|
JR東京駅の丸の内南口から徒歩5分、三菱一号館美術館にあるカフェに行ってきました。
明治期の銀行営業室として利用されていた空間を復元した、ミュージアムカフェ・バーです。
レンガ造りの外観も、クラシカルな飴色の内装も、二層が吹き抜けになった天井の高い空間も、どれもとても素敵です。
ガラスで仕切られた銀行窓口のようなカウンターのインテリアなども、時代のロマンを感じます。
今回は期間限定のアフタヌーンティーを予約して伺いました。
メニューはこちら。↓ ■アシェットデセール
・自家製ティラミス
・焼き芋のガトーバスク
・フロマージュブランマンジェ グリオットチェリーの赤ワインコンポートと
・フランボワーズとグロゼイユのロール カジノドパリ風にフレッシュなベリーを添えて
■ケーキスタンド1段目
・赤いマカロン
・オペラジャポネ 宇治抹茶仕立て
・ブルーチーズタルトとフィグ オ ヴァンルージュ
■ケーキスタンド2段目
・シューパリジャントラディション
・スコーンと自家製フランボワーズのコンフィチュール
・パヴェショコラ オレンジのコニャックの香り
■ケーキスタンド3段目
・マグロとビーツのカナッペ
・鴨とフォアグラテリーヌのピンチョス
・生ハムとクリームチーズのカスクート
・スモークサーモンとフェンネルのキッシュ
■飲み物 (20種類以上のメニューの中から好きなものを好きなだけ)
・オレンジドルチェ
・アフリカンネクター
・ボンベイチャイ
・ホットコーヒー
カタカナだらけで、自分でも何が何だか分からなくなります。(笑)
でもとても美味しかった!
まず、飲み物が何種類でもおかわり自由、というところが嬉しいです。ポットではなくカップでの提供ですが、このシステムにはぴったりです。
よくあるタイプのアフタヌーンティーと違い、ケーキスタンドの前にアシェットデセールが提供されるのも素敵でした。
焼き芋のガトーバスクに、しっかりとしたお芋の甘さや風味が感じられて、美味しかったです。
ケーキスタンド1段目のマカロンには苺が乗せられていて見た目にも可愛い作品でした。甘みと酸味が同時にいただけます。
タルトにはブルーチーズの風味がたっぷり! 甘みの中にほど良い塩みと、ツンとした酸味が利いていて美味しいです。
ケーキスタンド2段目にはシューパリジャントラディション。しっかりとしたボリュームのある生地に生クリーム。美味しいです。
スコーンはしっかり焼き上げてあるタイプでざっくりしていて美味しいです。こちらはクロテッドクリームが欲しいところ……。
パヴェショコラは小さいながらも中々のコクとアルコール度数で、早めにいただいておくのがオススメです。
ケーキスタンド3段目はお食事系。
鮪がまるでコンフィチュールのように見えるというお洒落さです。
鴨とフォアグラテリーヌのピンチョスは間違いのない味。
生ハムとクリームチーズのカスクートは二つあるのが嬉しいです。
スモークサーモンとフェンネルのキッシュはしっかりと焼き上げてありながらもしっとりとしていて、口当たりが最高です。
テーブルは大きめで椅子もゆったりとしており、居心地も雰囲気も最高です。
ついつい長居をしてしまいました。
日が落ちると店内の照明が赤く変わるところも、とても素敵。
アフタヌーンティー以外でも伺いたいお店です。
[メニュー:アフタヌーンティー(3672円)]
[2016/2/27]
--- --- ---
ティータイムに再訪しました。 今回注文したのはこちら。↓
・オレンジドルチェ
・ホットコーヒー
・メープルシロップの塩バタークレープ 自家製プリン添え
オレンジドルチェは前回いただいてとても気に入ってしまった紅茶。
すっきりとした甘みとオレンジの香りが素敵です。
メープルシロップの塩バタークレープには、店名とロゴの焼き印がされています。可愛いです。
ほかほかでふわふわの生地で、塩バターとメープルシロップをたっぷり溶かしながらいただきます。こちらは意外なほどさらりといただける逸品。美味しいです。
自家製プリンはしっかりと焼き上げてあるタイプで、好みです。
クレープにはコーヒーを合わせて注文しました。
すっきりとした飲み口で、甘いものによく合います。
平日の昼間で空いていたということもあり、またしてもかなり長居をしてしまいました。
次はランチやディナーをいただいてみたいです。
[メニュー:オレンジドルチェ(680円)、メープルシロップの塩バタークレープ(650円)+セットコーヒー(300円)]
[2016/3/14] |
アフタヌーンティー
[ リスト ]




