|
夏休みに日本へ帰国している間10日程度車は当然放置されていた。
年末に日本に帰ったときは帰国してみると完全にバッテリーはお釈迦だった。
それからああでも無い、こうでも無いと色々修理にいそしんだものの果たしてどれだけの効果があったのかはしばらくほって置いて見ないと分からないということで、帰国してからキーをひねる時はそれなりの緊張感と期待が入り混じった状態だった。
少なくとも前回のようにバッテリーが完全にお釈迦でオートロックが停止している状態ではなかった。
キーをひねるとダン、と音がして一発でエンジン始動。
この結果を見て判断するところ、つまりこの車の漏電はこういうことだったのだと思う。
まずはエアコンのコントロールユニットのファンが止まらなくて電気を浪費していた。そこへ持ってきてドアの開閉センサーがいかれていてドアが開いた信号が行かないようになっていた。結果パワーウインドウの電源が入ったままになっていた。この二つが重なっていたということだ。一度弱ってしまったバッテリーはしばらく充電しないと直らない。その間は比較的弱い状態が続く。時計はまったく問題なかったのだと思う。
CCUが新品になって、ドアのセンサーの接触も直したので今現在漏電は直った状態のようだ。
次にどこかが壊れるまでしばし休憩ということだ。最近この住宅地に新しいポルシェだのランボルギィーニだのが増えてきた。だれか俺にも新しいの買って。
余談だが最近俺の買う宝くじが小当たりを繰り返している。ほぼ元が帰ってくる状態で8ドルだの12ドルだの2ドルだのと小当たりが多く、完全なはずれが少ない。これは何かの予兆だろうか?
|
バッテリーあがりは確かにいつも気になります。
長い出張で空港に置きっぱなしの愛車に乗り込んだ際のキーをひねる瞬間は、いつも祈っています。
本当にドキドキしますよね。
私も小さな夢を見てガスステーションでスクラッチくじを良く買いますが、$2以上当たったことがありません…
2014/10/8(水) 午前 6:31