|
お待たせしました。 先日のキハ58系をターゲットとした撮り鉄旅行の時の写真です。
場所は城崎温泉駅と竹野川橋梁(城崎温泉〜竹野)です。
写真相変わらずへたくそですが・・・。 また、今回から写真にブログ名を入れさせて頂きました。 御了承下さい。
1枚目は、臨時快速あまるべマリン号(1号:9161D)の表示がある電光表示板。 城崎温泉駅2・3番線にて。
写真の英語表記は、”Rapid Sarvice マリン号 Hamasaka”となっていますが、写真にはない日本語表記の時は、”快速 あまるべ 浜坂”となっていました。
英語が英語じゃない気がしますが、まあいいでしょう。
ちなみに次発の普通列車香住行は、このあたりでは珍しくもないワンマン列車で、こいつに乗って竹野まで移動。
2枚目は、今回のメインターゲットである臨時快速(9161D)が、城崎温泉駅停車中の様子。
国鉄色に戻されたキハ58系は、やはり美しいです。
手前の1号車が キハ58-563 で、奥の2号車が キハ28-2329 で、元急行みよしのようですね。
個人的にはヘッドマークが邪魔(笑)ですが、短期間しか運行されない臨時列車の為に、特別に用意されたものだと考えると、これはこれでいいのかも知れません。
3枚目は、竹野川橋梁を渡る、城崎温泉発浜坂行き普通列車(171D)で、1両目が差し掛かっている橋桁が、日本で3箇所しかないラチス桁(格子状桁)の橋桁です。
4枚目は、竹野川橋梁に差し掛かる直前のカーブを通過する、大阪発浜坂行き特急はまかぜ1号(1D)で、
その日はハズレ(?)の4両編成で来ました。 特急なのだからせめて6両位は欲しいところ。
それと、ちょっとサイドがギラってしまいました。 うーむ、その結果をどう取ればいいものか。
5枚目は、同じく臨時快速あまるべマリン号の2号(9162D)で、9161Dの折り返しです。
これはちょっとシャッターを押すタイミングが早かったかな、と今更後悔しても後の祭りですが・・・。
まあ、10メガピクセルで撮っているので、トリミングすれば多少はマシになるかも!?
ただ、マシになったとしても、肝心の列車が小さすぎるのは痛いですね。
そういえば9161Dがまだ城崎温泉駅に停車中、持参したと思われる行き先表示板を車体のサイド中央付近にある(サボ受け?)に挿して、写真を撮っている人がいました。
その人はどうもグループで来ていた様で、その人の撮影が終わると、その表示板の持ち主と思われる人がすぐに、窓から手を出して回収していました。
表示板にはどんな駅名が書かれていたのか、ちょっと気になります。
|