|
栃木県民の森〜ミツモチ山(標高1248m)を歩いてきました。
今年のツツジは期待していなかったので
ひとり気ままに山歩きを楽しむために。
スタートは県民の森キャンプ場です。標高は700m
今日はイベントがあったらしく、駐車場はほぼ満車でした。
その団体さんより早くスタートしないとね。
ミツモチ山まで4,4km この道標からスタートです。
うっそうとしているものの、コースは終始きちんと整備されて
とても歩きやすかったです。
いつも歩き始めは息が上がり、こんな階段もハァハァ・・・(^_^;)
ここまでヤマツツジがたくさん咲いていましたが
もう終わりですね、写真を撮るまでもありません。
静かな静かなハイキングコース。
後発の団体さんの声もしないし、私以外誰も歩いていません。
熊に会ったらイヤだなぁ・・・熊避けは慣らしているけど。
程なくして第一展望台(標高870m)へ着きました。
ここまで車でも来られるのですね、すぐ近くに駐車場がありました。
ここからは日光の山々、南には筑波山などが見えるそうです。
ここでおやつタイム♪
期間限定のパウンドケーキ美味しかった(*^_^*)
この展望台ではハチが飛んできて、ブーンブーンうるさいので
早々に切り上げました。日差しも強烈だし・・・
さぁ、第二展望台へ歩き出しましょう。
コアジサイが蕾を付けていました。
このコースのところどころで見られましたよ。
コースを一旦右へ反れると、ツツジ園という迂回路になります。
その名の通り、本当にたくさんのツツジがありました。
不思議な写り方のシロヤシオ。
他にはレンゲツツジが咲き始めていましたよ。
そして第二展望台(標高930m)に着きました。
八溝山地などを望む第二展望台。
ようやくここでご夫婦のハイカーさんと遭遇。
なんだかホッとしました(*^_^*)
遠望はありませんが、ツツジが見事でしたよ。
写真ではアレですが、ヤマツツジの海という感じでした。
鉄塔も絵になっています。
無残にも折れ曲がった木が、道標みたいでしょ。
ミツモチ山はこっち、って。
ちょうどここがミツモチ山まで1,5kmなのです。
こんなところを気持ち良く歩くと
パーッと開けてきました。
いいですね〜山へ来た〜!と実感する風景です。
やがてミツモチ山の山頂直下へ出ました。
ここまで来ると一気にシロヤシオが増えてきます。
でも、もう見ごろは終わり。
きれいなお花を探すのが大変なくらい。
ベンチで休憩後、山頂の展望台へ行きました。
ここも遠望はなし。
でも涼しい風が吹き抜けて気分爽快〜\(^o^)/
展望台近くにあるズミも散り始めていました。
大間々から歩いてきたと思われる団体さんがやってきて
山頂は急に賑やかになり、私はそそくさと退散しました(^^ゞ
ランチは山頂直下のベンチで〜♪
いつものようにコンビニのおにぎり。
わさび海苔は好きなタイプです。もう1個、こんぶも食べました。
下山の前に見晴らしピークへ寄ると
ここも大賑わいで、一枚だけ撮って退散(^_^;)
またキャンプ場への静かな一人旅が始まりました。
膝を痛めないように下山は慎重に、ゆっくり、ゆっくり歩きます。
やがて第二展望台まで戻ってきました。
それにしても、誰もいないというのは不気味です。
それなら何か歌いながら歩けばいいかな。
って、頭に浮かんだのは・・・
ラッスンゴレライ ラッスンゴレライ♪
ちょちょちょっと待って お兄さん♪
歌じゃないですけどね、このテンポが行進曲のように思えて
でも、こんなときに限って誰かが歩いてきたら恥ずかしいので
歌じゃなくて独り言にしました。
あら〜このツツジ、色が濃いな〜
とか、
久しぶりに歩いたな〜
とかね(^^ゞ
第二展望台を過ぎてすぐに、右へ反れるコースがあるらしく
往路とは別のコースへ進むと木道がありました。
うっそうとしたコースも、たまに木道があるといいですね。
でも、この木道はカーブを曲がったらおしまいでした。
延々と同じような風景が続くコースでも
たまにきれいなツツジがあると癒されます。
今日撮ったシロヤシオの中では一番きれいかな。
それくらい残念なシロヤシオでした。
この辺も不気味だったので、今度はちゃんと歌いながら歩きました。
あるこう あるこう わたしはげんき〜
あるくのだいすき〜どんどんいこう♪
どんどん歩くと、もうすぐ林道に出るようです。 良かった〜一人旅も終わりだぁ〜
そしてスタートのキャンプ場へ戻ってきました(*^^)v
休憩を含め、約4時間半強の山歩きでした。
渓谷で滝を見ようと思いましたが、水不足のようなのでやめました。
長くて拙いレポになりましたが
最後まで見てくださってありがとうございました。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2015年05月17日
全1ページ
[1]
コメント(38)
全1ページ
[1]






