葵区のこと、知ってるつもり!? 〜 静岡市葵区自治会連合会ブログ

訪問 700000 hit ありがとうございます!地域のみなさんにご協力いただき、様々な情報を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

竜南町内会 防災訓練

 
aoi2016-040/1877


地域の活動紹介


竜南町内会 防災訓練




 みなさん、こんにちは v(´▽`)v




 竜南 ( りゅうなん ) 町内会 大塚会長 から写真&記事が届きました!




 平成28年 ( 2016 ) 2月21日 ( 日 ) に、竜南雨坪公園で竜南町内会独自の防災訓練を行いました。

 学区の防災訓練とは別に、毎年この時期に竜南町内会単独での防災訓練を開催しています。




 この訓練のスタートは、各世帯で、我が家は安全ですという意味合いを持つ 『 黄色いハンカチ 』 を

 玄関先に啓示する事、これを各組長さんが確認し、本部に何軒が啓示していたかを報告して頂きました。

 ( 結果は、約40%の啓示で、まだまだ啓蒙活動が足りない事を反省。 )
 
イメージ 1

 これとは別に、民生委員や役員が、災害時要援護者の世帯を訪問し、黄色いハンカチの啓示や

 健康状態等の面談も実施しました。




 雨坪公園に参加した方は、昨年よりも少ない約70名でした。

 8時過ぎからは炊き出し訓練を今年も行いました。

 昨年は芯のあるご飯だったため、今年は3チームに分けて15Kgのお米を5釜で炊き出し。

 お釜で実際にご飯を炊く事は、なかなかやる機会がないため、うまく炊けるか心配しましたが

 結果、約200個の美味しいおにぎりになり、参加者に配付しました。
 
イメージ 2

 
イメージ 3

 この日の主な講義は、(株)ジーベック 松浦社長様 から

 『 竜南町内会の地盤の現状と災害時の液状化現象について 』 お話を聞きました。

 竜南町内会の地層の現状を詳しく説明をして頂きました。

 また、大災害時での液状化については、東北大震災時の浦安方面の液状化のような事は無いが、

 地盤によっては少しは傾く事はあるだろうとの事でした。
 
イメージ 4

 
イメージ 5

 それよりも、緊急地震情報が出た時のすぐの対応をする事と昭和56年以前に建築した木造家屋は、

 倒壊の危険があるので無料の耐震診断を市に申請する事が大切との事でした。




 この後は、2つの班に分かれて、竜南町内会にある可搬ポンプの説明や実際の放水訓練、

 発電機の仕組みや始動の仕方などを行いました。
 
イメージ 6

 もう1つの班は、消防第16分団の青木分団長さんの 『 災害時の対応と簡単な応急手当の方法 』 について

 講義を受けました。

 週刊誌が副木代わりになる事やサランラップの活用等、身近にあるものが応急手当てに有効とのお話を

 聞きました。
 
イメージ 7

 そして、雨坪公園に昨年完成した、地下貯水タンクからの第16分団消防車の放水体験も行いました。
 
イメージ 8

 
イメージ 9

 いつ起こるか分からない大震災に備えての自助 ( まずは家族の安全確保、飲料水、食料の確保など ) の

 啓もう活動や町内会としての組織作りを更に推し進めていきたいと思っております。




 ◎ 『 竜南雨坪公園 』 はコチラ ・・・ http://yahoo.jp/nq5U_j




 ※ 協力 竜南町内会




いいじゃん! 葵 区 (^ ^)
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

最近は今迄例の無い所でも地震が発生していて、此処は大丈夫と言う所は無い様に思われます。
常に災害意識を身に付けて置く事が大事ですね。
大震災に備えて、ナイス!!

2016/2/26(金) 午後 10:57 雷鳥 返信する

竜南で防災訓練あったのですね。本とうり近く防災センタ―は行った
事あります。常に災害意識を身に付けて置く事が大事ですね。
ナイス

2016/2/27(土) 午前 10:00 eigekaii 返信する

アバター

雷鳥さん、おはようございます♪

地域の防災訓練などに積極的に参加して日頃から備えておきたいですよね!
ナイス!ありがとうございます☆ (*^_^*)

2016/3/2(水) 午前 8:44 静岡市葵区自治会連合会 返信する

アバター

ぎいさん、おはようございます♪

防災センターでは様々なことが学べますね!
地域の防災訓練には積極的に参加したいですね。 (^^)/

2016/3/2(水) 午前 8:50 静岡市葵区自治会連合会 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事