全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全128ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

うーん、最近書き込みがどうも政治的関連が多くなっている。これは本望ではないので少し反省する必要がある。

とか言いながら、今日はなんとザ・インタビューを見てしまった。ソニーが朝鮮民主主義人民共和国の脅しにビビッて上映を中止したとか、オバマが脅迫に屈するのか?とかいろいろあったので、俺も脅迫に屈するのが嫌いなので、面白かろうが、つまらなかろうが清き意思表明という意味でも映画の興行に貢献しないとと思ったわけだ。

興行収入が初日で100万ドル(約1億2千万円)というニュースが出ているが、そのうちの6ドルは俺だ!


この映画を上映している映画館は少ないのでネットでダウンロードして鑑賞ということにした。


俺のコンピュータモニターは昔使っていた42インチのテレビだ。テレビで見るのとあまり変わりない環境で鑑賞できた。

コメディーとしては70点位かもしれない。面白いところもあれば、それほどでもないところもある。

しかし露骨なところはかなり多い。そこまでやるか?という部分もコメディーなのかもしれない。


まあ日本人にはこんな映画は絶対に作れないだろう。

韓国語に混じって時折日本語が混じるのは何か意図あってのことなのだろうか?コメディーだと言い逃れの種をまいてあるのかも知れない。


一応映画をダウンロードしたグーグルからクレジットカードの情報を削除しておこう。今すぐやったほうがいいな。

社内権力争い

イメージ 1

弊社は昨日の23日が仕事収めだった。


なんといってもアメリカにはクリスマス休暇というものがあって、それが大晦日、新年の休暇と連結しているからだ。

1月の後半に久しぶりの日本への出張が決まっている俺としてはとりあえず強いアメリカドル(すごい久しぶり)に物言わせてお買い物などしたいなと思っているのでクリスマスはおとなしくしていようという方針だ。あいも変わらす子供へのプレゼントは大盤振る舞いだけど、、、とは言っても他の家がどのくらいプレゼントにかけているのか分からないので自分で勝手に大盤振る舞いと思いつつ、実はしみったれ親父かも知れないけど。

前置きが長いのはいつものことだが、実はここからが本題だ。

仕事収めの前日の12月22日の朝、上級副社長から組織変更メールが送られてきた。自分の所属する事業部の製品開発の副社長が退職することになった。というメールだった。「残念なことに彼は新しい可能性を求めて弊社を退職することになった」という文面だった。こんな時期に普通じゃない。

22日時点でもうすでに三分の二の社員は休暇に入っていたので噂話も今一盛り上がりに欠けた部分はあったものの、やはりこれは上級副社長と折が合わなかったに違いないということになった。

もしかすると来年の組織の方針が納得いかなかったのかも知れない。自分が嫌いだった元部下が自分の上司になりそうなのかも知れない。

ラテンアメリカ方面の同僚の意見では、上級副社長は腹黒いやつだ、副社長は正直ないいやつだ。だから気が合わなかったに違いないと。確かにそのとおりではある。副社長のジョンは本当にいいやつだった。彼が自分の事業部に来てよかったなぁと思っていたのにわずか5ヶ月程度で退職になるとは。

多分やめさせられたに違いない。

でもジョンは俺と違って多分仕事はしなくても十分に生活には困らないくらい稼いで貯めているに違いないけど、やっぱり腹の虫が収まらないだろうなぁ。

やっぱり上司にゴマすって、上に上がれば権力を行使して気に入らないやつを追い出すことが出来るわけだ。昔はこんな会社じゃなかったのに。創業者のリーダシップがなつかしい。

イメージ 1

冗談で言っているんじゃない。本当にホワイトハウスからメールが来た。

例のグランデール市の従軍慰安婦像の件に関して意見書・質問書を提出したことに関する返事が来たわけだ。アメリカは本当の民主主義なので意見を政府に伝えるのも国民の義務と言う事になっている。どこかの国のように先生と言われる人たちが一般国民には分からないむずかしい事を考慮してよっしゃ、よっしゃと決めるのとは違う。結果がどうであれだ。

そういえば仕事が殺人的になり始めた10月の中旬だったか、米国における慰安婦像設置を阻止しようというセミナーに付き合いで出席することになった。スタンフォードだか、バークレーだかなんだかの大学教授をした事のある先生がやってきてことの次第について、そしていまの現状、これからの戦略について説明して頂いた。まあ俺は先生というのは全般的に苦手な訳だが、まあ俺などがプレゼンで30分くらいで話す内容を120分に伸ばす事には、そしてその120分の中で何を話すのだったか忘れないことには感心した。

しかしだ、確かに学ぶこともあった。訳の分からないやつと慰安婦像の件で言い合いになった場合は次の二点を指摘して反論するべきだということだった。

慰安婦像には歴史に関することがかなり断定的に書かれたプレートが付属している。国際問題は本来連邦政府の管轄なのに市議会のレベルでこの政治的メッセージを承認しているのは違法だろうと。

また、この歴史的記述に対して韓国、日本の政府に資料の提出を依頼してそれを公平な立場に立って検討してから書かれたものなのか?そうでないのならそれは不公平であり、個人の意見であるならばそれを明記するべきだろうと。

まあそういうわけだ。

ちなみにホワイトハウスからの返事には公園の建造物や道の名前などは市に権限があるので連邦政府は管轄外だと書いてある。建造物だけならまだしも例の政治的記述のされたプレートはどうしてくれるんだ。

2016年には大統領の選挙がある。これには是非参加してみようと思っている、というより、投票することは国民の義務であるというのがアメリカの法律だ。

TSAプリチェック

イメージ 1

TSAプリチェックに関してまとめておきます。

TSAプリチェックとは空港で飛行機に乗るときに通るセキュリティーであらかじめ身元が確かであるとみなされた人、あるいは申請、確認、承認のプロセスをへて身元確認された人が簡素化されたセキュリティーチェックですばやくセキュリティーを通過できることです。

申請して承認を受けた訳でもないのに、チェックインして受け取った搭乗券の左上にTSA Preと書かれていたらこれはラッキー。 靴も脱がなくていいし、上着も着たまま、コンピュータも出さなくていい。例のボディースキャンもなしで、昔ながらの金属探知ゲートをくぐるだけ。

今まで何度かこの特典に与った俺としては、「俺って特別」とか思い上がっていた訳だが、いざプリチェックでなくなった場合とても残念な気がしてくる。

TSAのセキュリティーの人に質問した限りでは、エアラインがランダムに選んでいるので、選ばれるときもあれば、選ばれないときもある。確実にプリチェックになりたいなら申請書を提出して身元確認をしてもらうといい。85ドルかかるけど10年有効だと言われ、これはもしかするとあらかじめ特典の味をしめさせておいて、そして取り上げて85ドル払いたくさせるTSAの陰謀ではないかと思い始めた俺ではある。

容易に人を信じない、何事も疑ってかかるひねた悪い癖だ。

もしTSAの陰謀であるのなら、やはりこれは罠にはまるくらいならセキュリティーチェックの長蛇の列にも耐えて見せようと思ってしまう。

まあどちらにしても昔ほど出張が多いわけでもないし、若いころのように寝過ごすことも無くなった訳だからいいだろうと。

この間の日本行きは乗れなかった初日はプリチェック、乗れた次の日は落選。日本からの帰りも落選。というかプリチェックは空港によってあったり無かったりするようなので、日本のお役所仕事の成田には無くて当然かも。会社のお偉いさん系の特典としてJALのファーストクラスとかの場合に限られる可能性があるかもしれない。

だからJALは嫌いだ。昔俺が嫌いだったもの。JAL、電電公社(ドコモ)、そしてNHKだな。やはり俺は日本には居られなかった人間なのかもしれない。

USBオンザゴー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近面白いことを発見した。

アンドロイドOSのサポートするUSBオンザゴー機能だ。

アンドロイド3.1だかからこの機能が追加され、現在全世界で出荷されているアンドロイド携帯、約半数(OSをアップグレードしていれば)でサポートされているようだ。

つまりだ携帯がUSBデバイスにもホストにもなれる、という機能だ。

まあ当然知っている人は知っている訳で、「お前今更何言ってるの?」と言われるわけだけどまあ俺は所詮はマーケティングの人だ。

このUSBオンザゴーにはアダプターが必要だ。アマゾンとかで2ドルから4ドルくらいで売っている。
このアダプターは携帯のUSBコネクターに刺さる。例の充電するときのコネクターだ。

アダプターの反対側はUSBホスト・ポート(メス)になっている。ここに普通のUSBホストポートを差し込めば、まるで携帯がパソコンになったように作動する。

USBフラッシュドライブ、USBで接続するバックアップ用のハードディスク、ワイヤレス・マウスのレシーバー、キーボード、ちょっとまて、DVD・CDライターをつなげて直接RIP出来るのかな?
あとプリンターをつなげてプリントすることももし仮にプリンターメーカーがアンドロイド・ドライバを提供していれば出来る。

なんて便利。つながったり、つながらなかったりするWIFIやブルーティースなんてほっといて、目に見えるケーブルが一番信頼性が高いのは言うに及ばない。こいつは面白い。バックアップが簡単。


ちなみにアップルは使えない。ブルベリーもウインドウズ携帯も使えない。

P.S.悪気はないけど、俺はブラックベリーよりもブルーベリーが好きだ。

全128ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事