アサヒ ペンタックス Sシリーズ 博物館

少しずつUPします。ながーい目でお願いします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日、中学時代の友人たちとの飲み会のため、仕事以外で東京にでかけました。仕事ぬきで東京に行くのは久しぶりなので、2日間かけて、中野ー新宿ー四谷ー上野ー秋葉原ー神田と中古カメラ店めぐりをしました。3点ほど、収蔵に値するアイテムを発掘しました。そのひとつがこのカメラです。

ペンタックス S2(オリジナル)ですが、ワルツのセルフタイマーが後付けされています。この時代、一眼レフのセルフタイマーは、別売りのタイマーをシャッターボタンにねじ込んで使うことが多かったのですが、セルフタイマーの使用頻度が高い人用に、こんな改造を受けてくれるところがあったのでしょうかねぇ〜。なんとなくメカニカルでカッコイイ!

分解して調べると、やはりシロウトが思いつきで改造したのではなさそうです。タイマーとボディーを繋いでる化粧版はあきらかに専用品です。しかし商売で改造を受けていたならば、この種のボディーに何回か遭遇してもよさそうですが・・・。書籍・ネットで調べても不明のままで、どなたかご存知であれば、お教えいただきたいと思います。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

何とマニアックな改造カメラ!!
これは素晴らしい!こんなん大好きで、私も1台欲しいですね。
この場所に付いていると、カメラを手に取る時に、
邪魔にならないのでしょうか??
それにしても、お宝の1台ですね。おめでとうございます! 削除

2009/11/29(日) 午前 0:22 [ むらさき茄子! ] 返信する

顔アイコン

このカメラ、カメラのキタムラ(旧キムラ)日本橋店で購入しました。ジャンク品の棚の奥においてあり、お値段は1700円でした。もちろんかなりやつれており、オリジナルを損なわない範囲で、レストアしてあります。

むらさき茄子さんやボクにはお宝でも、キタムラさんには違ったようで、人それぞれですねぇ〜。

2009/11/29(日) 午前 10:15 [ aoco23102 ] 返信する

顔アイコン

ちょっとお尋ね致しますが・・・
ビートルズが使っていたペンタックスのカメラは???
SV黒!でしたっけ?? 削除

2009/12/5(土) 午後 11:18 [ むらさき茄子! ] 返信する

顔アイコン

カメラレビュー、ペンタックスのすべて号、にはこのことが載っております。1966年、来日時に、リンゴ・スターはスーパータクマー28mmを付けた、ブラック仕上げのSVを提げてタラップを降りてきた、と(不鮮明な写真付き)。

ネットでは、当時の別の写真も出ていますが、確かにSVですね、確認できました。しかし、初主演の映画(1963か4)では、リンゴ・スターが、エアレリーズを使いセルフポートレイトを撮るカットがあるそうでして、これは、ブラックのS2かS1だろうと推定されています。このカメラは続きのシーンで水没させてしまうそうで、当然おしゃかになったと思われますので、新たにSVを購入したのではないでしょうか?

まあ、要するにペンタックス愛好者である、ということです。来日時には、当然ブラックのSPも購入したと思いますよ。

2009/12/6(日) 午前 0:58 [ aoco23102 ] 返信する

顔アイコン

御丁寧な御指導!ありがとうございました。

私も、愛用のペンタックスSV黒に、28mmf3.5を付けて
「ビートルズのリンゴスターも使っていた!」と自慢したいですね。

SV黒を手にしてから、SP黒には興味が無くなってしまいました。
やっぱり、SV黒!最高ですね。(笑) 削除

2009/12/7(月) 午前 1:15 [ むらさき茄子! ] 返信する

顔アイコン

むらさき茄子さん、こんにちは〜。前述のコメントに誤りがありました。記憶とネット検索だけで書いてしまい、申し訳ありません。

本日、カメラ部屋最深部に沈殿している書籍のなかから、カメラレビュー30号記念特大号、ペンタックスのすべてを読み返しました。記事によりますと、写真はアメリカツアー時(1966)のものでした。写真は鮮明ですが、カメラは小さく写っているだけですので、アサヒ・ペンタックスの文字しか確認できません。

しかし、ビートルズのメンバーが、タラップを縦一列に降りて、先頭のリンゴ・スターがSVを首から提げている写真も、ボクの記憶にありますので、どこかで見たのでしょう。

ちなみにペンタックスの全て号、の記事はペンタックスコレクターの方が投稿されておりますが、ボクのコレクションにもこの方から譲っていただいたカメラがありますよ。

2009/12/7(月) 午後 3:57 [ aoco23102 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして ブログへお邪魔いたします。すみません。
懐かしいですね。PENTAX ぼくもペンタックス好きなんです。

このS3niついてるレンズは プリセット絞り?ですか?
半オートなんでしょうか?
すみません 突然おじゃまして質問してしまい
また遊びにきてもいいですか?

2010/3/24(水) 午後 8:53 [ ゴブリン ] 返信する

顔アイコン

いつでもどうぞ、ゴブリン様。そうです、このレンズはオートタクマー 55mmf2です。オートと名づけられていますが、半オートですね。セミオート タクマーが正確な表現でしょう。

2010/3/24(水) 午後 11:40 [ aoco23102 ] 返信する

顔アイコン

毎度です。すごいですね このボディーの数
掲載されている画像みて 感心しておりました。

2010/3/26(金) 午後 0:42 [ ゴブリン ] 返信する

顔アイコン

北米大陸向けに輸出されたボディーは、みなヤレていて極上品以上のカメラを収集するのに苦労しました。アメリカ人はカメラを買うとまず、盗まれて換金されるのを防ぐために、自分の社会保障番号をナイフ等で刻み込みますので。

2010/3/27(土) 午前 0:32 [ aoco23102 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事