|
先輩が先日お店をOPENさせ、そのお祝いパーティーが開かれます。
各所属先の所長さんとチーフが招かれることになっており
7月に昇進したばかりの私も呼んでいただけました。
嬉しい、ありがたい。
会場を借りて、お料理は各自の持ち寄り。
ホームパーティーみたいで楽しいんです。
手の込んだ力作から、シンプルなおつまみまで、様々なメニューが並びます。
私は「おかずを一品、お願いします」と。
もしや、主食班・お惣菜班・デザート班とわかれているのか?
コシヒカリのおにぎりを、と思っていたけど、それでは主食になってしまう。
お肉やお野菜などなど…何にしようか迷いました。
煮込み料理などは汁っぽいので持って行きにくいし、会場で盛りつける人も煩わしいかもしれない。
最近、お気に入りのジャーマンポテトは…冷めたらお芋が美味しくないかも。
南瓜を炊いてみようか?とも思ったけど、スーパーに南瓜が品切れだった。
散々悩んだ挙げ句、うずらの卵を甘辛く炊いて、片栗粉でとろみをつけることにしました。
参加者総勢70名だそうなので、10個入りのを7パック買えばいい。
少々多めに見積もって、8パック=80個。
卵の殻を剥く作業がちょっと難儀でしたw
鍋の中で山盛りになった卵は、かなりの量でした…(^-^;)
給食センターのおばさま方の気分を味わう♪
40個は麺汁&砂糖で甘口に。
40個はコチジャン&出汁醤油で辛口。
これをジップロックに詰め込んで、爪楊枝で刺して盛りつけてもらいます。
数日前。
開所式の主役である新任所長さん(先輩)から電話があり
所属員が今後の抱負など、挨拶をするのに何かアドバイスを…ときかれ。
そうだ、うちの所長の開所式では私が挨拶したんだった。
前日に、話す内容をおおまかに決めて、グループの支店長に報告して
当日は、その場の感情に任せて適当に繋いで話しました。
そっかー、私は原稿をきちんと用意するのが苦手で
響野みたな演説家タイプなのか。
所属員さんの挨拶も楽しみだけど、
新任所長さんたちはどんな挨拶されるのかな。
今回はダブル開所式。
同時に出店した、二人の新任所長さんのお祝い。
二種類の小さな卵が、これから大きくなっていきますように…
とゆう願いを込めて、二つの味で仕込んでみました。
…とゆうのは作った後で思いついた。
あ、これ上手いこと言えそうやわー。
ちょっと感激してもらえるかも♪
|