青木勝ブログ

青木勝の公式ブログ。人生に潤いを与える空、ヒコーキ、写真、旅について、様々な情報を発信する、空とヒコーキの見える場所です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

9月30日にラストフライトを終えてリタイアした、
JACのYS−11、2142号機JA8766(10月17日の記事)は、
その後、売却整備を終えてずっと羽田に置かれていたが、
いよいよ12月22日、フィリピンへ旅立つことになった。

羽田離陸  06:20  鹿児島着 09:30  鹿児島離陸 11:30
那覇着陸  13:30  那覇離陸 14:30
フィリピンのLAOAG17:00を経由して、クラーク飛行場へ向かう
予定になっている。

早朝の離陸で、立ち入り許可が出ないため、ぼくは今回、
撮影に行かないつもりだ。

12月22日、最後の別れを告げたい諸君は、羽田に出向いてください。

写真は、10月13日に羽田で撮影した2142号機

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

12月22日は,なんかYS-11の特別な日という感じです。この日までで,国土交通省のYS-11も完全退役するようですし,同じ日にJA8766が去っていくのですね。撮影に行きたいのですが,残念です,仕事がバッティングしていて行けません・・・・。青木先生,情報ありがとうございました。

2006/12/19(火) 午前 8:55 Mgc1 返信する

顔アイコン

青木先生、おはようございます! とうとう、JA8766も旅立つ日が決まってしまったんですね。 でも、運良く那覇を経由する様なので僕が唯一乗ったJACのYS-11、そしてラストフライトを飾ったJA8766を見送りに行きたいと思います。そして、皆さんと同じように新天地でも頑張れ! と心からエールを送りたいです。

2006/12/19(火) 午前 9:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

僕は、YS11の5路線のLAST FLT完乗して、JN3806にアサインされて、最終の搭乗機JA8766を、思い出のKOJにさよならを告げにゆきます。また、M機長とのアポイントも取る予定です。

2006/12/19(火) 午前 10:44 [ ss3*0*5321*2 ] 返信する

顔アイコン

航空局のYSの退役日と同じ日ですね。残念ながら僕はYSの最後の勇姿を見ることはできませんが、心のそこから「ありがとう」といいたいです。

2006/12/19(火) 午後 5:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

22日の8766に続いて、27日には8768もフェリーされる予定ですね。年内にJACのYSもみなフィリピンへ行ってしまいますね。 削除

2006/12/19(火) 午後 11:22 [ ミスト ] 返信する

hiroki_H2さん、確かに早すぎますね。スロットの問題で、定期便が発着する前にと言うことなんです。

2006/12/20(水) 午後 8:22 aok*k*ts*_blog 返信する

Mgc1さん、22日は確かにYSの特別の日となりますね。CABは撮影に行く予定です。

2006/12/20(水) 午後 8:25 aok*k*ts*_blog 返信する

Machy9044さん、唯一乗ったYSでは思いもひとしおですね。僕の分も見送ってください。

2006/12/20(水) 午後 8:27 aok*k*ts*_blog 返信する

ss3103532122 さん、鹿児島からの見送りYSにぼくのぶんのエールも送ってください。またもしM機長に会えたらぼくからもよろしくと、お伝えください。

2006/12/20(水) 午後 8:33 aok*k*ts*_blog 返信する

yasu_ys_11 さん、その気持ちYSには伝わると思います。

2006/12/20(水) 午後 8:34 aok*k*ts*_blog 返信する

ミストさん、27日はまだ確認してませんが、できたら撮影に行きたいと思ってます。しかし早朝の出発だと無理かも・・・

2006/12/20(水) 午後 8:37 aok*k*ts*_blog 返信する

顔アイコン

青木先生 66号機まだいたんですね。ぜひ見送りに行きたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

2006/12/21(木) 午前 8:49 aos*20*hi*iki 返信する

顔アイコン

青木先生、JN3806の記念写真ありがとうございます。明日、M機長にお会いします。それから、JCABの引退セレモニーの時間や内容がわかれば、知らせてください。JA8709は、最終日に羽田にもどってから、セレモニーでしょうか? 削除

2006/12/21(木) 午前 10:01 [ ss3103532122 ] 返信する

ss3103532122さん、きょうJCABのJA8720、8709のラストフライトがありましたが、羽田に撮影に行ったのでしょうか。

2006/12/22(金) 午後 10:27 aok*k*ts*_blog 返信する

顔アイコン

私も、最後に乗った2142号機に別れを告げるため、天空橋へ行って来ました。駐機位置から直接Runway04エンドに入れないため、まるで羽田の思い出を焼き付けるように360度回ってRunwayに入り、薄明が始まったばかりの空へ飛び立って行きました。(6:15分頃)

2006/12/23(土) 午前 1:15 [ 上諏訪夜行 ] 返信する

顔アイコン

午後のJCABのラストフライトも第一第1ターミナルで撮影していました。先に降りてきたJA8709は、終わりたく無いと言わんばかりにメインギヤ接地後もノーズを上げたまま、L4過ぎてやっとノーズギアを接地させました。続けざまに降りてきたJA8720を待ってから2機続けて駐機場まで進んでいきました。

2006/12/23(土) 午前 1:15 [ 上諏訪夜行 ] 返信する

顔アイコン

お礼が遅くなりましたが、JN3806の記念写真ありがとうございます。 また、1日に思い出の2142号機を含む3機の生ダートサウンドが聞けるとは思ってもいませんでした。情報ありがとうございました。 特選どんかご(MBC発売のDVD)の9/10撮影会のシーンにに青木先生のお姿が出ていますね。ラストフライトのシーンにも後ろ姿が。。

2006/12/23(土) 午前 1:19 [ 上諏訪夜行 ] 返信する

kamisuwa_yakouさん、ぼくは2142号機の出発は行きませんでしたが、JCABの8709と8720のラストフライトの撮影に入ってきました。まもなくブログにアップします。

2006/12/23(土) 午後 11:16 aok*k*ts*_blog 返信する

kamisuwa_yakouさん、記念写真を撮ったのはぼくですが、贈ったのはあくまでもJACですから、お礼を言われても・・・(苦笑!) たしかに1日で3機の生きたダートサウンドが聞けるなんて、おそらく最後ではないでしょうか。

2006/12/23(土) 午後 11:24 aok*k*ts*_blog 返信する

顔アイコン

青木先生、22日NH619とNH624で、半日帰りで、KOJで、RP-C3338を桜島と高千穂をバックに撮影後、NH624で、羽田到着後、ヨルダン機撮影後、JA8709とJA8720の国旗掲揚のTAXINGの撮影もしました。ハードスケジュールでした。次は、RP-C3339を撮影する予定です。JA8717から3連ちゃんです。 削除

2006/12/24(日) 午後 10:22 [ ss3103532122 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事