|
この間の「大奥」の口直し〜ってわけじゃないけど。
観てきました♪レ・ミゼラブル♪
すごく評判もいいので見ておこうかと^^
ミュージカル自体があんまり得意ではないんだけど、舞台で見るよりは安価だし。
(そういって、意外とミュージカル映画を見ていたりする(^^;)
文豪ヴィクトル・ユーゴーの小説を基に、世界各国でロングラン上演されてきたミュージカルを映画化。『英国王のスピーチ』でオスカーを受賞したトム・フーパーが監督を務め、貧しさからパンを盗み19年も投獄された男ジャン・バルジャンの波乱に満ちた生涯を描く。主演は、『X-MEN』シリーズのヒュー・ジャックマン。彼を追う警官にオスカー俳優のラッセル・クロウがふんするほか、『プラダを着た悪魔』のアン・ハサウェイ、『マンマ・ミーア!』のアマンダ・セイフライドら豪華キャストが勢ぞろいする。
あらすじはこちら
1815年、ジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)は、19年も刑務所にいたが仮釈放されることに。老司教の銀食器を盗むが、司教の慈悲に触れ改心する。1823年、工場主として成功を収め市長になった彼は、以前自分の工場で働いていて、娘を養うため極貧生活を送るファンテーヌ(アン・ハサウェイ)と知り合い、幼い娘の面倒を見ると約束。そんなある日、バルジャン逮捕の知らせを耳にした彼は、法廷で自分の正体を明かし再び追われることになってしまい……。
ストーリーは今更・・・とは思いますが、そういえば、ちゃんと本も読んだことがない(^^;でも、有名すぎて私ですらあらすじは知ってます(^^;
このお話は、とにかくジャン・バルジャンの超人的な善人ぶりですよね!!
最初は教会の銀食器を盗んだりしちゃうけど、そもそも投獄されたのだって妹の子供のためにパンを盗んだから・・・
ちょいと前に文学作品を毒舌で解説する6ページ漫画「文学男子」ってのが連載されてまして。
これが〜めっちゃ面白いんですよね〜
来月コミック発売になるそうなので、出たらまた紹介するけど、そこでも「レ・ミゼラブル」が紹介されていて、ジャンバルジャンを「オリンピック級の善人」と称しておりました(笑)
自分の身代りに捕まった人を助けるためにせっかく築いてきた地位を捨て追われる身になりつつも、直接は自分のせいじゃないのにちょっとした行き違いから極貧生活に追い込まれたファンテーヌの娘・コゼットを引き取り育てることに。
さらに成長したコゼットと恋に落ちるマリウスを革命の戦闘の中から救い出し、瀕死のマリウスを担いで下水道を逃げ切るって・・・どんだけすごいんだ?!です(^^;
ミュージカルなので歌の素晴らしさもこの映画の評価を上げている要因ですが、素晴らしかったですね〜^^
まぁ、中には・・・という方もいないこともないですが、ヒュー・ジャックマンのうまさはちょっと驚きました\(◎o◎)/
もっと筋を知っていて、歌われる曲一つ一つに理解があればもっと観劇したんでしょうけど(^^;
私はエボニーヌの歌う「オン・マイ・オウン」のあたりから、ラストの「民衆の歌」まで、はもう、泣きっぱなしでした(^^;
覚悟の上で行ったのでちゃんと準備してましたけどね(笑)
それでも・・・
舞台は見に行かないかな〜(^^; 映画で十分楽しいもん。
ブロードウェイでなら見たいけど☆
お話については、これから本で読み直します☆
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 俳優、女優



私も観ました!
観劇好きとしては失格なのですが、レミゼを生で観たことがなく・・・。
同じく観劇好きな友達はいつも観に行ってるんですけどもね。
好きな役者さんが出ていなければ、私も生で観る事はないでしょうね。
映画で充分でした!
2013/1/27(日) 午前 9:59 [ mako-met ]
観にいくか迷っています。音楽は、ロンドンで行われたコンサート形式の演奏のビデオで聴いているのですが、舞台は見ていません。ミュージカルの一流俳優(歌手)がキャスティングされているし、音楽をほとんどノーカットで使っていることも期待しているのですが。
2013/1/27(日) 午後 2:40 [ sakurita1956 ]
mako-metさん>私も生では見たことないですよ〜ミュージカルは見ないんで☆いいんです!それで♪
映画で十分堪能できましたよね〜お金はもっと見たい舞台のために使おうね^^
2013/1/28(月) 午後 10:43
sakuritaさん>これはおススメですよ〜って、私はミュージカルは得意分野ではないのですが(^^;今回は歌にも力が入っているのでsakuritaさんも満足されるのでは?と思うのですが(^^;
2013/1/28(月) 午後 10:58