全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ポルシェ914リヤガーニッシュ製作です.
純正とオプションにはこの914用のガーニッシュは
無いみたいで今回はお客様の強い(強引)な要望に
より製作する事に.
イメージ 2

まず黒色の発泡塩ビ板
2分割にして貼り付けます.
ここで少し問題が...
鍵穴の位置が3.8mm左よりにズレています.
PORSCHEのSの位置に鍵穴を合わせて穴あけ
加工の予定ですが 文字の位置が少し
ズレますなぁ-
イメージ 3

素材は3mmの透明アクリル板で製作.
看板屋さんにトレースしてもらった
ロゴにカーボン紙でえぞり描きします.
イメージ 4

鏡文字にカーボン紙で描いたロゴを
アクリル板にカーボン紙で描く.
マスキングはせず保護シートの上から
描きカッターナイフでロゴ部分
カッティングします.
イメージ 5

アクリル板の裏から黒色でロゴ描きます.
乾燥後保護シート剥ぎ.
シルバー塗装します.
ラジコンボディのポリカー塗装と同じ
要領で塗装作業.
乾燥後両面テープに耐えるため
クリヤー塗装3回吹きつけます.
イメージ 6

今度は表の作業です.
クリヤー赤3:1クリヤーオレンジ調合します.
これは模型塗料用です.
ラッカーシンナーでシャブシャブにして
塗装. 乾燥後少し薄めに塗装します.
最後に少し濃い塗装します.
次に缶スプーレー99工房のクリヤーを吹きつけます.
模型用塗料にラッカーシンナーで塗装した為
表面が白く乾燥しますので.
同種類の塗料で表面を落ち着かせます.

十二分乾燥したら次は1:3ウレタンクリヤーにて
数回吹きつけて乾燥後とぎ付け磨き作業します.
イメージ 7


イメージ 8

手こずった鍵穴です.
何とかSの中心?に加工出来ました.
完成です.
お客様の請求金額は一万円でしたが.
『安い』と思われますがなんと
今回の作業開始まで焼肉/居酒屋数回の接待
受けました. 金額に換算すると数万円に
なります. 914オーナー様 ご馳走様でした.

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

綺麗にできましたね。
焼肉、次は誘ってくださ〜い。www。 削除

2009/7/2(木) 午後 1:42 [ 看板屋 ] 返信する

顔アイコン

普通に、簡単そうにやってるけど、誰でもできない技、尊敬します。
今までの人生経験「模型、自動車業、柔軟な発想」などの結集体だと思います。914のオーナーさんは気分は最高でしょうね。えい!

2009/7/2(木) 午後 8:14 [ heavydays311 ] 返信する

顔アイコン

311サンお褒め有りがとうです.
今回の仕事(私事)オーナー様より製作者が
一番満足してます(^o^)
次回は3次元の立体のマーカーレンズ/ストップランプ等
の保安基準適合のレンズ等スクラッチ思考してます.
旧車の無い部品製作に年齢関係なく精進しますので
宜しくお願い致します.

2009/7/2(木) 午後 10:24 [ aoi*23* ] 返信する

顔アイコン

お邪魔します。
もしかしてこのポルシェは私のパパのでしょうか?笑
私もブログをやっていますので相互リンクお願いします。

2009/7/9(木) 午前 11:19 [ 事務員Y ] 返信する

顔アイコン

ポルシェのパパは 色白でとてもスマート???な方で
酒のむと 『酔一君』になります.

2009/7/9(木) 午前 11:49 [ aoi*23* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事