います。結果が出ないこと…3連敗やホームで勝てないことに怒りを覚える人もいるでしょう。試合内容が良くなったことに次節以降の期待を寄せる人もいるでしょう。



オイラとしては怒られるかもしれないけど、柏レイソル戦は結果を求めていませんでした。もっと言えば内容も求めていませんでした。とにかく戦う姿勢を見せて欲しかった。


結局は負けてしまったし、何より残留争いを考えれば勝ち点3を得ることが一番重要であることは分かっている。でも見たいのはピッチで懸命に戦うFC東京というチームなのね。極論すれば、中途半端に戦って勝ち点を拾ってしまうくらいなら選手全員が必死に戦って負けた方がよっぽどいい。それがオイラの価値観。

FCソウル戦・大分戦・磐田戦と最近は僕の知らないチームが青赤のユニフォームを着て戦っていました。でも今日の柏戦は決定力もないしミスも多いけど・・・FC東京でした。試合に出れなかったベンチメンバーを含めて忘れていたことを思い出したなら、この試合は価値があったと感じています。互いをカバーリング(=助け合い)しながら戦わなければどんな相手にも勝てるわけがない。それはサポーターも含めて。



今日の試合を最低限に。

リスタートしましょう。

まだ間に合うかもしれない。


戦え。俺の東京。

イメージ 1


≪ダイジェスト≫

最低のゲームだった大分戦から中3日で臨む鬼門・ヤマハスタジアムでの磐田戦。試合は開始から磐田の一方的な展開になり決定機の山を築かれます。中盤でパスコースをまったく潰せずに簡単にペナルティエリア内まで相手の侵入を許してしまうゲームでは失点も時間の問題。それでも茂庭や土肥がふんばりなんとかゴールを死守しますが…20分に太田に決められ失点。ハーフタイムで切り替えるかと期待するも、具体的な打開策を示せずに流れは変わらず。その後は耐え切れなくなったDFラインが崩壊し大量5失点の惨敗劇。終盤に今野・赤嶺・平山などが個人レベルで意地を見せて2点を奪うも、一つのチームとしてFC東京はもう瓦解してしまっているコトを示す結果となりました。

≪選手評価≫  

SYSTEM 4-5-1

GK 土肥 (5.0)
…ファインセーブもあったがそれでも5失点。まぁあれだけ決定機を作られればキーパーレベルでどうにか出来る問題ではない。プライドとかズッタズタなんだろうな…(涙)。

DF 徳永 (5.0)
…組織として守備が出来てないが、個人レベルではカラダを張って奮闘していたと思う。攻撃に関しては…もういいです。石川との連携は「良い・悪い」とかいう処まで行っていない。終盤には気持ちが切れて凡ミスも。悪夢のシーズンはまだまだ続くね。

DF 今野 (5.5)
…スッカスカの中盤の負担をモロに受けた印象。業を煮やして前線に飛び出したゲーム終盤のプレーで、久しぶりに東京の試合で「今野泰幸」を見た気がする。

DF 茂庭 (5.0)
…前半は厳しい状況を何とか耐えていたが、さすがに90分ではもたなかった。あれだけ簡単にゴール前まで何度も侵入されては全てを潰しきる事なんてムリ。

DF 金沢 (4.0)
…いくらなんでも酷すぎた。前節の課題からか規郎を攻撃に専念させようとした意図は分かるけど、結果的にサイドで数的不利なシーンを何度も作られてしまい太田&加賀にやりたい放題やられてしまった。何度サイドを突破されたんだろう…。ここまで左サイドをズタズタにされたのは記憶にない。金沢ほどの選手なら、規郎を戻すなり試合の中で修正して欲しかった。

MF 伊野波 (4.5)
…ポジショニングに混乱し中盤の守備をザルにしてしまった。後述する理由でず〜〜〜っと数的不利な状況に追い込まれていたが、それにしてもバイタルエリアをノンプレス状態にしてしまってはゲームにならない。

MF 梶山 (5.5)
…チーム戦術によって「犠牲」になっている印象。前に出れば後方バイタルエリアが空いてしまい、後ろに下がればチームの攻撃が組み立てられず。前半終了でユニフォームを脱いでしまっていたが、悔しさとか混乱とか不甲斐なさとか…いろんな感情が沸いてジレンマに陥っているんだろうなぁ。こんな無茶な試合ばかりやらせていては…いつか壊れてしまうぞ。

MF 石川 (4.5)
…サイドで孤立。中盤が後手後手の状態ではサイドまでボールが出てくるワケがない(それでもたまにボールが流れてきても単独突破をすることもなかったこともまた事実)。もう監督の意図を無視してでも中盤のプレッシングに参加すべき。サイドに張っているだけでは石川というプレイヤーがこのまま終わってしまう。

MF 福西 (4.5)
…相手ボランチへのプレスが足りない。それだけ。見せ場もなかったし、トップ下として何も機能しないままベンチに下がった。動かないならせめてボールキープしてタメを作って欲しい。

MF 規郎 (4.5)
…石川と同じくサイドで孤立。中盤の恒常的な数的不利の要因に(←後述)。ただ前半からあれだけ左サイドを崩されていたら個人の判断で守備に参加して「我慢する時間」を作っても良かったと思う。

FW LUCAS (4.5)
…ボールが入ってもまわりのフォローがなく簡単に磐田DF陣に潰されていた。ロングボールの受け手としては強さが足りないことは監督だって分かっているはず。運動量があるし真面目な選手なので前線からの追い込みがあるのは理解するけど、1トップ向きの選手ではないともう判断するべき。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

MF 憂太 (5.0)
…流れを変えたかと思ったが…。低い位置からスペースを突いた長いパスを見せるも単発に終わり劣勢を跳ね返せず。ミスも多かったし切り札にはなれなかった。

FW 赤嶺 (6.0)
…相手DFラインの裏を突こうとする意図を感じさせるランニングだった。繰り返すべき。先発させるというより、とにかくもっと長くプレーさせてあげて欲しい。得点はお見事でした。採点は甘め。

FW 平山 (6.0)
…意地を見せたと思う。まだまだ荒いプレーや凡ミスもあるが、自分で取ったPKをルーカスに蹴らせずに自身で蹴ったことは素直に評価。居場所を奪い取って欲しい。採点は甘め。救世主になれるか。




≪point!≫

普段はAWAYゲームはゴール裏に参戦するんですが、今回はあまりにも不甲斐ないチーム状況が続くのでバックスタンドの上段からチーム全体を見させてもらいました。


で、感想ですが・・・





『戦術が破綻している』コトを強く感じました。







試合開始からとにかく磐田の選手が中盤でフリーなんですね。中盤の守備が出来ておらず「ザル」といっていい状態。




なぜか?



結論から言うと『サイドに選手が張り付いている分、センターエリアが恒常的な数的不利の状況になってしまっている』ということ。これは数シーズン前から気になってはいたんだけど、福西が相手ボランチにプレスに行かない(もしくはプレスを掛け続けられない)のでより数的不利な状況が酷くなっている。簡単に書けば、梶山と伊野波の2人で磐田の中盤4人と戦っていましたね。これではマンマークもゾーンもへったくれもない。アンカー役の伊野波はまだしも攻撃まで作らなければならない梶山はたまったもんじゃないと思う。






で、もしこのサイドに置いている選手(今回は石川と規郎)に「サイドで張り続ける」ように監督が指示しているのならば、原博実は解任でいいと思います。オイラはサッカーは選手がやるもんだから、あんま結果が出ないからってすぐ監督を変えてしまうようなクラブは嫌い。でもね・・・さすがに今度ばかりは監督の力量を疑いますよ。原さんはよく『やっているサッカーは間違っていない』と言っていますが、はっきりいいましょう。




間違ってますよ。アンタ。




サイド攻撃重視は良いと思うけど『いかにしてサイドにスペースを空けさせてから突けるか?』がポイントだと思う。まず中盤でタメをしっかり作ってからサイドへボールや選手が流れるのが基本。そこにサイドバックが絡めれば効果的(この試合では磐田のサイド攻撃がまさにソレ)。東京は最初からサイドに選手が張っているけど、それでは相手はほとんど怖くないはず。だってフタしちゃえばいいんだもん。ボールが出てから対応しても間に合ってしまう。ボールが出たときには対応が間に合わない状況にしなきゃ得点にはつながらない。それには選手間の距離が狭い状況から一気に拡がるような流動的なプレーが必要。

重要なのは選手間の距離(=密度)。

東京は最初から選手同士の距離が広がっている。これじゃ中盤スッカスカでゲーム作られちゃうって。順番が逆なんだよ。まさに今日の磐田戦がそういう試合でした。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
御殿場在住ガスサポ
御殿場在住ガスサポ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

FC東京系

サッカー系

日記系

ありがたハウツー系

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事