車の話(911カレラ2)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

夏休みに日本へ帰国している間10日程度車は当然放置されていた。

年末に日本に帰ったときは帰国してみると完全にバッテリーはお釈迦だった。

それからああでも無い、こうでも無いと色々修理にいそしんだものの果たしてどれだけの効果があったのかはしばらくほって置いて見ないと分からないということで、帰国してからキーをひねる時はそれなりの緊張感と期待が入り混じった状態だった。

少なくとも前回のようにバッテリーが完全にお釈迦でオートロックが停止している状態ではなかった。

キーをひねるとダン、と音がして一発でエンジン始動。

この結果を見て判断するところ、つまりこの車の漏電はこういうことだったのだと思う。

まずはエアコンのコントロールユニットのファンが止まらなくて電気を浪費していた。そこへ持ってきてドアの開閉センサーがいかれていてドアが開いた信号が行かないようになっていた。結果パワーウインドウの電源が入ったままになっていた。この二つが重なっていたということだ。一度弱ってしまったバッテリーはしばらく充電しないと直らない。その間は比較的弱い状態が続く。時計はまったく問題なかったのだと思う。

CCUが新品になって、ドアのセンサーの接触も直したので今現在漏電は直った状態のようだ。

次にどこかが壊れるまでしばし休憩ということだ。最近この住宅地に新しいポルシェだのランボルギィーニだのが増えてきた。だれか俺にも新しいの買って。


余談だが最近俺の買う宝くじが小当たりを繰り返している。ほぼ元が帰ってくる状態で8ドルだの12ドルだの2ドルだのと小当たりが多く、完全なはずれが少ない。これは何かの予兆だろうか?

For the Time Being

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

アメリカの場合夏の終わりはレーバー・デイということになっている。

今年のレーバー・デイは9月1日。 つまり今日が今年の夏の終わりということだ。

しかしここは南カリフォルニア、常夏というわけではないけれど、気分はエンドレス・サマーということになっている。

夏が終わってしまう前に、初夏のころからチマチマと進めていたパーツの交換の報告をしておく。

まずはエンジンフードを開けるレバー。この車を買ったときから曲がっていた。曲がっていても機能に問題はなかったのでずっとそのままにしていたけれど、いつも気分が悪かった。そこで交換。エンジンルームのフックのところはワイヤーがネジで止めてあるだけなので、これが抜けてしまうとエンジンルームが空けられなくなる。一時期は予備のケーブルが左のテールランプの中にあったようだが、自分の車には設置されていなかった。もともとのケーブルをネジをはずしてフックから取り除き、紐をテープで止めて運転席側からひっぱって抜いた。紐に新しいフックのついたケーブルをテープで止めてエンジンルーム側から紐を引っ張って通した。ワイヤーはもともとついていたものよりちょっと長かった。もしかするとほかのモデルと共用なのかもしれない。そこで切ってしまうよりと思い、フックのネジでとまっているところの二つ目の穴にも通してループにした。これで抜けることはない。と、いうところで魔が差した。またネジを落とした。探せどもネジさんは雲隠れされて一向に見つからない。仕方ないのでホーム・デポへ行ってネジ探しをした。ちょっと長めだけど同じサイズのものがあったのでそれで良い事にした。エンジンフードを開けるフックが新しくなって曲がっていない状態になった。

サンバイザーのフック。この車のサンバイザーのフックはもともと設計に無理があったようだ。天井にピッタリとくっつけようとするがあまり、サンバイザーが屋根に当たり押し返してくるのを無理やりフックでとめてあった。しかし頻繁に使う運転席側はフックが弱くなり、車内が暑くなったり長時間放置すると外れる状態になっていた。これも交換。高官のパーツを発注するとサイズの違う物が来た。仕方がないので発注しなおした。またサイズの違う同じもが来た。そこで考えた。これは対策パーツに違いない。同じ物をつけてもまた同じ状態になるのですこし天井からの距離を離すために高くなっているに違いない。ということで設置した。もう外れない。

そして最後にエアコンのフロンガス。俺の車は1992年型だ。代替フロンに変更されたのが1993年。つまり俺の車にはオゾンを破壊するR12が入っている。R134a対応に変えたいけどそんなお金はない。そこでまたR12を入れることにした。自分でやろうかとも考えてた。しかしユーチューブで勉強した結果、コンプレッサー、ゲージなどを購入しなくてはならず、何台かやるならまだしも一台だけなら自分でやったほうが高くつくということで工場に頼んだ。記録を見るともう5年経っていた。ガス充填をを終えて帰ってきた車は修理工場が言うにはガスは半分なくなっていたということだった。工賃とガスの値段で250ドル位した。

しかし、CCUも新しいし、エアコンのシステム自体に問題はなかったのでガスを充填した911のエアコンの効くこと。ひえひえ。普通の車のエアコンが半分くらい効いているレベルには達している。まあトヨタだのと比べるほうが間違っているのだろうけれど・・・エアコンが効いてほしいなら国産のセダンに乗れということだ。しかし南カリフォルニアの気候ならば充分涼しいぜ。 夜は寒くて付けられない。

ヒーターが動かない件

イメージ 1

ついでだからヒータが動かない件もアップデート。


毎日熱帯夜であろう日本の夏にヒーターの話題で申し訳ないが・・・・・


まず第一に整備記録を見るとヒーターからの温風がドライバー側に来ないよう蓋が設置されているということに気がついた。まあそれはいいとして。

問題はミキシング・フラップが動いていないことだ。

フラップが動かないのは2種類の問題が考えられることを学んだ。ヒーターの部分ではフラップが張り付いて動かなくなることがあると書いてあった。

つまり問題の可能性

1、フラップが張り付いている。

2、サーボが(モーター)が壊れていて動かない。

しかし整備記録によると左側(運転席側か助手席側か書いてくれないと分からない)のサーボは中古品ではあるが交換したと書いてある。やっぱり張り付いているのかも。

いろいろ調べた結果。(でも完璧ではないのでもう少し調べないとだけど)サーボの1番と3番しか動いていない。2番と4番のヒーターのサーボは動かない。・・5番は何?


実はこの問題は二の足を踏んでいるのには理由がある。

たとえ問題が分かっても完全に解決するためにはガソリンタンクをはずして、ファイヤーウォールを外してフラップボックスを開けないといけないかもしれない。周りにはクーラーの配管とかがいっぱいある。
ガソリンも出来る限り空の状態が望ましい。 作業を始めたら数日車が動かない状態になるかも知れない。特に部品交換が必要なことが開けてみて分かった場合などだ。


おまけにだ、開けてみてサーボが壊れていたらこれまた購入しないといけない。これがまた例によって高い! おまけにこれが5個あって3つ動いていないのが本当だとしたら10万円では足りない。

ということで、今は夏。おまけにココは南カリフォルニア。下手にいじってヒーターが止まらなくなったらそれこそたまらない。

冬になってヒーターが動かなくたってたいしたことではない。動いたほうが良いけど、快適だけど、動かなくてもそれほど辛くはない。


そんなことでこの問題はしばらく保留ということで、、、、つづく、ということで。

漏電の件

イメージ 1

結論から先に言えばバッテリーが上がったのは主に2つの原因だったと思う。

クライメット・コントロールユニットのファン。
これは新品のCCUを購入したことで解決。

ドアの開閉センサー。
新しいCCUを設置したのにバッテリーが消耗するので頭を抱えたが、今となって考えればドアのパワーウインドーに常に電源が流れることによって消耗していたのだと思う。

時計は外してEE(エレクロニクス・エンジニア)にスコープで検査の後、テストして貰ったが問題は無かった。ちなみにハンダも流しなおして貰った。6.7ミリアンプ程度消費しているが問題にならない程度。

その他リレーなどが多少消費しているがまったく問題にならない程度。
DMEが5.3ミリアンプ
ラジオ・ブースターが5.7ミリアンプ

セキュリティーシステム(ロックオン)
最大16.5ミリアンプ程度。

全部足しても34.5ミリアンプ程度。

バッテリーの性能からすると空になるのに1000時間程度、40日位かかることになる。

ただし、これはバッテリーが健康な状態からの話、ドアの開閉センサーの問題などで弱っていたバッテリーには多少の消費でも弱くなっていたのだと思う。

時計を付け直して様子を見るも問題はなさそうだ。ただ夏になるとCCUが加熱しやすく、そうするとCCUのファンはしばらく回る。おまけにエンジンルームのブロアーだってエンジン・オフ後に回る。 朝会社に行くときにバッテリーが上がっている夢を見そう。

そういえばさっき会社から帰ってきて一時間ぐらい昼寝したときになぜか俺はイタリアの海岸沿いのリゾートにいて、自分の車を駐車しようとしていて歳の差カップルの男性に自分の彼女は何処へ言ったのかと聞かれる夢をみた。考えてみればイタリアなのに彼は俺に英語で聞いた。


時計(12番)6.7アンプ
DME(35番)5.3アンプ
ラジオ・ブースター(38番)5.7アンプ
セキュリーティー・システム最大(LEDが光るとき)16.5アンプ

ブロアーモーター交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

長い間放置した92年型C2はやり始めるといくらでも直すところがある。

漏電の問題は時計を外した状態で7ミリアンペア。時計が13ミリアンペア電源を消費している。やはりドアのセンサーとかと重なりバッテリーに影響を及ぼしていたようだ。ドアをロックしてセキュリティーシステムがアームすると2秒に一度LEDが光るときに7ミリアンペアくらい消費している。とりあえず時計を外しておけば問題は無いようなのでヒーターに取り掛かる。

フラップサーボに取り掛かる前にエンジンルームを見ていたらヒーター・エンジン ブロアーの電源ケーブルが抜けていた。そういえば以前に修理工場でブロアーが壊れていると言われていたことを思い出した。ちなみ電源をつなげてヒーターをオンにしてみるとすごい異音を上げた。確かにモーターがお釈迦のようだ。

いろいろ手をつけたくても交換部品購入の予算にだって限りがある。CCUの借金だってまだ完済していない。そんなことでいろいろヒーターの不具合だの、ブロアーの不具合だのをインタネットで調べていたらペリカンパーツの掲示板に「ブロアーユニットごとの交換は高いのでモーターだけ交換」と言う記事が載っていた。そしてモータも売っていた。

そして浅はかにも俺はまた「メカニックに出来るのなら俺にも出来るに違いない」の病気が再発した。

奥さんには内緒でモーターを購入することにした。なんと言っても今週末はメモリアルデーで待ちに待った連休。この機会を逃すとまた延ばし延ばしになる。

ボッシュ製のモーターはロサンジェルス近くのペリカンパーツから翌日配達でとどいた。

そして土曜日の午後に作業を開始した。

ブロアーモーターの取り外しはビビッていた割には二箇所のボルトとホース(パイプ)がつながっている部分のバンドを緩めるだけでなんといとも簡単に外れた。そしてモーターを取り出すために解体を始めた。まずは象の鼻のようなパイプを外す。プラスネジで固定されているだけなのでいとも簡単に外れる。
そしてアンモナイトの解体。トルクスのネジが沢山あるけど特に問題は無くネジを取り外せばパカッと外れてファンが見える。電源ケーブルがモータにつながっているところのカバーを外して、ケーブルをモーターから外した。

ココで難易度低めの第一関門だった。ファンを引っ張ってもハウジングからモーターが外れない。注意深く色々探してもネジも爪も何も無い。そこで電源ケーブルがモーターにつながっていたところの窓からモーターのお尻とハウジングの間にでかめのマイナスドライバーを差してコジた。少しずつモーターは動いて、そして外れた。ただピッタリはまっているだけだった。ためしにモーターを手で持ってファンを回してみるとキュルキュルキュルと断末魔の音を上げていた。

そして第二の難度低い第二の関門。ファンとモーターを分離しないといけない。ペリカンパーツの掲示板には二つの2x4の木材の上にファンを固定してモーターの主軸のファンに刺さっているところの頭にパンチをあててハンマーでたたいてモーターを下にたたき出すということだった。何度もたたいたけどびくともしない。あまり強くたたいてファンが破損するのが怖かったのでモータの主軸のファンに刺さっているところに556をたらしてしみこむのを待つことにした。

数時間してパンチでたたいても動かないので家のドアのヒンジのところに刺さっているピンがあったのでそれをモータ主軸のところに当てて比較的強く叩いたら動いた。一度動けばこちらのものとパンチに変えて何度か叩くとモーターはゴトと重そうな音を立てて下に落ちた。

後は新しいモーターをファンに設置して元通り組み上げるだけだ。モータの軸にファンをはめるのにはまた金槌が必要だけど他はどうと言うことも無い。各部を清掃して、ネジをはめて、電源ケーブルを新しいモータのお尻に接続してアット言う間に組みあがった。

そして車に設置した。ブロアーのアンモナイトの背中の辺りにホースがつながるような突起があって穴が開いている。これはホースがつながるのではなくて空気取り入れ口なのかもしれない。ブロアーを設置する部分の後ろにブラケットがあってそこの穴に収まる。後は二つのボルトとホース(パイプ)を上手く全ての接点がきっちりはまるように調整しながらワッカを閉めて、そして電源ケーブルを接続して出来上がり。なんと土曜の午後で終わってしまった。

あんずるより成すが易し、のこともある。

そうでないことのほうが多い。

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事