|
あー、せっかくほとんど書いていた内容が全部抹消されてしまった。かなりショック…。気を改めて書き直します。
クリスマスイブの夜は何もすることがないので、家でのんびり過ごしています。で、時間つぶしに利用したのが、20日のゴールデンタイムに放送されたために観れなかった「あいのり」の特番。前日の通常放送とセットです。よりによってクリスマスイブに見ている番組がバラエティとはいえ恋愛番組なんて。余談ながら、このあいのりはビデオに録画して観ている人がもっとも多い番組(確か日経エンタテイメントに載ってたような…)らしいです。確かに連続ドラマみたいなものだし、自分も5年くらいビデオに録り続けています。
さて、今回の特番のメインはなんといっても、マラウイから14ヶ国も旅を続けてきた番組の大功労者・「ヒデ」がついに帰国するというもの。ということは、「アヤ」を巡る「嵐」との三角関係がついに終わるということです。前回の終わり方が、山にハイキングに行ったら雷雨になって、ヒデとアヤが取り残されるという「ありがち」な展開。最初からヒデにハッピーエンドが訪れるという臭いをプンプンさせまてます。しかも、途中でかつての旅の仲間だった「袋ロー」と「おーせ」のカップルがルーマニアに登場してヒデを励ますという展開。そういえば、ずーっと昔の「関ちゃん」のときも似たような展開があったっけ(このときはカップルになりました)。しかし、持ち上げておいて視聴者の予想や期待に反する結果になるのが、この番組には往々にしてあるパターンなんですが。
で、結果はというと…、嵐が先にアヤに対して告白に踏み切り、ヒデが続いて「ダブル告白」という展開。順番はともかく大方の予想通りの展開です。番組(視聴者)的にはヒデとカップルになってもらいたい…というところだったのでしょうが、アヤの答えは「嵐とカップルになって帰る」というもの。フジテレビ、見事にやりやがったな!! という結論でした。まあ、最初の流れでは妥当なところなのでしょうが、編集でアヤの気持ちがどんどんヒデに傾いているように見せていましたからね。
支店長を筆頭とした職場や仲間内でも、あいのりのファンは多く、ネットなどの情報も含めて、この特番の結果を見る前に知ってしまうのではという恐れもありましたが、知らないまま観ることができました。しっかし、嵐は「なっち」をフッた時と同様に完全に仇役になってしまいましたね。見た目も悪くないので余計にそうなってしまうのでしょう。
一方ヒデは本当ならばケニアあたりで「かよ」とカップルになって帰れたはずなのにタイミングを逸してこの結果となりましたね。ダブル告白まで受けているのに、惜しいといえば惜しいのかな? でも、自分よりかなり年下だけど、こういう人間になれればなんて思います。
メインのキャラはいなくなり、このところ見る意欲も少し薄らいでいますが、唯一「毎週欠かさず観ている番組」であり、本もすべて揃えているなので、これからも観続けていくのかな?
|