街角のひと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

浮遊、エステ男

イメージ 1

 
 『エステ男参上』『エステ男上陸』『エステ男見参』力強さに違和感があって、
 タイトルは浮遊になった。浮上にも満たないかんじ…

 マリックあたりがネイルしていることは知っていたが、「エステ男」急増殖らしい。
 「月に10万円は高くない」「かっこいいパパになりたい」男たちは口をそろえる。
 なんだって…

 昨日まで気にもとめなかった男がネイルしてきて「あら、見直したわ」と急変するのか?
 「たっちゃんのパパ爪きれい!」とちびっ子の目がハートになるのか。
 運動会では早く走れるパパがかっこいい。綱引きする強いパパがかっこいい。
 日焼けしたくないと屋根の下に隠れるパパ、かっこ悪しだ。

 全面否定するつもりはない。
 清潔感とか好印象とか人には大事な要素である。
 しかしだ。「夢中」になってくれるなよ。そこに勝負をかけるなよ。
 本気で王子になるつもりなのか?
 
 『ブラッディ・マンデイ』『20世紀少年』『アンフェア(劇場版)』『Lチェンジ・ザ・ワールド』
 ブームになっているウイルス・テロを扱う作品について書こうと思った。
 人類滅亡、マインド・コントロール、不正、局面は尽きることないのに拍子抜けである。
 
 「大変です。宇宙人が襲来してきたもようです」
 「何!?、よし、全員資料を集めてくれ!!早急にだ!!」
 「ボク、エステの予約があるんで…」

 なんとなく消しゴムが浮かんだ。

開く トラックバック(2)

隣の天人

イメージ 1

 
 いつだったか、ローソンの社長が組織はトップを頂点にした三角形ではなく、
 現場をトップにした逆三角形であるべきだというような話をしていた。
 青山の『お気に入りブログ』は、それをマネしている。
 有給休暇は我ながら満足の配置。ホホン…

 さて、仙人のさらにその上、でも神ではない人間らしいその域を何と表現すればいいのだろう。
 超人だとアニメになってしまうし。
 ピンクの亀、背中には5円玉が入っている。
 かなり以前お仕事でお会いした90代のおばあちゃまの手作りである。
 電車で席を譲られたときには、ありがたく座ることにして、
 その出会いに感謝しプレゼントするのだそうだ。
 鞄の中にいつもたくさんの亀が入っていると笑っていらした。

 半年くらい前になるだろうか、バスの中で席を譲ろうと立ち上がったら、
 「ダメダメ、座っていなさいよっ」とこちらのおじいちゃまはガンとして座らない。
 降りる手前、信号待ちの時に立ち上がった。
 停車中に動いていただかないと、おじいちゃまが転びそうである。
 「おっ、またまた、座っていなさい」 
 「次で降ります」
 「あ、またウソを言っておるな。私は大丈夫だから」と失礼ながら可愛いおじいちゃまは笑いを誘う。
 停留場が近づき、私が動き始めると
 「ホントだったのか、そうか、それはありがとう。お嬢ちゃん気をつけてな」
 と大きく手を上げ合図してくださった。
 こんな方たちからすれば、参観日に向かう私もお嬢ちゃんなのである。エヘヘ…

 組織図がどうのこうのと述べる青山はまだまだ未熟。
 ピンクの亀を見るたびにかなわない天人たちの体温を思い出す。
 
 
 
 
 

イメージ 1

 相変わらず調査の条件は具体的でなかったが、
 めざましアンケートによると外国人は『新宿』が大好きである。
 「ラッシュ時駅員さんに背中を押される体験をしたい」
 「カプセルホテルに究極の利便性を見た」
 「一杯飲み屋で隣の人と酌み交わしたい」オッサンの日常である。

 オッサン文化(文化?)に憧れ、世界から新宿オッサン道場にヤーヤーヤーということか。
 なぜだ??
 確かに、女性誌にそれほど興味はないが、創刊されるオジサン向けのポパイは読みたい。

 女性誌はみんな似ている(ように思う)。
 ブームの美腰は腰のくびれをつくるはずだったのに、
 いつしか「必ず願いが叶う」美腰ダイエットになってしまった。
 幸せの法則をあらゆる分野から目指す特集パレード、朝から晩まで幸せの扉である。
 成功哲学は好きだけど、オッサンの動機はそんなに切実ではない。
 腹が減った、眠たい、呑みたい、メタボが気になる…いたって単純。
 
 コミュニケーションもシンプル。
 街で会う「仕事関係者」には右手をサッと上げ合図を送り、ハグすることも手を振ることもない。
 毎日が名残惜しい女性たちの立ち話30分なんてちゃんちゃらあり得ないのである。
 昔父に「それで通じるの?」と聞いたら、「男の世界だ!」とトレンチコートでニヤッと笑った。
 子ども心に「男の世界とは…(凄いっ)」と思ったものだ。
 
 単純な動機はけっこう永遠。
 ビートルズに失神していたのはほとんど女性だったのに、今ビートルズ展はオッサンだらけ。
 ジャニーズへ韓流へと人生が秋の空オバチャンに対し、オッサン少年は永遠である。
 
 生涯「動じない」オッサンマインドは世界をひきつけている。
 世界へ発信するオッサンの日常『新宿オッサン道場』はいまや地球の注目なのだ。
 
 
 
 

 
 

 

 実話である。
 
 会社のある駅からは某大学への直行バスが出ていて、彼女はそこの学生らしい。
 会社でも話題の人である。

 中島美嘉似の端麗な顔立ち、身長は170センチ近いだろうか。
 なんでその足を〜〜!!というホットパンツ乱立の中、スラリと伸びた足である。
 ヴィトンの新作(と思う)バッグに同じデザインのお財布、
 開襟のベージュシャツにストレートのロング、地下鉄で座っているとわからないが、
 立ち上がると誰もが目を疑う。

 激安靴下量販店で購入したのだろうか、黒いパイル地のパジャマの下(短パン)に
 ピンクのキティーちゃんのスリッパ(サンダルではなくスリッパ)である。
 しかも季節は問わず、このスリッパである。

 遅刻の常習犯か、ポリシーなのか水虫なのか、はたまたエコ対策なのか、
 どれにしても、私は正当化できる理由だと思いたくない。

仙人のゴッドハンド

 整体とか接骨とかほねつぎとか実のところよくわかっていない。
 ゆずを連れてはじめて「その手」を訪ねた。
 
 紹介された所は、古い建物、古いつくり、今風の看板なんてどこにもない。
 はじめて見る「その手」の光景に目を見張るばかりである。
 患部をあんな風に人の手で入念に治療されたら、それは楽園、いいなあ〜と目の前の女性を見る。
 顔がうまくはまるようになったベッドに横たわりながら、顔をうずめるその女性は、
 「あぁぁ〜〜さっき…〜〜=езлЭ#☆●▽…」と喋り続ける。
 が、ちっともわからない。
 しかし若い先生は優しく「えぇ、えぇ」と頷いている。ここでまた先生のポイントアップ↑である。

 待つこと二時間半、風格ある仙人(院長)登場、そのオーラに院全体がシンと静まり返った。
 ベンチシートに囲まれたベッドで、ショータイムのように一人ひとりの施術が始まり、
 誰もが食い入るように見る。
 
 さっきの若い先生が「ゆずちゃん、バレエやってるんだ?お母さんも?」とゆずに聞いた。
 おぉそうきたか、この体型でバレエはないのに、まさに100%作戦、
 そうわかっていても、ニヤニヤしてしまう自分にちょっとトホホである。

 仙人はゆずの体をググっ、グイグイ、そして全てを見抜く、その様相に息を呑むベンチシート。
 「お母さん、一気に治しますから、明日も明後日と来てください」仙人の決め台詞に
 「今日はたまたま主人が休みだったのですが、足がありません」と応える私。
 「バスが出てます。役所に聞くといい」
 仙人にバスの説明をさせたのは、多分私が最初で最後だろうなと思いつつ、
 仙人よりも若い先生に入念にもんでもらう方がいいなとも思った青山、仙人に躊躇なしである。

            
              しばらくゆずの送り迎えでブログ更新できなかったらごめんんさい。
 
 

開く トラックバック(1)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
青山あおい
青山あおい
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事