|
よく自分がしたことを自慢げに話す人がいます。
それが、他人に自慢出来るような凄い事ではないどころか、犯罪に相当するものであってもです。
大阪の私立高校に通う女子生徒は、同市生野区のドラッグストアで、商品のヘアワックスの容器を開けて、
中に画鋲1個を混入させたうえで、それを陳列棚に戻したとのこと。
問題が発覚した後、そのことが書き込まれているブログを店員が発見し、通報したとのことで、この女子生徒は
逮捕されたとあります。
当方も以前、日頃から不法ダウンロードをしている事を自慢げに、それもその業界の関係者(※)の前で、
得意になって語っていた人(年齢は確か20)を見ましたが、
この子も高校2年生にもなって、そのブログが、もしかしたら警察や店員に見られているかもしれないという意識はなかったのでしょうか。
勿論黙っていればいいという訳ではありません。 そのような浅はかな考えは、何れ己が身を滅ぼすでしょう。
自分の犯した罪について、それを自慢げに語るのは、頭の弱い、チャラチャラした遊び人のような人だと言われていますが、この子もそうだったのでしょうか。
仮に、どんなに優れた知識を持っていたとしても、どんなに秀でた技能を有していたとしても、行動や言動がバカではお話になりません。
画鋲の件は、小学生並みの低レベルなイタズラだとしても、薬品混入の件は悪質です。
それを知らずに飲んだ人がどうなるのかや、そもそもやった事の意味を、おそらくその子は考えてはいないでしょう。
※その業界というのは、警察や法の専門家などではなく、ど○ほが不法DLしたものに関係する業界です。
参考ニュース記事アドレス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000055-yom-soci
|