アサヒ ペンタックス Sシリーズ 博物館

少しずつUPします。ながーい目でお願いします。

全体表示

[ リスト ]

今回は、昨年夏に閉館した、ご本家のペンタックス カメラ博物館に展示してあった、ペンタックスSシリーズの中でも、特に珍品の品々をご紹介いたします。Sシリーズ愛好者の代表として、許可をいただき撮影いたしました。

イメージ 1

イメージ 2

ペンタックスSPとSP兇離粥璽襯疋メラです。販売用として数百台製造されることもありますが、このカメラは展示用ですので、極少数作られたのみと思われます。数台作るだけなら、製造番号をもっと気のきいた番号にしたら?と思いますが、なんの変哲も無い数字です。

イメージ 3

イメージ 4

右側のレンズはタクマー55mm f1.8です。ペンタックスAPとS型ボディーのために、K型の標準レンズであった、半自動絞りのオートタクマー55mm f1.8を、プリセット絞りへとスペックダウンして作られた、標準レンズにして標準レンズにあらず(ボディーに付けられての販売はS型のみで極少数)、という前代未聞のレンズで、製造数もかなり少数の珍品標準レンズです。

左側のレンズは、APとS型(?)の標準レンズとして販売された、タクマー58mm f2。4のブラックエナメル仕様です。一部のブラックボディーに付けられただけですので、玉数としては極少数です。先日、ヤフーオークションでブラックボディーのAPとともに58mm f2のブラックタクマー出品されましたが、20万円以上で落札されていました。しかし、製造数からいうとf2.4の、このレンズのほうが遥かに少ないと思われます。

イメージ 5

このレンズも珍品でして、ベローズタクマー100mm f4の極初期バージョンが、このユニバーサル タクマー銘で製造されていました。

少し前に、ヨドバシカメラが新宿区にある東京厚生年金会館を買収したことが話題になりました。ヨドバシカメラが言うには、会館の中にカメラ博物館を作るとか。ペンタックス カメラ博物館の引き受け先となったのでしょうか?

この記事に

閉じる コメント(10)

おはようございます〜。
以前どこかのYahooブログで「金色SPを作る」なんてチャレンジしていた方がいらしました。黒のSPを買ってきて、その塗装を全部はがして、さらに研磨。するとあら不思議、博物館にしかないはずの金ぴかSPの出来上がりという内容でした。でも、きっとサビるんでしょうねぇ。本家本元の博物館のSPはどうやって作られたのか知らないのですが。まさか18金のメッキ仕上げ!?

2010/4/18(日) 午前 3:34 [ ] 返信する

顔アイコン

Qちゃん、正解。まさかの金メッキで〜す(笑)。カメラメーカー製のすべてのゴールドカメラがそうです。原価的には少しアップするぐらいですので、末期モデルから、高い利益を得る時に良く使われる手段です。この頃の旭光学は極めて良心的であったので、販売はしませんでしたが、LXで24Kの金貼りゴールドカメラを出しましたね。限定モデルはメーカーにとっては、麻薬的魅力があるのです。ライカはお得意ですよ。見た目からSPは金張り、SP兇篭皀瓮奪でしょう。メッキ層の厚い、金貼りのほうが高級です。

2010/4/18(日) 午前 10:47 [ aoco23102 ] 返信する

顔アイコン

ユニバーサルタクマー!なんと素敵な名称なんでしょう!!
こんな幻のレンズを手にしてみたい!!

・・・手元に似非ニコンF金?!が1台あるのですが、
出来立ての頃は、ピカピカ!でした。(笑) 削除

2010/4/18(日) 午後 11:53 [ むらさき茄子! ] 返信する

顔アイコン

そのニコン、拝見させて頂いております。真鍮のピカピカを永く保つ方法はないですかね〜。合理的かつ簡易に、銀とか真鍮の酸化を防ぐ方法があれば、商売になりますよ。

ユニバーサルタクマー、ヤフオクに出たことはあります。多くは死蔵されているはずで、そのうち出てきますよ。

2010/4/19(月) 午前 8:02 [ aoco23102 ] 返信する

顔アイコン

ご無沙汰しております。
カメラの収集は、少しお休みしておりました。
また少しづつはじめます。
昨日したしぶりにSシリーズのカメラの整理をしたところ
珍しい接写リングを発見しました。 S3 No1〜NO3でした。
まだ未整理が多いです。
マッシー

2010/4/19(月) 午前 10:04 [ mas**000120*1 ] 返信する

顔アイコン

マッシーさん、こちらこそご無沙汰しております。あつかましいお願いですが、カメラの整理が終わりましたら、是非、ESのマスターボディーを見せてください。

2010/4/19(月) 午後 2:13 [ aoco23102 ] 返信する

顔アイコン

また1本!今朝も骨董市でタクマーのレンズを買ってしまいました。
いや!厳密には、買わされてしまったのですが・・・
手入れしていると綺麗に甦って、愛着が沸いてきました。
どこにでも転がっていそうな標準レンズ!ですが。(笑) 削除

2010/4/25(日) 午後 11:33 [ むらさき茄子! ] 返信する

顔アイコン

その後、フリマやリサイクルショップを機会あるごとに見ていますが、これは!というブツにめぐり合いません。しかしこれからも、イヌも歩けば〜で精進いたします。

2010/4/26(月) 午後 6:51 [ aoco23102 ] 返信する

顔アイコン

ペンタックス博物館のカメラは、日本カメラ博物館(JCII)に行くようです。だだ日本カメラ博物館は、狭いので一度に展示は、出来ないと思います。企画展なんか開催し、ゆつくり公開すると思います。
一度私にハガキください。会社でも自宅でも良いです。
御願いします。 マッシー

2010/4/30(金) 午後 0:11 [ mas**000120*1 ] 返信する

顔アイコン

マッシー様、ハガキ了解しました。博物館の情報有難うございます。東京に住んでいた頃は、日本カメラ博物館良く行きました。

2010/4/30(金) 午後 5:44 [ aoco23102 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事