中高年のための健康運動

運動して「いきいきはつらつ豊かな人生」を送りましょう!

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★講座開始3ヶ月が経過した高齢の方が多い講座」でのこと
 
 ①初回、杖を突いてヨチヨチ会場に入って来られ
      立って行う運動は椅子に座ったまま行なっていた80歳位の女性の方毎日運動して
 
     ⇒杖無しで歩いて来られ(一緒に参加のご主人が杖は念の為、車に乗せている)
      立って行う簡単な運動は、椅子から立って行うことが出来る程、足腰が丈夫になられた
 
 ②別の、杖を突いて来られた80歳過ぎの女性の方も、杖無しで歩いて来られた
 
 ③「90歳の女性の方が、先日、歩いて元気に買い物に出ておられるのにビックリした」
   ⇒会場に来られていた男性のお話
 
★これらは、毎日継続して運動された成果! ⇒私は、運動して頂く為、次のことを心掛けている
 ①私の指導する運動は、椅子に座って出来る簡単な運動で、継続して出来る
   足の運動は、「足首の運動・ヒザ曲げ伸ばし・足踏み」の椅子さえ有れば、幾つになッっても出来る
   「いつまでも元気に歩ける・簡単で効果的な」運動です
 ②運動しようという気持になって貰う為、「構造と機能を説明し・使う筋肉を触り」
   運動の必要性を理解しながら運動して貰っている
 ③それから、何よりも、年のせいにしないアキラメナイ運動すれば元気になる」を繰り返し話す
 
 <直近の健康運動指導状況>
   ・1月13日 広島市南区 仁保淵崎会館 (出席受講者数 28名)
   ・1月16日 広島市安佐北区 安佐北区総合福祉センター (出席受講者数 34名)
   ・1月16日 広島市安佐南区 山本会館 (出席受講者数 17名)

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