|
<手も足も出ません>
1週間前の金曜日、映画の友と昼食をしました。
彼はいまだにあの不潔なバッフェ・レストランが好きなのです。
清潔度が「C級」から「A級」に改善されたものの、私は信用していません。
それでも、郊外に住む友が「あの店で昼食をしたい」ということになるので
私はいつも火の入ったものだけを食しているのです。
いまはイカのシーズンです、我が好物の一つです。
どうみても”新鮮”そうだったのでイカのお刺身を2切れ食した。
一瞬でしたが「大丈夫かな?、、」、と思いながら、、。
味も舌触りも普通でした。
食事の後、いつもの通り映画鑑賞へ。
映画を観ている間に、なにやら首もとがシカシカと痒くなって来て
寒かったのでモヘヤのセーターを着ていた所為だろうぐらいに考えていた。
帰宅して夕食の頃には、痒いのなんのって普通の痒さじゃありません。
鏡を見ると<眼鏡をかけて、、>
胸板当たりから首まわりに掛けて色無しですがぶるぶると突起しています。
ああ!ジンマシンだ!あのイカだ!やってしまった!と一人でぎゃあぎゃあ。
悔いても仕方が有りません、遅かりし内蔵助!です。
「大丈夫かな?」と頭の何処かで囁やいたつぶやきは矢張り警告であった。
先週の木曜日に映画の友がまた金曜日に映画でもとメールをくれたので
不都合の返事のついでに私は生涯二度とあのレストランには行かないから
もし行きたければこれからは一人で行ってください。
とジンマシンの次第をメールしたら温和な彼は相当責任を感じたらしく
「判った。二度と行かないから勘弁してくれろ」と
コメツキバッタのごとくに文面で謝っていた。
別に彼の所為ではないのですが、意地悪くではなく
ただ、ことの成り行きを真っ正直に書いたのですが、余程責任を感じたらしい。
アレから毎日電話かメールでジンマシンの行くへを心配している友人です。
もう10日が経ちました。広がる様子は無いのですが集中的にまだ痒い。
こんなことで400ドルも500ドルも医者に取られるのは口惜しいので
昨日薬局の薬剤師に訊ねて買い薬を服用しました。
痒みが治まることも無く、ただ矢鱈と眠い。眠い眠い眠〜〜い。
主人と話していても目がとろ〜〜んとして、きみもう寝たら、、
と笑われても立つ気力もなくて、ソファーに沈んで行く有様。
我が身を引きずるようにベッドへ入ったのだけは覚えています。
ただの買い薬、けっして秘薬じゃないからまだ痒さは残っている。
6時間毎に続けて服用しなくては効果は無いのですが、
あんなに眠くてはベッドに沈没する以外には何も捗りません。
アレルギー体質である私の場合、簡単にジンマシンが消える訳ではないのです。
過去の例では、生涯最悪のジンマシンでしたが、、3ヶ月半引きずりましたから。
痛いのも辛いですが、痒いのって辛いですよね。
人前でボロボロ掻くことも出来ないし、、、。
<写真:先日のメキシコ旅行で手に入れた居候、カラフルくんです>
|