青木勝ブログ

青木勝の公式ブログ。人生に潤いを与える空、ヒコーキ、写真、旅について、様々な情報を発信する、空とヒコーキの見える場所です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

先週13日の金曜日になんとか時間を作って、羽田のYSに会ってきた。

現在、羽田にはCABと海上保安庁のYSを別にして、
JACを退役したYSが4機翼を休めている。
ちなみに登録記号は、JA8788、JA8717、JA8766、JA8768。

そのうちの8788は、残念なことにスペアーのエンジンがないとかで
海外に売却するのは断念し、使用できるあらゆる部品を取ったあと、
JAXA(宇宙航空研究開発機構)に引き取られて、
強度試験などの用途に使われるという。

日東整のハンガー内に入ってみると、
8788はすでに、部品取り作業が行なわれていて、
コクピットはもちろん、エンジン、胴体内部など、ほとんど何もない
がらんどうの状態だった。

8717(2092号機)は、海外へ売却するための整備をすでに終えていて、
登録記号がJA8717からRP-C2677に変更され、
いっさいの文字は消されて真っ白の胴体になっていた。

9月30日に退役した66と68は、現役そのままの特別塗装のまま置かれていた。

RPの登録記号のついた2092号機は、フィリピンに売却が決まっているが、
あとの66(2142号機)と68(2147号機)の2機の売却先はまだ決まっていないようだ。

2142号機と2147号機が果たして、これからどこで活躍することになるのか
とても気がかりだ。

これら4機のYSについては、今後もその動向を、分かり次第報告します。

☆写真は、手前のJA8768の後ろに、よく見るとCABのYSをふくめて
 4機のYSが写っているのがわかるかな。
 2枚目は、部品取り作業が行なわれているJA8788(2176号機)
  

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

そうですか。スペアのパーツがないと海外に売却できないですね。海を渡っても元気に飛び続けてほしいですね。

2006/10/18(水) 午後 8:07 [ - ] 返信する

顔アイコン

私も14日に天空橋駅側の柵外からですが会いに行ってまいりました。 8788が部品取りになってしまったとは残念です。8717も記念すべき機体なのでフィリピンで活躍後、保存されることを切に願います。

2006/10/18(水) 午後 10:19 [ 上諏訪夜行 ] 返信する

KAZUさん。海外で飛べない機体もあるのが現実です。ぼくは最後まできちんと見届けるつもりです。

2006/10/18(水) 午後 10:31 aok*k*ts*_blog 返信する

Kamisuwa yakouさん。ぼくもとても残念に思ってます。8717などが、海外で元気に活躍する姿を、なんとか追いかけていこうと思ってます。 最終的に日本で保存されることになれば言うことないですね。

2006/10/18(水) 午後 10:40 aok*k*ts*_blog 返信する

顔アイコン

整備士の「あさ」です。8788は、胴体を輪切りにされ、落下試験をして、どの程度つぶれるかを調べるそうです。我々YSを整備していた者にとって、絶対に見たくないシーンです。

2006/10/19(木) 午前 0:14 [ pyj*k03* ] 返信する

あささん。その気持ちは痛いほど良く分かります。ぼくも見たくない気持ちは同じですが、記録するものとして、最後の最後まで見届けようと思ってます。

2006/10/19(木) 午前 10:11 aok*k*ts*_blog 返信する

顔アイコン

青木先生、こんばんは。66はまだ特別塗装のままでしたか。66は思い入れのある機体です。羽田に到着した写真を撮れなかったのは残念でしたが、製作予定のプラモのレジは66です。66の行く末、気になりますので、差し支えなければ66のレポートをお願いできますでしょうか。

2006/10/19(木) 午後 9:05 銀翼 返信する

銀翼さん。どこまで追えるかわかりませんが、情報を入手したらお知らせしましょう。

2006/10/19(木) 午後 11:19 aok*k*ts*_blog 返信する

顔アイコン

ここの様子は,毎日,ライブカメラで見つめています。そして,JACの3機のYSの姿を見て安心しています。時には,国土交通省のYSも来るので楽しみです。でも,カメラでは見えない8788は,こんなことになっていたのですね。残念です。

2006/10/21(土) 午後 9:46 Mgc1 返信する

顔アイコン

今日の様子を見てきましたが先生が見た時と変わっていませんでした。JA8788号機の解体は残念です。私が初めて乗った機体なんですけどねぇ。68と66、なんとか保存してくれませんかねぇ。

2006/10/21(土) 午後 11:17 hiroki_h2 返信する

顔アイコン

青木先生、ありがとうございます。昨日、HNDを利用した際、モノレールより一瞬だけYSを目撃することが出来ました。ですが、揺れが激しいため、写真は撮れず・・・レポート、お待ちしております。m(_ _)m

2006/10/22(日) 午前 10:15 銀翼 返信する

銀翼さん。情報が入り次第、必ずレポートしますので、待っててください。

2006/10/22(日) 午後 0:14 aok*k*ts*_blog 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事