|
≪ダイジェスト≫
開幕戦で大敗を喫したサンフレッチェ広島とのリベンジマッチは互いにコンディションの調整が難しい平日開催でのゲーム(特に広島は中2日と厳しいレギュレーション)。試合は東京が前線から積極的にプレッシングを掛けたことと相手GKの凡ミスなどから主導権を握りゴールを脅かすと18分、石川がもらったFKのチャンスを梶山が豪快に蹴りこみ先制。この後は両チームとも連戦の疲労が色濃くミスの多い試合展開になりますが、佐藤寿・柏木を中心にHOME広島が徐々に反撃し始め後半に折り返します。この嫌な流れを変えたのは54分、金沢のフォローから栗沢が上げたクロスに赤嶺が相手GKに競り合いながら体ごと押し込み貴重な追加点をゲット!。広島もストヤノフを投入してゲームの流れを変えに来ますが、東京も浅利を投入して対抗すると前掛かりになった広島の運動量が極端に落ち始めます。そして交代出場した平山がセットプレーからトドメの3点目を奪いロスタイムには気持ちも切れてしまった広島からダメ押しゴールを立て続けに挙げて終わってみれば5−0の圧勝劇。開幕戦の借りをきっちり返したアウェイゲームで貴重な勝ち点3を奪い獲りました。
≪選手評価≫
SYSTEM 4-5-1
GK 塩田 (6.5)
…相手の決定力不足に助けられた面もあるが枠内シュートには全てしっかりと反応していた。今日のゲームに関しては両チームのGKの差がはっきり出たと思う。塩田はまだ完全に正GKのポジションを獲っているとは思わないが、普段の練習での姿勢や試合中のベンチでの想いがこういう試合に現れたと思う。貴重な完封劇。すばらしい。
DF 徳永 (6.5)
…フィジカルの強さを活かした徳永らしいプレーを久しぶりに見せてもらった。馬力のある攻め上がりとカラダを張った守備で勝利に大きく貢献した。クロスもライナー性のものなど可能性を感じさせるモノ。石川との連携にはまだまだ課題も多いが、この試合をきっけかにスランプを脱して欲しい。採点は甘め。
DF 藤山 (6.0)
…前方へのカバーリングに良さを見せる反面、クイックネスの部分では佐藤寿に手を焼いていた印象。ただ相手は日本代表FW。封じ切ったことで開幕戦での後輩の借りはきっちりと返してくれたね。次節はフィジカルでグイグイ押し込んでくる祐介が相手。藤山がどういう対応で封じ切るかに期待したい。
DF 茂庭 (5.5)
…まず完封という結果を出したことが嬉しい。自信を取り戻すコトにつがるね。ただクリアボールが不十分だったりハイボールの処理を間違えるなど、個人プレーの部分ではまだまだ本来のプレーが出来ていない印象。次節からに期待したい。
DF 金沢 (6.5)
…ケガを抱える厳しいコンディションで良く戦ってくれたと思う。切り替えしで踏ん張りが効かないシーンなんかもあったが、栗沢と連携しながら広島・駒野を抑え切ったし攻撃面でのフォローで得点にもしっかり絡んだ。
MF 梶山 (5.5)
…先制ゴールとなったFKは見事。東京の直接FKが決まったのって規郎以外では本当に久しぶりな気がする。運動量も多く守備でも効いていた。ただ味方につなげられるはずのパスを簡単に相手に渡してしまったり、相手ゴール前であせって選択肢を間違えるなど凡ミスが特に目立つ試合だった。ケガの影響と五輪予選を含めた連戦からの疲労の影響だと思う。でも今が梶山にとっての正念場。
MF 今野 (6.5)
…試合開始から積極的にボールを奪いゲームの主導権を奪った。チャンスにゴール前まで顔を出せているのはシュート5本というデータが証明している。守備面でも最終ラインへのフォローも怠ることなく効いていた。久しぶりにボランチ・今野を堪能させてもらいました。
MF 石川 (5.5)
…運動量も多く効果的なアタックもあったが全体的にはボールが足についていない印象。クロスを上げるタイミングも中央に赤嶺しかいない状況で上げてしまうなど成功率の低い選択をしている。サイドでタメをつくるようなプレーも欲しい。ただ仕掛ける姿勢は見えているのでこのまま続けて欲しい。ゴールやアシストといった結果を出したいね。
MF 福西 (6.0)
…ボールの引き上げ役としてカラダを張り、ルーカスがいない分も良くタメを作っていたと思う。ミドルも見事だったし運動量も多かった。戸田とのマッチアップは素直に面白かった。ただ欲を言えばもう少し相手ボランチにプレスを与えて欲しいかな。
MF 栗沢 (6.5)
…サイドでバランスを取りながら守備でも攻撃でも効いていたと思う。アシストという結果も出したし、枠を捉えたミドルショットもすばらしい弾道だった。アタッカーとしての怖さが栗沢の課題。意気込みも感じたしポジション再奪取に向けてしっかりアピールできたと思う。
FW 赤嶺 (7.0) ⇒ MVP!
…1トップという厳しい役割に全力で応えてくれたと思う。相手最終ラインからのビルドアップを効果的に潰していたし、サイドへ流れながらポイントを作る動きも合格点。何より相手チームに傾いていた嫌な流れを引き戻す貴重な追加点は値千金の一撃。カラダごとゴールネットになだれ込む赤嶺らしい得点でチームを救ったね。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
MF 浅利 (6.0)
…むずかしい起用法だったが苦しい時間帯を乗り切っての大量得点のゲームにつなげたと思う。今後はもっと均衡した状況での投入も考えられるのでチームを落ち着けられる存在としても期待したい。もちろんスタメンを奪取するのが第一だけど。
MF 規郎 (-・-)
…コーナーキックからアシストも出来たし復帰戦としては良い内容。コンディションを上げて中断前の好調を取り戻して欲しい。栗沢・リチェーリとの左サイド争いに期待。
FW 平山 (-・-)
…2得点という結果を出したことで本人も楽になったはず。これを転機にゴールラッシュにつなげたいね。
≪point!≫
まず反省点から。
相手の2列目からの飛び出しや組み立てを潰し切れないシーンがちらほら。今野をボランチに戻して梶山と組ませるなら、もう一度「つるべの動き」を確認して欲しい。2人とも前に出てチカラを発揮するタイプなので、カバーリングを含めフォローしあう意識を保って欲しいです。もちろん一番の希望は最終ラインが強く相手の飛び出しを弾き返してくれることなんだけど、茂庭のコンディションを含めてもうしばらくは守備的MFの助けが必要かな。
あとチーム全体としてボールを見て止まってしまう場面があるのは大きな反省点。前半ロスタイムの広島のコーナーキックで、相手シュートのポスト跳ね返りに東京の選手が反応できていないシーンがあった。結局は青山にシュートまで持ち込まれた(枠外)けど、あれが決まっていれば前半で1−1の折り返しとなりゲームはどうなるか分からなかった。とにかくセルフジャッジとかボールを見てしまうとか今シーズンは多すぎる。しっかり集中を。
次に余談。
広島の柏木。いやぁ〜上手いね、彼。ホント広島ユース出身って素晴しい選手が多い。柏木は運動量も多いし視野も広い。今後は代表で梶山と司令塔を争う存在になっていきそうだけど、うかうかしてるとポジション奪われちゃうかもよ。梶山負けるなよ!
・・・・んで、
(,,゚Д゚) < 勝ったどぉ〜!!!
いや素直に嬉しいね。降格レースを抜け出すためにも負けられない試合でしたし、得失点差を考えれば5得点は大きい。それより何よりサンフレッチェ広島には開幕戦での大敗など悔しい思いばかりさせられて来ましたからね。特にビッグアーチって嫌な思い出が多くて印象の悪いスタジアムなんすよ。いままで東京の試合で笛が鳴る前に席を立ったゲームって1試合だけなんだけど、それが01シーズンに広島ビッグアーチで3−0で敗れた試合(ホント酷い試合だった…)。あとは雪が降る中でのドローゲームとかもあったし、昨年の後半5点取られてボコボコにされたゲームとかも。今日の5−0で借りをある程度は返せたかな?。あまりの嬉しさにゲームの写真を撮るの忘れてしまうほどでした。帰りの新幹線で食べたアナゴ弁当も美味さ3割増しですなw。
んで、この流れを土曜の神戸戦につなげることが大事。ここで負けたら意味がなくなってしまう。次はHOMEで『眠らない街』を歌いたいですね!
|