私的品評

ブログを引っ越します

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

まだまだ暑い日が続きますね.
今日もさっぱりメニューを作ったのでご紹介.
先日初挑戦したきゅうりのピクルスも使用してみました.
ふつうのきゅうりでもいいと思います.

材料 4人分
きゅうりのピクルス 
トマト 1個
マグロ 200g
オリーブオイル 大さじ2
あらびき塩コショウ 適量
レモン汁 小さじ2
飾りにパセリ
お好みでにんにく,バジルを少々入れてもいい♪
きゅうりのピクルスの作り方は適当な大きさに切り
塩もみしてそのまま水につけて冷蔵庫で一晩寝かせます.
次になべに水1カップ,酢150CC,砂糖55g,塩大さじ1,にんにく一欠けら,ローリエ1枚,クローブ3個を入れて火にかけて沸騰しないようにしながら5分ほど煮る.
きゅうりの水を捨ててビンなどに詰めて,冷ました煮汁を入れる.
ローリエなどはそのまま入れてもいいし,まめな人はガーゼなどに包んで入れましょう.
これで一晩置けば出来上がり.初挑戦のためまだまだ改良の余地はあります(^^;

作り方
1 マグロ,きゅうり,トマトは角切りにします.マグロはしょうゆ小さじ1で下味をつけておく.
2 ボールにオリーブオイル,あらびき塩コショウ,レモン汁,お好みでにんにくバジルを少々入れて混ぜる.
3 そこに材料をすべていれ混ぜあわせる.
4 冷ましたごはんに盛り付けてパセリを振って完成♪

この記事に

閉じる コメント(12)

さっぱり美味しそう〜(*≧v≦)色んなアレンジ効けそうですねぇ♡

2006/8/27(日) 午後 4:02 さそっち 返信する

すごい〜おいしそうです!!早速作ってみますね(^_^)/~

2006/8/27(日) 午後 6:03 さくらこ 返信する

きれいでおしゃれです〜。まずはピクルスを漬けなくては。でも、きゅうりのピクルス私しか食べないの。うーん、葵さん「食べさせて〜」ぷりーず。

2006/8/27(日) 午後 9:49 [ - ] 返信する

顔アイコン

さそっちさん>いれる野菜もズッキーニやパプリカを追加してもいいとおおもいます^^

2006/8/28(月) 午前 9:04 葵月 返信する

顔アイコン

さくらこさん>塩加減など味見しながらぜひ作ってみてください^^

2006/8/28(月) 午前 9:05 葵月 返信する

顔アイコン

とんぼだまさん>自分もピクルスはあんまり好きではなかったのですがドミニカというカレー屋さんの手作りピクルスがかなりおいしかったので挑戦してみました.ハイ、オタベ♪ ((= ・・)σ・(・o・ ) アーン

2006/8/28(月) 午前 9:13 葵月 返信する

ピクルスってあんまり家じゃ食べないんですが、東南アジア料理とかで出て来るニンジンのピクルスが結構好きです。この作り方でニンジンもイケるかなぁ?

2006/8/28(月) 午後 0:22 きよみち 返信する

顔アイコン

きよみちさん>たぶん大丈夫だと思います.自分も次はにんじん,パプリカ,カブなどを一緒に作ってみようと思ってます^^

2006/8/28(月) 午後 0:48 葵月 返信する

むむむ・・・いつもながらお見事なお料理で☆これはサッと作れるし、残暑の中食べるにふさわしい一品ですね!!

2006/8/28(月) 午後 4:17 セロニアス 返信する

顔アイコン

セロニアスさん>どうもです^^残暑にいいメニューをと思いましたが気に入ってもらえれば幸いです^^

2006/8/29(火) 午前 9:24 葵月 返信する

顔アイコン

クローブ買ってこなくちゃ♪♪♪

2006/8/29(火) 午後 5:58 [ mon*h*n1*62 ] 返信する

顔アイコン

もんちゃん>クローブは好きなスパイスで,ミルクティーやカレーにも使えますのでぜひ買ってみてください^^

2006/8/30(水) 午前 9:29 葵月 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事