アハハのハ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

歌舞伎ハイ スクール

イメージ 1

 


 フリックスを買ったら、次回2個買うと30円オフのチケットをもらえた。
 そのお店に行く用事があったので、2個買ってみた。
 次回3個買うと50円オフのチケットをもらえた。
 でも、もういらない。

 少し前、ゆずが学校まるごと貸し切りで歌舞伎を観た。
 その日、上司(ツー・アミーゴの一人)と「中村屋!」とか「音羽屋!」とか言ってみたいけど、
 タイミングが難しいしなあという話をした。

 ゆず帰宅。
 「話はまず、お岩さんとお袖さんとお熊さんとお軽さんと…」
 「……(この時点でもうお手上げである。昔の人はよくこんがらなかったものだ)」
 
 物語の説明が一通り終わり、めずらしくゆずはウキウキと話を続ける。
 「すっごく楽しかったよ〜〜。みんな屋号叫んで」
 「えぇ〜〜っ!」
 「ちぃちゃんなんか、恥ずかしがって、みんなが終わってから勇気だして言うもんだから、
  肝心の台詞がちょと聞こえなくてさ、フフフ」
 「……(フフフでいいのか)」

 「お岩さん怖くてね。登場した瞬間『きゃぁ〜〜〜!』って、みんな叫んでた」
 「…(たぶん『ぎゃあ〜〜〜!』だと思う)

 「花道も凄かったんだから、みんな手をふってね。
  でもそれに夢中になっていると上手にも下手にも人がいて、それを発見するたび、
  『あっち、あっち!』って手をふって『こっち、こっち』って手をふって、大変だった」
 「…(それは、花道で松潤見つけて、きゃあきゃあ言ってたら、向こうに翔クン見つけて
  きゃあ〜!、こっちに相葉クン見つけてきゃあ〜!の時と同じである)
 
 リップ・サービスだとは思うが、その盛り上がりに楽屋も沸いたそうである。
 
 それにしても、「屋号」でゆずに先を越されるなんて…
 フリスクでスキっとしなくちゃ。

気まぐれ4月

 
 百貨店でこんなアナウンスが三回ほど流れた。
 「先ほどうなぎのうな本で天丼と上うな重をお召し上がりになったうな山様、お忘れ物がございます」
 
 うな本利用のうな山様、そこまで絞り込んでいるのに、食事内容を公表する謎…
 暗号が隠されているのだろうか。
 
 コンビニにファックスはあるのでしょうかと尋ねる新入生を前にユキちゃんが「どうでしょう」と言うので、
 「仲間由紀恵の『アンタッチャブル』で、犯人はコンビニファックスから犯行声明文を送信してたから、
  あるはず…」と答えておいた。
 「デイリーヤマザキはないかも」とも付け加えた。
 
 「この短い会話に複数の笑いを折り込むなんて」とユキちゃんにほめられた。
 素直に喜びたい。
 
 
イメージ 1
 
 昨日、ゆずの大きな一日が終わった。
 初めて、グラン・パ・ド・ドゥを踊った。
 小学生だった彼女を知っている友人たちは「とうとうこの日が来たのね」と喜んでくれた。
 腹筋、体重コントロール、山積する課題を前に、歯を食いしばった日々は彼女の糧となるはずだ。
 
 最高の春は反面、自分すり減らしの季節となった。
 4月は気まぐれだ。
 
 思考を整理し、思考を建設的に構築する時間を失ったままは、正直しんどい。
 歌うことも笑うことも、食べることも忘れてしまったくらいである。
 
 仕事が予想以上に残ったので、ペースアップまで、もう少しかかりそうだが、
 4月の風にちゃんと吹かれて、4月の言葉をつづりたいと思う。
 それがどんなに大事なことかを確認できたから、やっぱり感謝すべき4月かもしれない。
 
  
 
 
 
 
 

お風呂歌謡

イメージ 1

 まるちゃんとしんちゃんのお父さんはヒロシだが、
 舘もひろしである。しかも、ひらがな。

 今考えていることは「分類」。
 最近のお笑いの人たちは「笑わせたい」に留まらない。
 「演じたい」(宮迫、塚地)
 「歌いたい」(河本、友近)
 「食べたい」(松村、石塚)なんて分類ができるんじゃないだろうか。

 そこで歌を考えてみる。
 最近はどうも「分類」が難しい。
 「みんなで歌う」(ちょっと古いがオレンジレンジ)
 「踊りながら歌う」(ちょっと古いがTRF)なんてかんじだろうか。
 
 じゃあ、舘ひろしはどこだろう。
 「お風呂で歌う」かな。
 とすると、堀内孝雄もこのカテゴリー。
 名づけて『お風呂歌謡』、「気分よく歌う」がポイントである。
 さんきゅ〜っ。
 
 
 

こんな空の日

イメージ 1

 


 気持ちのいい休日、川沿いを歩いた。
 近くのこんな風景にも気付かないまま、余裕のない日々を反省するばかりだ。

 川沿いには幼稚園があって、ちょっと立派なニワトリがいた。
 久し振りの姿につい「クォッ、クォッ」とそんな雰囲気で鳴いてみた。
 すると「クォッ、クオッ」と彼は応え、その見事な姿を私に向けてくれた。
 「クォッ、クォッ」、調子にのってまた鳴いてみた。

 どうやら飼育小屋は一つではないらしい。
 「オッ、オッ」
 「クエ、クエ」
 「グフ、グフ」
 こちらからは確認できない幼稚園中の動物が鳴きだした。
 えらいことである。
 全速で走り去った。

顔ふしぎ、顔はだか

イメージ 1

 




 特に深い意味はないが、
 タランティーノはそのうち蓮舫を撮るかもしれないと、ちょっと思った。

 洋太は最近、料理やアイロンに挑戦している。巣立ちの準備である。
 柿を剥く間、柿は発熱してしまうし、
 例えば袖をアイロンしている間、アイロンしていない背中に新たなシワができていく。
 見ていてつい「??」光線を発信してしまうのだが、思えば、私もひどいものだった。
 いつの間にかできるようになっていて、
 いつの間にかは突然ではなく積み重ねだったように思う。

 間もなく卒業する洋太に
 「ここからの4年間は、まさしく君の人生の礎となるんだね」と言うと
 「今までの6年間、それもまさしくぼくの人生の礎となったよ」と答えた。
 そう、礎は積み重ねていくもので、礎は顔に現れる。
 だから顔は美しい。
 荒木経惟が「顔はハダカだ」と言っていた。
 
 顔と言えば、森三中を見ていると、類は友を呼びすぎる気もするが、
 似た者同士、似た者夫婦、ペット×飼い主と、顔は確かに興味深い。
 
 大型ショッピングセンターに行く途中の車道に小さな噴水がある。
 勢いよく輪を描く水が、少し先の筒の中に美しく落ち入るタイプの噴水らしいが、
 誰の視線を目指してつくったのかも気になるが、
 入るべき筒に外れて、水がことごとくこぼれてしまうのが気になってしかたない。
 今度蓮舫に伝えておこう。

 


 
 

 

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.
青山あおい
青山あおい
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事