|
3連休の一日目は、JRの「駅からハイキング」に参加してきました。
朝出かけるときには急にドシャ降りの雨が降ってきて
空模様を気にしながら、スタートの上三依塩原駅へ向かいます。
この駅はJRではなく野岩鉄道ですが、共同開催だそうです。
なかなか趣のある駅でしょう?
ここで受付をして、スタートです。
三依は栃木県境にも近いので、涼しさを期待していましたが
私の家のほうと蒸し暑さは変わらないくらい。
まず、R121を約1,7km北上して、鶴が渕城址へ。
歩道がない道は大型トラックがビュンビュン走って、ちょっと危険でした。
男鹿川の清流
お〜!きれい!さすが県北。流れが速い。
鶴が渕城址
案内係りのオニイサンが手書きの地図をもとに
わかりやすく説明してくれました。
ここで私、オバカさんな転倒・・・トホホ
右のシューズの紐が、左のシューズのフックへ絡んでしまい
あらら〜〜!ドッシーン!!
昨日の雨でぬかるんだ土が、お尻と足にベットリと(-_-;)
係りのオニイサン、その場にいた方たち、スミマセン、お騒がせしました。
次はまたR121を約1,7km戻って、上三依一里塚。
ヒペリカム
フキ?
暑いながらも、街道沿いに咲く草花に癒され、快調に歩きます。
一里塚
この次に、野仏群があったらしいのですが
オニギリとお菓子で休憩をしたり、おしゃべりに夢中で
気が付きませんでした〜(^_^;)
上三依水生植物園の駐車場への橋
急に目に飛び込んできた七滝
わ〜い!(*^^)v 滝好きにはたまりません♪
左に見えるホースが気になりますが(^^ゞ
水は冷た〜い。汗でベタベタの顔を洗いたかった。
奥に見える道を行くと、そこには道祖神。
この木が道祖神?
こちらのお方が道祖神でしょう。
上三依水生植物園の裏側の道を歩いていると、
フェンス越に「ヒマラヤの青いケシ」が見えました。
もうおしまいでしょうけど、数年ぶりかで貴重なお花を見られて
ちょっと得した気分〜(*^_^*)
コンデジのレンズをフェンスに差し込んで
同行者に撮ってもらいました〜(^^)/ ハハハ〜
今回、植物園もコースにあって、入園割引もありましたが
たぶん花の少ない季節だと思い、パスしちゃいました。
植物園から約0,2km、わさび畑を見学。
途中で農家の方から、わさびの醤油漬けの試食をいただきました。
ピリっと辛くて美味しかった。お茶漬けにしたいな〜
きれいな水でしか栽培できないわさび。
また国道へ出て、大型車に注意しながら歩きます。
グミ発見!
懐かしいな〜子供のころに食べてましたね(*^_^*)
国道からちょっと左へ入り、野岩線の下をくぐると
とちぎ名木百選 上三依観音堂の大イチョウ。
この木はね〜、大元は一株なのかもしれませんが
無数のヒコバエで構成されているように思えました。
昨夜、となりのトトロを見たせいか、
なんだかトトロが出て来そうなところだな〜
なんて思っていました。
その奥には観音堂があり、扉の奥のご神体に手を合わせて
内緒のお願い事をしていたら、
ポーン!と何かが私の頭に落ちてきました!
えっ?何?
とっさに思ったのは、なんとドングリ。
トトロだなんて思ったから、その一場面のような錯覚が・・・(*^_^*)
さつきちゃんとメイちゃんの引っ越しの日に、
二階からドングリが落ちてきた、あの場面です。
見上げるとドングリではなく、知らない木の実でした。
直売所のような「きすげの郷」を通過して
上三依塩原駅へゴール。
野岩鉄道さんから美味しい会津のトマトジュースをいただいて
風情ある駅舎の中を見学。
改札の奥からホームへと続く通路。
今日はとにかく蒸し暑くて、あまり写真は撮っていませんが
同じ日光市内でも、ほとんど来ることもない三依地区の
男鹿川の清流、雄大な山々に包まれた集落
咲き乱れる草花、長閑な風景を、のんびり歩いて
とてもリラックスできた一日になりました。
歩行距離 約7㎞
歩行時間 約2時間(施設での見学時間等除く)
ということですが、私たちは約2時間半くらいだったかな。
※
受付でもらったパンフレット
スマホで撮ったので、見難いとは思いますが参考までに。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2012年07月14日
全1ページ
[1]
コメント(20)
全1ページ
[1]




