風という名の旅人

ツイッター @aokaze_syou でつぶやいています 。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 10
本日逗子第一公園の保存車、京急デハ601の清掃会に参加してきました。
こやつの清掃に参加するのは2回目です。前回の参加は7月でした。

イメージ 8
8月あたりから活動のメインであるデハ601保存会さんの看板が設置されていました。
ただ、看板が板に手書きで書いてあるのは驚きましたが。形がしっかりしていればこういうのもアリ?

イメージ 1
開始時間の10時前に現地に到着したものの
その時点で参加者は自分以外来ておらず、とりあえず草刈りをしていた
公園管理の方と一緒に車両足元の茂った草を取りました。
写真は終わった後の写真です。フェンスと白いコンクリートの境の土の部分に
もう青々と草が茂っていたのでした。袋4つ分ほどの草が集まったのでした。

イメージ 2
1時間ほどかけて草を取り終えた後は前回雑巾を使って磨いた網棚のフレームをさらに磨くことにしました。
写真は再度の磨きだしをする前です。
今回は前回と違い磨きだしに持ってきたスチールウールを使用しました。

イメージ 4
スチールウールを使用して磨きだした後の様子。
写真ではあまり変わらないと思うかもしれませんが、今回の作業で
表面の凹凸がほとんどなくなり銀色に輝くフレームになりました。
手が痛くなってしまうので2〜3か所しかやれませんでしたが…。

イメージ 3
続いて車両後部側の扉の金属淵部分と広告枠の磨き出しを。
金属がいい感じに光るようになりました。

イメージ 5
扉の上の広告枠の部分もこすってみたら簡単に輝きを取り戻したのでやってみました。
右半分が磨き出した部分。左がくすんでいたもともとの状態です。
やれば光るというこれがいいですよね。

イメージ 6
途中から参加された方は乗務員室扉を磨き出しました。
これはステンレス製の扉なのでいい感じになったのではないでしょうか。
面積広いのは結構大変だったと思います。

イメージ 7
午後になってからは横浜市電の公開も参加している先輩も到着してお昼を食べた後、
車外のサッシを磨いてみました。まだまだくすみがあって現役時代の輝きを出すのは時間がかかりそうです。

イメージ 11
ボックスシートの座席もせっかくなので状態のいいのを外に出して埃たたきと日干しをしました。
先日のKATOのデハ268の感覚で2人がかりじゃないとダメみたいに思っていましたがこれは1人で余裕です。
埃も前と比べてだいぶ出る量が減ってきました。あとはシート自体が痛んでいるのを変えられるといいんですがこればっかりはお金がかかる話なので…。

そのほか壁に書かれている落書きも落としました。
ペンキ用の薄め液とエアブラシのクリーナーを持ち込みましたが
後者の方が圧倒的に効果がありました。

イメージ 9
公開は16時で終了なのでその前に床の雑巾がけを行いました。
やはり外から泥が入ってしまうので前回同様汚れはありました。
でも汚れ自体は前よりひどくなかったと思います。大切に使ってくれているんでしょうか。

雑巾がけの前に掃き掃除もしましたが
スチールウールを使用しての弊害として細かい金属繊維が落ちてしまうんですよねぇ…。
対策しながらでもそこそこあったので何かいい方法があればいいんですが。

月1回ですがきれいにしているこの車両、
来月の清掃会はたぶん10月11日。興味ある方参加しませんか?磨きだし楽しいですよ!

また、先日紹介したホビーセンターKATO東京の赤い電車、デハ268の清掃会が
10月25日に開催されます。ホビーセンターKATO東京のHPで参加者を募集していますので
こちらも興味ある方は是非参加してください。
今回は自分ところの清水鉄道遺産保存会も後援に入れていただいています。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

磨きだし、お疲れ様でした♪

11時30分から参加したしゃしょさんです。
次回は午後から参加出来そうです。

2014/9/14(日) 午後 8:04 [ kei*ou*ain ] 返信する

顔アイコン

しゃしょ(kei*ou*ain)さん>
作業お疲れ様でした。扉ピカピカになりましたね!
来月もたぶん行くのでよろしくお願いします!

2014/9/14(日) 午後 10:11 [ 蒼風翔 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事