葵区のこと、知ってるつもり!? 〜 静岡市葵区自治会連合会ブログ

訪問 700000 hit ありがとうございます!地域のみなさんにご協力いただき、様々な情報を発信しています♪

【第4】 地域情報

[ リスト | 詳細 ]

井宮、井宮北、賤機南、賤機中、賤機北、安倍口、美和、足久保、松野学(地)区の地域にまつわる情報を紹介していきます。
ただし、町名(町内会名称)の由来や歴史には…諸説がありますので、あくまでも一例に過ぎません。
記事検索
検索

全50ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

aoi 2017-208/2268

みなさん、こんにちは!

平成29年11月5日(日)
静岡茶発祥の地として知られる足久保で
足久保学区自治会連合会・里まつり実行委員会主催の
足久保里まつり2017が行われました!

イメージ 3

このお祭りは、地域活性化を目指してスタートした「足久保家康公のお茶祭り」を
更に発展させよう!とリニューアルしたお祭りで今年2回目!

会場の足久保公民館から新光明寺までの約400mの区間には
足久保産の抹茶や煎茶が味わえる茶席をはじめ、地元の農産物・模擬店、
有名なパン屋さんが多数出店するパンマルシェなど
約100店舗が並び賑わいました!
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

名物!竹千代鍋の出店もありましたよ♪

イメージ 7

特別メニューの竹千代御膳 ↓

イメージ 8

そのほか、足久保公民館での作品展、新光明寺でのステージイベントなども行われ
お祭りに華を添えていました。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

また、この日は、先着1,000名様に白菜または大根のプレゼントもあり
引換所には、新鮮野菜を求めて多くの人が詰めかけました!

イメージ 12

大根は自分で収穫できる体験付♪
みなさん、貴重な体験に大満足の様子でしたよ!

イメージ 13

いいじゃん!葵区(^^)

この記事に

開く コメント(2)

足久保里まつり

aoi 2017-185/2245

みなさん、こんにちは!

平成29年11月5日(日)静岡茶発祥の地として知られる足久保で
足久保里まつり(里まつり実行委員会・足久保学区自治会連合会主催)
行われます!
当日は、足久保産の煎茶本席・抹茶野点席をはじめ
地元の農産物・模擬店、有名なパン屋さんが多数出店するパンマルシェなど
約100店舗が並びます!
また、来場者先着1,000名様には、嬉しい大根または白菜のプレゼントが
ありますよ♪
この機会にぜひ、お出かけくださ〜い! (*^_^*)
 
イメージ 1

いいじゃん!葵区(^^)

この記事に

開く コメント(2)

第29回内牧大茶会

aoi 2017-184/2244

みなさん、こんにちは!

明日!静岡市葵区内牧の結成寺にて
第29回内牧大茶会(内牧町内会主催)が行われます!

この大茶会は、良質なお茶の産地として知られる内牧の恒例行事で
地域のみなさんが中心となって行います!
当日は、抹茶・煎茶の2つの茶席をはじめ、地元特産品の販売など
茶処内牧の魅力満載です♪
ぜひお出かけくださ〜い!

イメージ 1

いいじゃん!葵区(^^)

この記事に

開く コメント(2)

aoi 2017-183/2243

みなさん、こんにちは!

静岡市の中山間地 奥静岡=オクシズ 足久保からコスモスの写真が届きました!

地域のみなさんが手入れを行っている足久保フラワーロードのコスモス♪

イメージ 1

今年は、台風の影響で何度もコスモスが倒れてしまったので
番人として「かかし」に来てもらったそうですよ! (*^_^*)

イメージ 2

※写真提供:足久保学区

いいじゃん!葵区(^^)

この記事に

開く コメント(4)

油山川のヒガンバナ

aoi 2017-165/2225

みなさん、こんにちは!

今日は見頃を迎えた油山川のヒガンバナを見に行ってきました〜
 
イメージ 1

ここは、自然環境保全のため、地域のみなさんが協力し
草刈りなどの手入れを行っている場所で
毎年、この時期になると真っ赤なヒガンバナが川沿いを彩ります!
 
先日の台風で開花が心配されましたが、今年もとっても綺麗に咲いていました♪

イメージ 2

イメージ 3

また、ヒガンバナのまわりには、たわわに実った稲や栗、コスモスが咲き誇り
すっかり秋の装いとなっていましたよ。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

いいじゃん!葵区(^^)

この記事に

開く コメント(8)

全50ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事