|
今年も残すところあと1日。
今年の観劇のまとめをしたいと思います♪
今年は自分自身が忙しい年だったのでゆっくりお芝居を見ることもできず。
それでも数えたら
23公演
見てましたね。でも、そのうち6公演はイヌケラだから実際はそれほどの数ではありません。。
それに再演物もあったし、順位をつけるのは難しいです。。
それでもあえて選ぶとすると・・・
やっぱり「大パルコ人②高校中パニック!小撃突!」ですかね〜〜
クドカンの作る、ばかばかしくもエネルギーあふれるロックオペラですから☆
今回は客いじりもおおくて、PARCO中を使って大暴れした感じでした♪
あと、これは再演物ですが「COVER」ですね。
私は初演を見てないのでなおさらなんでしょうけど、あれだけ核心を触れずにしっかりと伝えたいことをつたえているってすごいな〜と思いました。
倉持くんは最近は鎌塚氏シリーズが有名?ですが、面白いものもいいけど、この世界観はすごい!って思います☆
今年のナイロンはどっちも再演物でしたね。「わが闇」は今更語る必要がないほどの名作です。
「男性の好きなスポーツ」は・・・ケラさんも年を取ったのかな〜と思うものでした(^^;
性をテーマにしているというところが、年齢的なところに直結しちゃうんですよね、きっと。
同じステージじゃなかったということ、同じメンバーで再演できなかったということもあるんだけど、すごくマイルドになった感じがしてねぇ。。
あと酒とつまみの「もうひとり」も、秀逸な作品だと思います^^
村岡さんと池田さんという安定した実力をお持ちなお二人の二人芝居。見えない出演者の存在もとても自然でした☆
来年はまた大きな舞台が目白押しですね♪
忙しくてチケット獲得が追いついていないんですが・・・何とか見たいものです!!
来年はイヌケラを除いて20公演は見たいな〜
まだいろいろと頑張り時ですが、お芝居をゆったり見る心の余裕も持ちたいです♪
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年12月30日
全1ページ
[1]
|
今年のラストは猫のホテル☆
何年振りだろう?
イケテツの表現・さわやかは年中行事として組み込んでますが。。イケテツも退団しちゃったし。ちょっとメンバーがさみしくなっちゃったね。。
数年ぶりの猫のホテルは「アバエスク」。
「ダンシング・クィーン」などで知られるアバに関連してふた組の夫婦の物語でした。
クリーニング屋を営む夫婦と、クラブシンガーとマネージャーという夫婦。
ん〜〜・・・感想が難しい。。
ところどころで笑ったし、面白かったと思うんだけど、何が・どこか?全体を通してどうだったの?というところがまとめづらい。
あえて言うなら猫のホテルらしいって言えばらしい作品だったと思います。
面白いんだけどね。
役者さんも魅力的だし。みなさん大好きです。
でも、まとめるとなると難しい。。
感想を書くのが難しくてもまた行きます☆
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
12月は2本。
そのうちの一つがイケメン集団・モダンスイマーズの「死ンデ、イル。」
今回から女性劇団員も入り、チケットはすべて3000円でという試みを始めたんですよね☆
蓬莱くんのチャレンジですが・・・
彼もある意味化け物だからな〜☆すごい劇作家です♪
そんな彼のつくるもの。ちょっとひさしぶりです。
これもまた震災・原発事故のお話。
ちょうどこのころ、震災が直接原因で亡くなった方の数を、震災関連死の死者の数が超えたというニュースがあったのです。
まさにそんなお話でした。
女子高校生が一人、姿を消した。
その少女は原発事故のために故郷で暮らすことができなくなり、親せきを頼って二本松市に移ってきた。
両親はすでになく、姉夫婦と3人で暮らしていた。そんな中での震災・原発事故。
ほとんど付き合いのなかったおば(母の妹)の家に3人で転がり込む。
理不尽な理由で激変した環境。みんながそれぞれに我慢をしながら生活をしているんだけど、歯車も少しずつ狂って行く。。
彼女が失踪したことで集まる関係者の証言と、本人の残したノート?から浮かび上がる彼女の本音。
周りが見ている彼女とずれる実際の彼女。
そして彼女のことを見ているようで何も見ていなかった周囲の人々。
実際の人間か行けもそういうものなのかもしれない。見ているようで見ていない。でも、見ていないようで見ている。
徐々に追い詰められていく彼女の心理も伝わってきました。
実際に原発事故のため生まれ故郷に帰ることができず、慣れない土地で暮らすことを強いられている方はたくさんいます。
懸命に生きている。なのに生まれてくるひづみがちょっとずつ大きくなって・・・
3.11の残した爪跡はまだまだくっきりと残っており、その爪痕からまたじわじわと傷が広がって言っていることをつたえている作品だと思います。
東電を国を責めることでは何も解決しません。実際に電気を使いその利益を享受しているんだから。
だからといってすぐに答えも出ないし、一個人が何をしたらいいんだ?考え付かない。。
まずできることは「忘れないこと」。
テレビで取り上げられることがほとんどなくなった昨今ですが、テレビでやらないからといって終わったわけではないということを刻みつけること。
2020年にオリンピックを招致するんでしょ?
浮かれて忘れてはいけない。
それがまずはできること。
|
全1ページ
[1]




